※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の娘がいて、卒乳したつもりが夜間白湯を飲ませている。夜間授乳の代わりに癖がついてしまい、悩んでいる。睡眠不足で困っている。どうすればいいでしょうか?

一歳5ヶ月の娘がいます。
二人目の妊娠発覚してから急遽、卒乳させたのですが
あまりにもおっぱいを欲しがり、私もつわりで辛かったので夜間授乳の代わりに夜間白湯を飲ませました。
生まれてからずっと夜間授乳は続いていて、今では夜間白湯になってしまいました。

なんだかこれだと完全に卒乳では無い気がします。

夜間に飲む癖と言うか、そうゆうのが続いていて、
このまま自然になくなるのを待つのか、、、
夜間はあげない!と徹底するのか、、、、
悩んでます。
確かに親でも夜中喉乾いてお水飲んだりするし、別に水分補給は悪い事じゃないし、、、

ただ、周りから聞く卒乳したから夜中グッスリ朝まで寝るよ!
と言うのはうちは程遠いです。

今大体夜中三時間に一回哺乳瓶の白湯を飲みます。
ベットに転がってるので一人で飲んでる時もあります。

つわりでまだまだ身体もキツく、朝も普通に起きないと行けないので貴重な睡眠時間で、。夜泣きされると身体に応えてしまいます。、、
皆さんならどうされますか?

コメント

sena

寝る前に「これが最後だよ」と言ったら分かってくれないですかね?時間はかかりそうだけど、本人も納得してくれそうですよね。ただ、チュキさんがつわりがキツイなら夜間白湯でもいいのかなぁ、と。2歳でも飲む子はいるし、お子さんに夜間に飲むことが安心する儀式だったりするならチュキさんも無理して夜間卒業させても辛いんじゃないですか??妊娠してとっても大変な時に夜間卒業までさせる必要ないと私は思います。おしゃぶりや哺乳瓶をずっと吸っているなら歯並びの問題も出てくるかもしれませんがそうでないならお互い無理しなくてもいいように思えます。