※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wb
ココロ・悩み

旦那が子供に厳しく、息子をけなすことに悩んでいます。躾には賛成だが、怒り方や接し方に疑問を感じています。離れるべきか悩んでいます。

子供に、「アホ」って言ったり
「男なんやから泣くな」って言ったりするの
どう思いますか?

旦那に何回やめてって言ってもやめてくれません。

もっと言うと、オモチャで遊んでて
大人じゃないと組み立てられないものがあり
でも子供って好きにやりたがったりして
本来の遊び方とは違ってくるけど自分で
好きなように遊ぶじゃないですか?
私は全然いいと思うんです。
好きに遊ばせたらいいと思うし、
また組み立てて欲しかったら言ってくると思うので。
ただ、出来なかったらギャー!と言って泣いたりするので
旦那はそれが嫌なんだと思います。
それが嫌だから(?)、旦那はどーせお前には出来ひんねんから
と言って息子をけなすような言い方をします。

息子をけなしたり、マイナスのような事ばかり言うので
自分を否定する子になったらどうしようと思ってしまいます。
やはり、そういうことばかり言われると自分で自分のことを
僕はダメなんだって思うようになってしまいますよね?


息子は2歳になります。
躾が必要なのも分かります。
でも、どうせなら最初のうちは優しく言ったり、
一緒に遊んでる中で教えたりしてくれるのならいいのですが
最初から怒って言うし、
たまに遊べば遊んでやったと大きい顔して言うし、
平日は仕事から帰ってくるとゲームしてばっかりです。

まだ2歳なのに男なんやからって言われても分からないと思うし
大の大人がナヨナヨしてたら男のくせにって思ってしまいますが
まだ子供にそれを言うのはどうかと思うんですが。。


これ以上言って治らなければ離れることも
視野に入れた方がいいですか?

それとも私の考えが間違ってますか?

コメント

みるきー

本当に「僕はダメな子だから」って言うようになりますよ。
うちの旦那も「バカだなー」とか「◯◯には無理」とかよく言ってました。
なぜか男としてライバル視してるっていうか、ほんと大人気ないですよね(^_^;)

旦那が言ってるのを聞いた時にガツンと説教して、それからは二度と口に出さなくなりました。
代わりに「◯◯は良い子だね」「よく出来たね、頑張ったね」って言うと驚くほど良い子になるし頭も良くなります。
「僕は良い子なんだ」って思うんでしょうね(。>∀<。)

うちの息子も相当な泣き虫ですが、「男なんだから」じゃなくて「泣くようなことじゃない」って言ってます。
わがままや怒りの感情で泣いてる時だけですが。
映画観て感動して泣いてたりする時は逆に褒めてます^^

旦那様が息子さんを「僕はダメな子だ」って思う引っ込み思案な子に育てたいのか、「僕はやれば出来る子だ」っていう積極的な子に育てたいのか、聞いてみても良いかもですね!

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます。

    やっぱりそうですよね。
    自分を否定しながら生きて行って欲しくないので
    旦那にはもってキツく言わないとですね。

    危険な事したり、本当にしてはいけないことをしたり
    そういう時は本気で怒ってもいいと思うんですが。。
    ちょっとした事で自分(旦那)が気に入らないと
    すぐ怒るんですよね。
    わたしも説教してみたいです😭😭

    確かに普段私のいる時は出来るのに
    最近旦那の言うことは聞かなかったりするんですが。。
    関係あるんですかね🙄🙄?

    下の子も産まれたしまだ2歳で子供なんだから甘えたかったり、
    泣くことでストレス発散になってたりするのに
    それを抑制してしまうと可哀想になってしまって💦

    そのように聞いてみます💡
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月12日
cinnamon

wbさんのお考えとてもよくわかります。

以前のうちの主人がまさにそんな感じでした…
大人目線でダメだ!、おかしいだろ!、なんで?と息子と接していました。
一番嫌だったのは舌打ち。

言葉もまだ理解してない息子に対しそんな感じで。
一度家族会議しましたね。
そうしたら、主人からしたら息子を怒る時の私の声の方がよっぽど不快だと言われました。それに比べたら自分はマシだと。

確かに私も息子が怪我をしそうな危ないことをしていたり、人に対し(ほとんど私に対しですが)叩いたりした時に怖い顔にはなります。
危険なら声も荒げます。
でも、それと日常的にネガティヴな事を懇々と言い続けるのとでは全く違うと反論しました。

私がなぜそうするのか?その理由をしっかり伝えた上で、主人に対し思う事を伝えました。

さて、長くなってしまいましたが…wbさんのご主人の言葉について。

アホ→冗談っぽく言ってたとしても簡単な言葉だしお子さんが覚えて友達に言ってしまうと思います。口癖になってしまう前にやめるべきです。折角出来た友達が去ってしまいます。

男なんやから泣くな→これはまだ小さいから可哀想とも思えます。ただ強い男に育って欲しいという思いも含まれているのかも知れませんね。だから泣くから怒るんではなくて、いつもなら泣くけど泣かずに頑張ったら褒めるに変えて欲しいですね。もう少し言葉もしっかり分かってきて、ダメな事をして泣いてる時にそう言うのは良いのかもしれませんが。今はまだ早いかな?と思いました。

子育てって正解が分からなくて、その子が育ちきって初めて自分達の子育ては間違ってなかったって思うとおもうんです。ただネガティヴな事ばかり言われ続けると自分で決断出来ない子に育ったり、自分の事は棚に上げて他人の揚げ足ばかり取るような子に育ってしまうと思います。

そうならない為にも良い悪いのメリハリをしっかり付けて、あとはご主人とwbさんの役割分担を明確にするといいのかな?って思います。ご主人が怒るならwbさんは後から優しく抱き締めてあげるとか。大丈夫だよって諭してあげるとか。

とりあえず、大切な事だけど、この事で離別する事はまだ考えないで欲しいです。
お子さんにとって父親も必要な存在です。

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます。

    わかりますと言って頂けて嬉しいです。
    旦那は全て自分が正しいと思ってるので。

    私も旦那に言ったら同じような感じになりそうな気がします😔💭
    ただ、こういう話し合いすると喧嘩になって
    ヒートアップする一方なのでそれもそれなんですよね😂😂
    だからと言って、話し合いしない訳にはいきませんが!!

    そうなんですよ!
    普段から口悪くて、上の子産む前から
    真似するようになるからやめてって
    言ってるのに全然治らなくて。。
    車の乗った時が一番ひどいですね。
    ムカついた車に死ねとか言うので
    さすがにそれは大分減りましが
    まだまだですね。。

    強い男に育って欲しいのはわかりますし、
    普段からそういう風に思ってるみたいですが
    今はただ押し付けてるって感じで。。
    3歳までに躾や教育?をしっかりしておかないと、
    と思ってるみたいで焦ってるのか
    旦那の考えを押し付けてるだけになってるんですよね。

    旦那が怒った後に私が優しくしたり
    息子が私に甘えたりすると、
    それも気に入らないみたいなんですよね。
    私は必ずフォローいれるようにはしてますが。

    旦那が直してくれればいいんですけど。。
    このままだと私も辛いので。。

    • 2月12日
りつmama♡

子どもにマイナスな言葉掛けはやめて欲しいですね。自己肯定感って大切なことやと思います。
アホとかも考えられません。
お母さんの考え方間違ってないと思います。
でもそれを旦那さんに言って聞かせるのもまた大変なことですよね。小さいお子さんもいて産後で大変でしょうし、、、😭
育児本というほどでもないですけど、こんな言葉掛けがいいよ、っていう表みたいな物とか、簡単に書いてある物を読んでもらって理解してもらえたら苦労しませんけどね。。。
それか、旦那さんがそういうことをいう度に、こうやって遊びたいんだもんね、こうしてみようね、すごいねーできたねーと話しかけ、認めてあげてくしかないですよね。。
あたしもおじさんですが、可愛がってくれるくせにことば悪かったりひどいこと言われたりするので、その都度言ってます。そのような言い方はやめて、と。
そういう人って元々子どもに対しての考え方の違いというか、見下してたり自分より下みたいな気持ちがあるようなきがします。
上とか下とかじゃないし、1人の人間として尊重してほしいですけどね。できない、ってまず思っていると思います。
離れるか離れないかはwbさんが耐えられるかどうかですが、、、それだけなら離れるまでの理由に達さないような気もします。その他旦那さんがどのような方かわからないので、、、。他にも色々あるなら、そのような事も考えざるを得ないとは思いますが。

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます。

    間違ってないと言って頂けて嬉しいです。
    ママ友もいないし、下の子もまだ小さく
    外ウロウロも出来なくて
    自分が正しいのか間違ってるのかすら
    分からなくなってきてたので😅😅

    そうなんです💦
    話し合いしようと思っても下の子も泣いたりすると
    抱っこしながらだったりなので、喧嘩になって
    抱っこしながら言い合いになるのも嫌で💦

    確かにそういうものかあればいいですよね。
    検索しても出てきますかね?
    スクショなり何なりして見せてみます!

    一応旦那があーたこーだ言った後は
    フォローいれるようにしてます!
    うちの旦那、まさにそうです😅😅😅😅😅
    子供だけじゃなくて、他人に対しては
    全員自分より下だと思っててやたら見下します。
    もちろん私の事も。。
    ましてや子供との関係にそういう変な上下関係みたいなものではなく
    もっと父親として尊敬されるような、
    いい意味での上下関係を気づいてくれるのなら
    いいんですが💦

    他にも色々あります😅😅
    もちろんわたしも至らないところは多々ありますが、
    旦那も何回言っても直らないことが多すぎます…。
    息子に対しての言動は、私が耐えられなくて💦

    • 2月12日
deleted user

なります、なります。
私がそうです。
私はいつからかはわかりませんが
記憶にある範囲の幼い頃から
母から『どうせできないでしょ!』とか『じゃだから手伝わなくていいよ!』とか
ことごとく自分のやろうとしていることを否定し続けられてきました。

なので、主人と出会うまで
ずっと自分のことを、どうせ何やっても出来ない人間だし。と、思って生きてきました。

どうせやっても褒めてもらえないので
勉強などもやらなかったですし、
どうせ、話しても聞いてもらえないので
家では無口でした。

私はそんな家庭環境が嫌で
外にでたがるタイプだったので
恋人もできたし、そういう人たちに救われてきましたし、

主人と出会って主人が私に自信をつけてくれて、今は母親にもなり、
今度は自分が娘を育てていく番なので
どうせ、なんて言葉は使わないようにしていますが

自分を否定しつづけて外にも出られない子に育ってしまうとそれこそ心配だと思います。

男の子だから強くなれ!っていうのは
うちの主人も2人目が男の子の予定なので
生まれる前からそう言ってますが、

そんなのって幼稚園くらいからじゃないと通用しないかなって思いますよね。

今、うちの娘も2歳ですが、
今、1番、自分の意思も確立してきて言葉も増えてきて、ほんっとうに大切な時期だと思うんです。

ご主人にもう少し接し方を考えてもらわないといけないですね。。。


wbさんの意見として言っても聞いてもらえないのなら、誰かのせいにしてもいいと思いますよ!

例えば、
ママ友さんが言ってたんだけど、
男の子に強くなって欲しかったら
幼少期は思いっきり甘えさせて、愛されてるって自信つけないとダメらしいよ!
とか!!!

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます。

    そうだったんですね。
    ご自身の経験話してくださり、
    ありがとうございます。
    やはり子供の頃にそういう風に言われてしまうと
    自然と思い込みというか、
    洗脳みたいな感じでそういう風になってしまうんですね。。

    素敵なご主人に巡り会えて良かったですね😊✨

    そうですよね。
    まんまるさんは外に出るタイプでしたが、
    うちの子がそうなるとは限りませんよね。
    やはり旦那にもっと言わないと、と思いました。
    もっと早くにココで質問するべきでした。
    息子に申し訳なさすぎます。

    言葉も、上手に真似できるようになってきて
    ちょっとした会話もできるようになったり
    自己主張がちゃんと出来たり
    私からすれば沢山成長しててすごいなぁ
    嬉しいなぁこれからもっと楽しみだなぁって
    思ってるんですが。。
    旦那は口が悪く、やめてって言っても
    直らないし自己主張に関してはただのワガママと
    捉えて男なんやから甘えるな!ってる感じですし。。
    またまだこれから成長していくのに
    いろんな可能性を潰しちゃってると言うか、
    旦那が描いてる型にはめてる気しかしなくて。

    次回はガツンと言ってやります!!!

    • 2月12日
  • wb

    wb

    途中で送信してしまいました。

    ママ友いないのでその手は使えません😭😭
    親が〜と言ってもそれもダメなんですよね💦

    なんとか言い聞かせてみます!

    • 2月12日
5108

男なんだから泣くなって、、(-_-;)私ならそっくりそのままお前もそうだったと思うけど?って言いますね(笑)
まだ旦那さんが言うこともわからない時期だと思いますがそれをこの先大きくなってきても言ってくる場合は問題ですね。
大人が子供に与える影響力は純粋な子供だからこそ受けやすいです。それと、そういった言葉は簡単に真似して周りの友達にも言うことだってあります。
何度注意しても止めないのは大人相手(旦那)に言うのは疲れますよね。それはかなりわかります。
むしろ、大人の男なんだろ?子供の成長くらい広い心で見れないの?どっちが子供なの?(笑)って感じです(-_-;)

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます。

    私も、旦那が息子に対してママの事好きやな〜って
    嫌味っぽく言ったので、自分もそうやったやろって
    言ったら俺は父親おらんかったし、って
    言い訳してきました。
    確かにそうかもしれないけど、子供なんて皆
    ママのこと好きだろうに!!

    そうなんですよね。
    今まさにスポンジのように吸収中で、
    言葉も一発で真似して言えるようになったりと
    わたしはその成長ぶりに感激なんですが。。
    何度言っても口悪いのが治らなくて。
    まだ保育園行ってないので、“今は”大丈夫なんですが
    やはり通い始めたときにせっかくお友達が出来ても
    傷つけるような事言って寂しい思いはしてほしくありません。

    そう言ってみます!(笑)
    プライドが多少傷ついたって
    息子が可哀想な思いするより全然マシです!!
    ナイスアイディアありがとうございます😊

    • 2月12日
ゆ

子供が子供教えてる・・・ってなってますね。

旦那さんの意識を変えるべきですね。
離れる=別居ですか?

一応お聞きしますが・・・。
雰囲気DVじゃない?と言ってみるのはどうですか?
今はいろんな言葉がありますから。
後は子度は親の所有物じゃない。
一人の人間同士だから向き合わないと将来何かあった時背負うのも親の責任。
あなたが今こう言ってるの、自分自身に置き換えてみて(動画にして見せる)
よく考えて接してくれないと今後のことを私が考えることになる

と私なら脅してみます。参考までに

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます。

    やっぱり旦那が子供ですよね。。😅

    いきなりその理由で離婚って言うのも
    旦那が納得しないと思うのでとりあえずは
    別居ですかね。
    それで直してくれれば戻りますが。

    実は、実際私にDVした事があります。。

    自分が一番上で他者を見下してるんですよね。
    家だけでなく外に出てもそうです。
    自分が優れてる、正しい、と思ってるんです。

    少し調べてみましたが、子供のことを貶したりすることも
    言葉の暴力と書いてありました。
    元々口悪いので根本から直してもらわないと
    いけないんですが…難しいですね。

    なんとか脅せられればいいんですが、
    私も口下手なものでそれに対しての返答によっては
    黙りこくってしまう場合もあるので😅
    最終手段として取っておきます✨

    • 2月12日
  • ゆ

    簡単に言うと あなたのことを舐めてます。
    それは人として
    黙りこく=言うことを聞く ですからね。
    ですのであなたが何を言っても聞かないのはその為でしょう。

    この話は夫婦でするべきではないと思いますDVされてたなら余計に。
    第3者に 旦那さんが頭上がらない人に間に入ってもらって貰いましょう。
    もしいきなり切れて子供をあなたを殴って殺したら元もこも無いですよ。

    • 2月12日
deleted user

自己肯定感大事です…
常にマイナスの言葉をかけられ育ちました。
その気はないのに何故か
イジメられっ子気質に育ちました(u_u)
家でもヒドイですし、
親は人前になるともっとヒドかったです。
こんな奴一回死んでこい〜
もっと楽しそうにせえや〜
挨拶すると、何がこんにちはやねん!笑かしよんなこのガキは等
カッコつけたいのか、
暴言吐かれまくりました…
結果思春期には大荒れしました。
恨みしかないです。
感謝の気持ちも0ですし、子供も会わせたくありません。
子供は自分とは完全に別物。
大袈裟に言いますが、私はこんな風に育てられたので
子供には敬意を払って接するように
心掛けてます>_<
人前でも褒めまくります☆彡
だって可愛いんですもん(^-^)
人の目を気にするような弱い人間には絶対にならない‼︎
って決めました(^-^)
旦那さん、将来せっかく育ててやったのに
とか言いそう…
私は孫に会わせてくれと何度頼まれても泣かれても父親を許しません。
こんな私のように育ってしまわれないよう、
wbさんがお子様を守ってあげて下さい‼︎

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます。

    ご自身の体験談話してくださり
    ありがとうございます🙏🏻
    とても参考になります!

    旦那も昔いじめられっ子だったらしく…
    ままりさんのお話を聞いて、旦那も
    親にけなされたりして育てられたのかな?
    とふと疑問に思いました。
    片親で育ってるので愛情不足なのは確かなんですが💦

    うちの旦那もガキってよく言います。
    なんか嫌なんですよね、この言葉。
    クソガキって言う時もあって、冗談じゃなく
    普通の声色で言うんですよね。

    小さい頃の経験が大人になった今でも
    影響してくるんですね。

    確かに旦那…誰おかげで大きくなったと思っとるねん〜とかも
    言いそうですね〜。
    私じゃ!って言ってやろうかな(笑)

    貴重な体験談、本当にありがとうございます。
    やはり息子を守れるのは私しかいませんし
    何とかしてみます!

    • 2月12日