※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸さん
子育て・グッズ

陥没乳頭で保護器を使用中。最近、吸いが悪くなり悩んでいます。ミルクのみでもいいが、母乳も出るうちは良いと思います。搾乳して飲ませる方法と吸わせる方法の違いについても悩んでいます。

陥没乳頭のため、保護器を使用して
母乳をあげています。
最近、保護器を嫌がってなかなか吸って貰えません。
ミルクオンリーでもいいのですが
出るうちは母乳もあげた方がいいですよね?

例えば、ミルクの度に搾乳して飲ませる
という方法はやっぱり吸ってもらうのとは
違いますかね?💦💦

かなりのチカラで押し返してくるので
こっちもそれより強いチカラで
頭を押さえないといけないし💦

どうするのがいいか分からないです

コメント

ママリ

ママが育てやすい方法でいいと思います。
私も母乳は飲む量の3倍くらい出てましたが、早産で直母拒否だったため完ミに変えました。
保護器も拒否で、搾乳してあげてましたが、ストレスでした💦

はじめてのママリ🔰

陥没&扁平乳頭で完ミにしたものです。

よく飲む子で、吸いにくいわ出ないわで直母拒否をされました。
諦めて、出るうちは搾乳して飲ませてましたが、吸われない為か産後2週間足らずで出なくなり完ミにしました。

授乳の度に直母拒否をする赤ちゃんを無理矢理吸わすのもストレスでしたが、完ミしてからは飲んでる量も分かるし、外出るようになってからは授乳室探す手間なくあげれるしでミルク代がかかるのと哺乳瓶洗ったりするのが手間以外はほんとストレスなく楽になりました。

完母がいいって思いがあるなら母乳外来とかで教えてくれる所もあるそうなので相談してみてもいいかも知れないです。

うとゆあさん

片側陥没乳頭で、産婦人科で保護器を紹介してもらって使っていました!

2人目の時に使っていたのですが飲みにくかったようで嫌がって吸ってもらえず…
こちらで相談した際、哺乳瓶の乳首を保護器の代わりにすると良いとアドバイスを受けました👍
(Pigeonの母乳実感)

先日3人目を出産し、今回も哺乳瓶の乳首を使っています!!
ただ今回は陥没乳頭じゃない方の母乳の量が少ないようで、嫌がられています😅

搾乳と吸ってもらうのとでは違うと思いますが、何よりもママがストレスなく授乳出来る方が良いと思いますよ(><)
完ミはお出かけの時に荷物が多いけど、飲んだ量が明確で分かりやすいメリットもあります✨
(1人目は完ミでした)

良い形で授乳ができますように!!(><)

マーガレット

大変であれば、徐々にミルクに移行していくとかでもいいかなと思います💡
初めのうちは授乳のたびに搾乳して与えるか、授乳の合間に搾乳して冷凍しておくとかにして、足りない分をミルクで補う感じにするとかでしょうか。
搾乳だとどうしても直母とは違うので母乳量減っていくと思うので、減ったなーもうあんまり出ないなーってなったら完ミにするとか🍼
初乳をあげられたならいいと思います☺️