※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

質問ではなく、吐き出しです。出産内祝いについてです。2ヶ月前に友人に…

質問ではなく、吐き出しです。
出産内祝いについてです。
2ヶ月前に友人に出産祝い渡しましたが、その後お返しも何もありません。
息子の出産祝いはいただいて1ヶ月後くらいには内祝い送りました。
お返しがほしくてお祝い渡してるわけではないですが、モヤモヤします。
その他にも前にちょっと常識がない対応があったので…余計気になってます。

コメント

ままり

私は本気でお返しが欲しくてやってるわけではないので、贈りたい人にしか贈りません。笑
あげたいからあげる!ただそれだけです😆

常識のない対応があったなら尚更、それでも私はお祝いしてあげたかったからいいの!って思っておいたら良いと思います😊✨
今の時点でもやっとするならもう今後は2度と渡さないのが吉かなとも思います👍多分ママの中でそれまでの相手なので!😁
良いか悪いかは別としてママさんにとって、本当に大切な相手というわけではないのだろうと思いますかね😊

• ままり

ままり

ちなみにそういう相手とは多分ゆくゆく縁が切れていくんじゃないかなって思います。
    非常識な人って付き合うのも疲れてくるので、結果的に離れて正解だったって思う時が来るのかなって思います。
    私は非常識な友人たちと縁が切れて清々してます😆

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その友人ともう一人、3人で会う関係なのでこれからも2人で会うことはないと思います。
    そういう人なんだ…と思うしかないですよね💦

• 8月6日
  • ままり

ままり

そういう人少なくないですもんね。
    内祝いやお祝い返し以外でも、お下がりくれないかなぁ?と突然言ってくるとか、なんか普通じゃないよなこの人。みたいな人もいるので、見極めて付き合っていくと良いと思います。
    非常識な人間とは関わらないに越したことはないです。
    こんなふうにモヤモヤしちゃう時間ももったいないですし、なんだか嫌な気持ちにもなっちゃいますからね💦
    2人で会う関係性ではないのであればそのままフェードアウトしても全く困らないと思うので、うまく離れられると良いですね☺️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お下がり…と言う人いますね💦
    そうですね。
    最低限の関わりにしようと思います💦

• 8月6日
りんご🍎

私としては内祝いは産後すぐなので時間かかって良いものだと、世間的にそうなんだと認識してます💦
確かに内祝いはするものって思ってますがお祝いですし、お返しがないからなんだかんだとは思わないです🥲無かったな、とは記憶すると思います。それでもやっとするなら今後その方へのそういった事は最低限に済ませるのはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐ会えず、5ヶ月になる頃お祝い渡したので今子どもは7ヶ月になるくらいです。
    私も産後すぐだったら仕方ないと思えるのですが。

今後は最低限にしようと思います!

• 8月6日
ぽん

友達が出産した時、出産祝い渡しましたが、内祝いいただきませんでした😅
多分内祝いを忘れてるのか、おむつケーキだからいいか、と思ったのか😅
私は、その友達から出産祝いいただいたので、遅くなってでも内祝い送りました💦
まぁ、その子とは疎遠にはなってます😅
その程度の付き合い、ということだと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人とは疎遠になりますよね💦
    必要最低限の付き合いにしようと思います。

• 8月6日
ママリ

モヤっとしますね><;

内祝い制度要らないよねって声も大きくなってるみたいですし、無くていいやと思う人がいても不思議では行ないですね🥲
時代と共に廃っていく文化もあるので…

他の方も仰ってるように私もそういうタイプかー!と受け止めて、これからは納得出来る相手と額に渡すようにします🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人だと思うしかないですよね…
    最低限の付き合いにしようと思います。

• 8月6日

せっかくのお祝いしたいという気持ちが台無しですね。
結局、そんなところでケチる人は人間見られて損をしているだけだし、友達も離れていきまよ😓
って言うか自分は内祝い貰っているのにしないってどういうつもりなんでしょうね…😥
ひどいなぁって思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人だと思うしかないですよね…😥
    遅れても内祝い送る気があるなら
    一言連絡くれればまだいいですけど、全くその気がないのでしょうね…

• 8月6日