※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
ココロ・悩み

体育教室を辞めるか悩んでいる女性。娘は先生や友達に恵まれているが、行きたくない理由がある。習い事の意義や娘の成長について悩んでおり、アドバイスを求めています。

もうすぐ始めて2年になる体育教室を辞めるか悩んでます。ここ一年で少しずつ行くのを嫌がる日が出てきました。
行っても嫌がったり、やらなかったりすることもありますが、先生たちが本当に優しい方ばかりで、話したり手を繋いで一緒にやってくれたりするので、途中からは最後まで終えて帰ってます。

娘も先生の事が好きで、行きたくない理由は、お友達がいない(他はみんな男の子ですが、娘に教えてくれたり優しい子ばかり。娘が壁を作ってます)、ボールとか試合が嫌、だそうです。

先生や周りの子にも恵まれた環境なので、なんとかヘタレな娘にはここで、人との関わりをほんの少しでもいいから学んで乗り越えてくれたら…と思ってます。

土日は夫は仕事なので習い事がないと、ずっと2人きり…
少しでも娘にいい刺激になれば…と始めた習い事です。

最近は先生たちが、いつもきちんと娘と向き合ってくれるのが逆に申し訳なくて、辞めた方がいいんだろうなと思い始めました。幼稚園ではなく習い事、やりたい子が行く場ですよね…迷惑をかけてしまってます。

今の娘を見てると、仲の良い子としか遊べず、小学生になるのに不安しかありません。
そういった意味では続けさせたいけど、もう先生にも他の子にも迷惑かけるのが申し訳ないです。

辞めるべきか、ずっと悩んでいます、ちなみに本人ははっきりと辞めたいとは言いませんが、私の続けて欲しい気持ちを察して、そう言ってるのかもしれません

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

きき

私は無理に続けさせても何も得しないなと思っちゃうので辞めさせます💦
何か他にしたいことは無いですかね☺️
私は小さい頃スイミングが嫌すぎて腹痛が出るぐらいで今でも塩素の匂いとか更衣室の匂いとかトラウマで我が子二人をスイミングに通わせる勇気が出ないです😂
もう壁を作ってしまってる所からガラッと変わって楽しく通えるようになるのは大人でもちょっと難しいような気がしますね😵‍💫

もこもこにゃんこ

嫌がるなら辞めて良いのかな〜と思います。
幼稚園の子なんて仲良い子としか遊ばないと思いますよ😊
特に気にせず誰とでも遊ぶ子もいますが、仲良くないけど付き合いで〜って思って遊んでる子はいないと思います😁
小学生も低学年とかはそんな感じだと思いますけどね🤔女の子は男の子より大人だから違うのかな?
でも、いろんな子とのコミニケーションとかなら嫌々行く習い事じゃなくても良いと思います✨
やりたい習い事とか自分の興味ある事をするイベントとかでの方が仲間も見つかりそうです😊