※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1週間以上前から感染症で高熱が続き、解熱後も食欲が戻らず不安。水分は取れているが、食事は少なく、普段と違う状況。他の原因があるか不安。食欲回復について相談。

なにかの感染症(原因不明)になって1週間以上経ちました。
高熱4日続いた後、抗生剤を飲んだら次の日からは熱が下がりましたが、食欲が全く回復しません。(解熱してから今日で6日目)

ここ数日は毎日食事は2回。小鉢に白米だけです。(数口の時も)
時々スープは飲んでくれます。
アイス、ジュレはあげれば大体毎回全て飲んでくれます。

いつもは3食+おやつ2回。
つかみ食べメインで野菜も肉も魚もよく食べてくれます。

水分は十分に取れていて、むしろ病気になる前よりもガブガフ飲みます。(飲みすぎて心配になるほど)
+で母乳も飲みます。

普段の風邪の時に比べ食欲が戻らないことにかなり不安を感じています。
たまたま今回は長引いているだけでしょうか?
それとも他に原因がありそうですかね?

皆様のお子様は風邪や病気した時どのくらいで食欲回復しますか?

今日は日曜日で小児科がやっていないので質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生剤の影響ではないですか?
腸内細菌のバランスが一時的に崩れるので、あまり食べたがらないこともあり得るかと。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😳
    抗生剤飲むの今回で2回目で、前回はそんなこと無かったので知りませんでした💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抗生剤を貰うときに、医師や薬剤師からウンチが緩くなるかも…みたいな説明はされませんでしたか😅?

    あとは、アイスやジュレなどは拒否なく食べられるのであれば、喉が痛いくて普段の食事だと飲み込みづらいという事も考えられますね。
    同じ風邪でも症状の出方や治り方が全く同じという事はないので多少の違いは様子を見つつ、排泄物の変化やその他気になる症状が見られたらすぐ受診出来るように、経過を時系列でメモしておくことをオススメします😌

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    特に言われませんでした💦
    ありがとうございました!

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    追加でごめんなさい💦
    今日病院に再受診したら、前回の感染症とは別で扁桃炎になってました😅
    食欲低下はそれが原因だと言われました💧軟便は恐らく固形をそもそも食べてないからだと...
    子どもの体調って原因が様々で毎回不安だらけです💦
    色々勉強になりました!ありがとうございました!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり喉のあたりが痛かったんですね💦
    原因が分かって良かったです!

    言われてみれば、うちの子も風邪で固形物を食べない期間はウンチゆるゆるでした🤔

    毎回いろんな変化があって不安にはなると思いますが、その都度学んでレベルアップしていきましょう😁

    • 8月7日
deleted user

今年の夏風邪は長引くと小児科で言われました💦

うちの子は1週間発熱が続いてその間に3回病院へ行きました。
最初は風邪、次はペルパンギーナかな?と言われましたが結局RSウイルスでした。


食事も取れず水分も取れなくて3回目の時に、『尿も1日出ないけど他に検査することはないんですか?』と聞いたら血液検査してくれ、ケトン体が出ていることが分かり点滴を打ちました。

そこからは水分が取れるようになり、午後には食事も少しずつ食べられるようになりました。


他に原因があったら怖いので、
明日朝イチにもう一度病院へ行って血液検査や必要であれば点滴してもらい少しでもお子さんが楽になる方法がないか一緒に探してもらいます😭💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    何も取れなくなるのは不安ですよね💦言われるまで検査も何も無いとは...。 ひとまず原因わかって良かったですね😵

    うちのかかりつけは高熱4日続いたり、症状が中々改善しないと血液検査と決まっているからか、何も言わなくてもやってくれました。逆に抗生剤はその後からしか貰えないので手っ取り早く診断欲しい時は別の所へ行きます😅いいんだか悪いんだか...
    RSは病院から勧められてやりましたか?
    1歳以上は保険適用外なので自費だからとやってくれませんでした...
    なので未だに原因不明の感染症でしたが、今日再受診してそれとは別件で扁桃炎になってました💦それで食欲が無いと...。

    免疫がない年齢なので毎回色々ありすぎて不安が絶えません😥

    • 8月7日