※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの副耳について、取るタイミングについて質問したいです。先生によって異なるので、皆様はいつ頃取っていますか。おすすめの病院も教えてください。

#副耳##5ヶ月#こんばんは。初めて質問させて頂きます。5ヶ月になった赤ちゃんがいます。生まれつきに副耳があります。そのうち取ってあげたいのですが、皆様は大体赤ちゃん何ヵ月のときに取ってますでしょうか。先生によって、回答もまちまちで半年から一才とか、一才になってからとか、是非教えていただきたいです。東京都内に住んでおりお勧め病院あれば是非よろしくお願いします🙏

コメント

❁wnmm❁

うちの長女が副耳あります。でも娘を産んだ病院の先生が「福耳とも言われる縁起がいいものだよ」と言ってくれたので、チャームポイントだと思って取ってません☘大きくなってから本人が気になるようなら取ってあげようかな と(^^;)5歳になりましたが、本人も「これラッキーの印でしょ?😊」と誇らしげです😅

• 幸

ご返信ありがとうございます。私も最初本人が大きくなってから自分の意識で判断すればいいかと思ったのですが保育園、学校でいじめられたらどうなのか、とついつい考えてしまいます。
    そうですね、考え方次第で、また結果変わりますね✨
    参考させていただきます❗ありがとうございました。

• 2月12日
やままま

わたしは生まれつき福耳がありますが
とってないですし
「それなにー?」と聞かれることはあっても
イジメとかはなかったので
気にしたことないです(๑º º๑)

お子さんが取りたいと言った時でいいのかな?と思います!

• 幸

ご返信ありがとうございます🎵副耳あると特別な感じもしますよね😊考え方によりますね!
    そうですね、本人の判断に任せたらいいかもしれません。
    参考させていただきます✨ありがとうございました❗

• 2月12日
ETOS

元保育士です。

教え子で副耳がある子がいました。その子は全く気にしていませんでしたが、女の子なので保護者が『やはり、小学校でイジメられるのが怖い…』とのことで、就学直前に手術をしていました。
ちなみに保育園のクラス内で副耳についてからかう子はいませんでした。

• 幸

早速返信をいただきありがとうございました。うちも女の子、まさに↑↑の通りの考えです。
    小学生になる直前ですね、参考させていただきます😊
    本当にありがとうございました。

• 2月12日
キジトラ

上の子が副耳ありました。しかも3個も(‥;)
副耳の付き方によると思いますが、小児科に聞いたら麻酔とか使わず簡単に取れるものだったので同じ病院に併設してる皮膚科で3ヶ月のときに取ってもらいました。
今は皮膚も伸びたのでほとんど目立ちません。

• 幸

ご返信ありがとうございます。
    3ヶ月で取りましたか?早いですね!麻酔しなくて取れるっていいですね!お子さまに負担かかりそうでしたか?
    先日三4ヶ月の検診のとき、取るなら全身麻酔必要と言われ、それ聞いたとたん戸惑いました。
    うちの赤ちゃんの副耳は1つですが、やや大きめかな。軟骨等入ってない感じです。
    簡易で取れたら取るのもありかと思ってます。赤ちゃんに負担をかけたくないのは一番です。

• 2月12日
  • キジトラ

キジトラ

うちも軟骨入ってなくて、小さい物だったのでピンセットで摘まんでハサミでチョキンとしてもらいました。根元が細く付いてるものだったので。
    さすがに3個まとめては赤ちゃんだったので負担になると言われて2個と1個で日を改めて取ってもらいました。月齢が低かったので痛みとか切られてるとか気づかないうちに切ってもらえたのでよかったです。
    麻酔使うと悩みますね…。全身麻酔って聞いたら私も取るか残すか悩んでたと思います。

• 2月12日
  • 幸

色々とおしえてくださってありがとうございます。お子さまは痛みが無さそうでしたね!親としてもホッとしますね。うちも普段掴んでも痛くなさそうで麻酔なくてもいいじゃないと勝手に思います笑。
    また検診のときに先生に聞いてみようと思います。
    本当にありがとうございます。
    参考させていただきます!

• 2月12日