※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
家族・旦那

産後ワンオペで大変。親や義家族の手伝いがなく、里帰りもできず孤立感。親は孫に会いたくない。周りに理解されず、ショックを受ける。

愚痴です。私より産後ワンオペの方がいるのはわかっています。

私は実家が遠方ですが、里帰りなし親の手伝いなしです。
本当は頼りたかったのですが、自分の親が私を産んだ時
里帰りをしていなかったのを知っていたので
お願いできないなと思って頼んでいませんでした。
産後ワンオペでどう乗り切ったのか、出産報告の時に
母親に電話で相談したところ、母の親は手伝いに来ていたそうです。
え、じゃあ私もお願いしたいなぁ...と思ったのを
察したみたいですが、行かずに済むように
旦那は育休取れないのか、近くに住んでる義家族は
手伝ってくれないのか?と聞かれました。
旦那は育休取れないし、義母は仕事してると伝えたら
まぁうまく向こうの親を頼ったらいいんじゃないと
言われました。
母は母の義家族と仲が悪く、誰よりも義家族にそう簡単に
頼れないので、いくら私と私の義家族が仲良くても
気を遣うことを理解してはずなのになぁと思ってしまいました。
ちなみに里帰りという選択肢もありませんでした。
私が長期的に家に泊まることを嫌がります。
結婚前は2泊程度ならOKでしたが、結婚しコロナが流行ってからは1泊もダメです。
もう5年近く親と会っていません。

また、私の親は孫に会う気がありません。
生まれたことも嬉しくないようです。
写真を見せてとも言われません。
他にもわだかまりはたくさんあるのですが、
あまりにも産後がしんどすぎてつらいです。

ワンオペの方がいるのは承知していますが、
私の周りでは誰もいないので、なんで私だけ?って思ってしまいました。
里帰りしたらしたで、かえってしんどいと感じた方もいるだろうし、一概に正解はありませんが
あからさまに拒否されたことがショックでした。

コメント

chan25

実の母なのに
遠回しに拒否するかのような態度
辛いですよね😭

無理せず頑張りましょう😊

はじめてのママリ

私の両親も生まれる前から、外孫だから…とか言って全く興味なさそうでした。
それに予定帝王切開ではうちの両親は旅行に行ってました。

入院中に急に面会に来てくれて、赤ちゃんの可愛さにもうメロメロでした。

そこから急にオムツ送ってくれたり、写真送って可愛い可愛いと言ってくれて満足してます。
実際に会うと人って変わるんだなぁと思いました。
らうさんも、一回でいいから両親に孫の顔を直接みて抱けばなにか変わるかもしれませんね。

私も里帰りはせず、旦那は1ヶ月育休とってくれますが…出張多いのでこれからはワンオペです。お互い無理しすぎないで頑張りましょうね。

とってもとっても共感します!!😢
私も実家は遠方で里帰りなし親の手伝いなしでした。
近くにいたら行ってあげたいくらいの気持ちです😭

私も里帰りという選択肢が元からなく、私の周りのママ友はみんな里帰りか産後一ヶ月は母親が来てくれます!って人ばかりでした。

産後に母にヘルプを求めた時も、「え!?お前やってもらいたい(産褥期の手伝い)わけ!?」と嫌そうに言われたり、「私も親に一切頼らずに子育てした、大人になって親を頼るな!」と言われました。

子どもが生まれても母は見に来たのは数回で、一緒に出掛けても一人だけ先に行っちゃって買い物楽しんで孫に興味ないって感じでした。

極め付けは、病気になり本当にしんどい時に「仕事だから」と来てくれなかったこと、来ると約束していた日を平気でドタキャンして悪びれることもなく「一人で行きたいところあるから〜」とか言われたので、もう諦めました。

私は母が来てくれる予定の日は、前日から手料理作って待ってたりしたんですけどね。

うちの親は昔から冷たくて、私はほぼネグレクトで育って、母は子どもが元々好きではないので孫も興味がないんだろうなと思いました。

そんな親なので、私は逆にもう親の老後の介護はしません。

もう疎遠になって3年ほど経ちましたが、一番大変な時に助けてくれなかった親なんかもうどうでもいいって思うようになりました。

いざ疎遠になると母は想定外だったのか擦り寄ってきたんですが、スルーしてます。

出産前までは、将来は母と一緒に暮らすつもりで私が介護しようと思ってたのですが…

と、私の話ばかりすみません。

らうさんお体は大丈夫ですか?😢

• つき

つき

周りの人は手伝いアリの人ばかりだと、なんで自分は1人で頑張ってるんだろうって悲しくなりますよね😢
    同じような境遇の方からコメントいただけてよかったです。
    私も親の介護はするつもりないです!
    父親とは連絡をとっているので、父だけ残ればどうなるかわからないですが...
    父も私が学生時代の時は若干DVまがいなことをしてきたので、複雑な気分です😂

心配していただきありがとうございます。
    本当に嬉しかったです。

• 10月11日

退会ユーザー

わかります、わかります😭
    めっちゃ孤独感すごいです…

らうさん生後2ヶ月って今めっちゃ大変な時期ですよね😢💦
    なかなかお出掛けもできないし…
    私子どもがそのくらいの頃、誰か家に来てって泣いてました😭

実家頼れるのと頼れないのでは本当に雲泥の差ですよね😔

お父さんともなかなか複雑な感じなんですね💦
    本当らうさんと似てます😅💦
    私も父親がDVと+ギャンブル依存症っていうどうしようもない親です😂←(なんかもう笑うしかないです🤦‍♀️笑)

私は将来介護もないので、子どもが巣立ったら自由を満喫しようと思っていて、それだけを励みに頑張ってます👍

本当気持ちはおやつとか温かい飲み物持って手伝いに行ってあげたいくらいです😢

• 10月11日