※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活を始めた女性が、基礎体温の変化に不安を感じています。排卵が遅れており、基礎体温の上昇に時間がかかることに疑問を抱いています。異常がないと言われたが、再度受診すべきか迷っています。

婦人系の疾患について
ひどい生理痛、PMS症状があり4ヶ月ほど前に2回産婦人科を受診したのですが、特に異常はありませんでした。子宮と卵管?血液検査をしました。

最近妊活を始めようと思い、基礎体温をつけ始めたのですが、排卵が3日ほど遅れていることに気がつきました。基礎体温もかなりゆっくり上がっていて、排卵から4日ほど経って上がりきったような感じでした。
前週期は排卵は予定通り、基礎体温は上がるまでにやはり3日ほどかかっていました…
基礎体温が上がるまでに時間がかかりすぎていますよね?
これは排卵に少し問題があるのでしょうか??異常がないと言われたので、また受診するべきか悩んでいます。

コメント

Huis

私も排卵後数日かけて上がるタイプです。病院で検査を受けたことも何度もありますが、子宮も卵巣も特に異常なしでした。なぜか毎回同じ片側からの排卵でしたが、もう一方に異常があったのかは不明でした。(妊娠すれば問題ないからと言われ特に理由を調べる検査はしていません)
いまだにスパッと体温は変化しませんが、順調に子供2人授かったので体質的なものだったんだろうなと思ってます。