※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歩行が安定しない1歳9ヶ月の子供。4ヶ月後に安定するか相談が必要か。

歩き始めが遅く、1歳9ヶ月で歩きました 。
今は歩き始めて4ヶ月ほど経ちましたが、まだ歩行が安定せず、転けることが多いです 。
4ヶ月ほど経つと歩行はしっかりと安定するものなのでしょうか?
あまりにも転けることが多いので、どこかに相談に行った方がいいのかと不安になっています 。

厳しいコメントはお控えください 。

コメント

体幹が弱いとかの体の問題の可能性もありますが、視力の問題の可能性もあると思います。かかりつけの小児科か、健診を受ける保健センターで相談出来ると思います。眼科は、機材揃ってるところに行けば、小さいお子さんでもしっかり目の異常がないか判別してくれるので1度行ってみてもいいと思います。

2児🎡お母さん

いった方がいいと思います。出来れば発達小児科がいいです。通える範囲の発達小児科の病院に手当たり次第相談した方がいいかなと思います。

歩行が安定しない理由ら多岐にわたるのでしっかりと見てもらった方がいいです。

ママリ

転けないよう鍛えるという意味ではその年齢だと公園で遊ばせたら良いよっと。(いま暑いですもんね。)病院では言われたことあります。

息子が歩く以前に首すわりから遅かったので、もちろんよく転けてました。5歳の今も運動は苦手で体幹弱く姿勢が崩れやすいとかあります。

発語とか目が合いにくいとかいわゆる発達のんびりとか無さそうなら相談も急がなくて良いのかなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
うちの娘も歩き始めて3ヶ月ほどたちますがまだフラフラよちよちしていて心配しています。
その後の娘さんの様子はどうですか?よければ教えてください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配していましが、だんだんと安定して歩けるようになってきて、ようやく走れるようになりました!
    一応、小児科で歩き方を見てもらいましたが、問題ないと言われました😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    だんだんと安定していったんですね✨✨
    階段の昇降などはどのくらいでできるようになりましたか?
    うちはまだよろよろなので当たり前ですが手を繋がないと無理です😣

• 3月13日