※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいて、母乳の出が減ってきている気がします。歯が生えてきたため噛まれることもあり、離乳食も始まるため母乳量が減るのは仕方がないと思います。母乳量維持のための対策について情報交換したいです。

生後5ヶ月の娘がいます。母乳の出が徐々に減ってきているような気がしており、ちょうど歯が生えてきた娘に足りないと噛まれます😭離乳食も始まる時期なので母乳量が減るのも仕方がないと思うのですが、母乳量維持のため何か対策された方がいたら情報交換させてください🥹

コメント

Haruka

離乳食が始まってすぐでも母乳量はそんなに減ることないと思いますよ。食べる量もかなり少ないですし。

• May

May

離乳食は来週から始めるのでまだなのですが、生後3ヶ月くらいから夜間よく寝るようになり、今は10時間通しで寝ます。夜間搾乳などもしていないので、その影響もあるのかな?と思い、助産師さんや小児科の先生に聞いてみたら、もうすぐ離乳食始まるし、徐々に母乳は減っていくものだから問題ないと言われました。。ただ、思ったより出なくなる量が早い気がして焦っております😭

• 8月5日
  • Haruka

Haruka

そうだったんですね!てっきりまだ夜間授乳されてるかなーなんて思ってました😓母乳は夜間が1番作られるらしいのでやはり少し減ってるのかもしれませんね😭白米食べると母乳量増えるなんて聞きました!あと最近かなり暑くて汗かいたりして水分余計になくなってると思うので水分もしっかりめに取ってみたらいかがでしょう?!😭

• 8月6日
  • May

May

確かに!暑いから水分はしっかり取らないとですね!あまり意識しておりませんでした。頑張って水分取ります。ありがとうございます!

• 8月6日
きゃん

私も悩んでました🤣
一日6回授乳で済んでいた所を8回に戻したり、ママが沢山水分とったりお米を食べたりするとかなり胸が張った感じがしますよー!

• May

May

授乳回数を増やしたりしたんですね!私も量が減ってるのか自然と頻回になり、、混合なのですがミルクの量も少しずつ増えてきております。
    水分とお米たくさん摂取するようにします!!!😭そういえば最近玄米に替えました。それも影響してますかね。。。🤔

• 8月5日