※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週双子の妊婦が里帰りを迷っています。実家は遠く、猫のことや家族関係で悩んでおり、義実家も頼れない状況です。引越しの手伝いも拒否され、心配です。

愚痴になります。
現在37週双子の妊婦で来週帝王切開で出産します。

初産で双子なので産後里帰りをした方がいいといろんな人から言われます。

親からも言われましたが、実家は車で2時間半くらいかかりけっこうな田舎で近くにコンビニもありません。
猫がいて、少し前に実家に帰った時猫の口が臭かったので病院に連れて行ってあげてほしいと言ったのですが聞き入れてくれません。
長毛でせめて空気清浄機を買ってくれと言っても自分で買えと言われました。(ベビー用品は知り合いから貰うか自分達で買い揃えて親からは貰っていません。引越しもしたので貯金も少ないです)
衛生観念が違いすぎることと、

以前一卵性の双子なので遺伝子は一緒で「片方だけめっちゃ厳しく育てたらどうなるかな」と言われその一言にずっとモヤモヤしていることとと、

実家は曽祖母(ちょっとボケてきた)と祖母(もともと好きではない、働いている)と父(働いている、紙タバコを吸う)という状況なので帰りたくはありません。

ちなみに里帰りしないと連絡したら縁を切る。もう援助も何もしない勝手にしろと言われました😇

義実家は近いのですが、両方結構な年齢ということあまり関係が良くないこと、両方働いていてそっちにも頼れません。

これから少しでも距離が縮まるよう何か関わってもらう為に、引越しの手伝いに来てほしいとお願いに伺った時に「重たい物は持てない」と言われました。(引越しの前日はゴルフに行っています)

当日は入居前の掃除だけして勝手に帰っていました。挨拶もせず無責任だなと思い産まれてくる子供を任せたくないと思っています。

長い愚痴になりました。里帰りせずこれから産まれてくる双子を頑張って育てていくのにエールをいただけたら嬉しいです。

コメント

初めてのママリ🔰

帰らない方が良いと思います😅
仮に帰ったとしてもご家族の様子だとストレス&どこかで必ずぶつかると思います😅

もし帰るなら、全てを受け入れるつもりで覚悟して行きます😅

でも実際に新生児1人でも大変なのに双子ちゃんとなると相当大変だとは思います🥲
ですが、ファミサポやコープ等頼れるものは頼るとの事なので何とかなりそうだとは思います!!!

私は実際1人産んで里帰り無しでしたが、ファミサポ、コープ、宅配など全部全部使って何とか乗り越えました😊

大丈夫です🙆‍♀️何とかなります!
双子ちゃんを産むのも大変なのに色々メンタル面で大変な時期ですね🥲
出産応援しています!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます!
    受け入れるキャパはまったくないので帰れません😇
    出産頑張ります😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

縁を切るって、願ったり叶ったりじゃないですかー!!
むしろ、早く切って欲しいですよね、そんな家族😂

援助ってなんですかね?
お金でも出してくれるんですか?
まぁ、双子は確かに大変なので、実母には頼りたいですが、実母さんは居ないんですよね?

なら帰る必要ないですよねー!
ただ、ファミサポとかシッターとかは事前に依頼しておいた方が絶対いいです!
お金に変えられないです!
本当に夜泣きで夜眠れないので、
日中に3.4時間は預けて寝た方が良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母はいないので帰っても意味ないです😂
    事前の依頼盲点でした!
    あと1週間あるので早めに登録しておきます。
    ありがとうございます😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は思い出したくもないですが、本当に産後5ヶ月は寝れなくて辛かったです!
    5ヶ月過ぎた頃から徐々に夜3時間くらいは双子も夜寝て、ママを寝かせてくれました😭
    頑張ってください。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月は長いですね😭
    寝る時間を確保することを心がけます!

• 8月6日
5mama('92)

産後の状況にもよりますが・・・
わたしなら自分から帰らず、2週間だけでも来てもらうとかにします!
ただ、いとこは双子を出産時に1900gと2900gの子を出産しましたが、1900gの子はもちろんNICUですが、2900gの子は母親から血をもらいすぎて、体重が十分にあった子の方が退院が遅くなりました。
それと同時に、出産時に母親が初めて不整脈かもと診断され、母親の退院も遅れました。
帰らない方がいい!なんて安易には言えませんが、、わたしなら帰りません・・・。
ただ、もちろん旦那さんが協力してくれる前提です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間来てもらうのも仕事の関係で難しそうです💦
    大きい子の方が退院遅くなることもあるんですね😅
    産後どうなるか分かりませんが旦那がひと通り家事が出来るのと早く帰れる日があるのでなるべく協力してもらいます!
    ありがとうございます😊

• 8月5日

私も双子妊娠中で里帰りなしです😊

そんな親がいる家に里帰りしたくないですよね!
私が同じ状況でも里帰りしないと思います。

ファミサポやコープなど使ってお互い頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり帰らないのが正解ですね😂
    ありがとうございます!
    お互い無理せず頑張りましょう♪

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

帰る必要ないですね😂
かわいそうでもなんでもないです!慣れるまでは大変ですがそれは里帰りしてもしなくても、双子育児は並大抵ではないと思います!
初めてかつ一生に一度の新生児育児期間の記憶が、母への怒りしか記憶が残らずに勿体無いことになる気がします!
😂市の産後ケアよかったですよ!話が通じない母より、助産師さんの方がメンタルによいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ありません母でなく家族ですね🙇‍♀️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一生に一度のことだからなるべくストレスを溜めたくないです😅
    市の産後ケアいいんですね✨
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 8月6日
R4

初産双子で里帰りりませんでした🙌💗

義両親は高齢で頼ることはしませんでした!(我が家の場合は関係良好だけど車で2時間半)

里帰りしないから縁切るとか意味わかんない😂

今までけっこうな援助してもらえてたのならまだ考えますが、、、(笑)
そんな事言うくらいだからたいしてしてないですよね〜きっと。

そして私の実家の祖父母もボケとか物忘れまぁまぁ酷くて一緒にいても同じこと何回も聞いてきたり逆に世話しなきゃいけないの目に見えてたし、
里帰りの選択肢なんてありませんでした🤗

そして猫とかいて衛生概念違うと無理です!
我が家には犬猫いますが、空気清浄機はどの部屋にも置いてあるし、
オゾン脱臭機とかも置いてて、来客には室内で犬猫多頭飼いしてるとは思えないほど無臭で綺麗といわれます😁👌
(次女が犬猫アレルギーでそれからかなりしっかりと色々やるようになりました)

それくらい管理できるのにやらないなら赤ちゃんがアレルギーになる可能性もあるし絶対帰るのやめた方がいいです!

退院した次の日から、双子ワンオペで育てましたが何とかなりました!
きっと大丈夫です🍀🍀

ファミサポとかは使ってないですが、買い物は宅配やAmazon楽天利用して買い物に外に出る事はほぼなかったです🍀

今回も里帰りなしで双子産んで、上に4人いますが私も頑張ります✌️😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子供がいて動物を飼っていたらそこまでしたいですよね!
    多頭飼いして無臭はすごいです😳
    退院した次の日からワンオペすごすぎます😭✨
    宅配やAmazonなど参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 8月6日
ママリ

双子を育てています。
里帰りはせずに、夫は育児休暇は取らずに夫婦で育てました。
実家に頼ることなく育てることは可能ですよ。
実際できましたから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子の先輩ママさんに言っていただけて嬉しいです😭✨
    夫婦で頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月6日
a

双子育児中で里帰りしませんでした!
上の子のときに里帰りして、ストレスたまったので、、🤣

わたしもいろんな人から、双子だし、里帰りしたほうがいいと言われまくりました💦
でもなんとかなってます!

旦那さんが協力的だったら、大丈夫だと思います!
お互い頑張りましょうね〜💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりストレス溜まるんですね😅
    上のお子さんもいてなんとかなっていると聞いて安心しました🤣

• 8月8日