※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
子育て・グッズ

旦那との寝かしつけで赤ちゃんが泣いてしまう。旦那と一緒にやっていたが、今は私が担当。寝かしつけのコツを教えてほしい。

生後3ヶ月頃から、旦那の寝かしつけで大泣きするようになってしまいました。
旦那は育休を2ヶ月取り、授乳以外のことはなんでも一緒にやってくれていたためかなりショックを受けておりましたが、何回かチャレンジしても大泣きが続くため今は全て私がしています。どちらも寝かしつけができた方がゆくゆく絶対いいと思うので、3-4ヶ月過ぎても旦那さんと寝かしけをされている方がいたらコツを教えていただきたいです!

コメント

すず

夜も昼間も関係なくですか?

• May

May

夜のみです。沐浴も旦那がやることが多いのですが、その後の授乳(ミルク)までは問題なく、寝かしつけになると急に大泣きします。。😅寝かしつけはママがいいってなってしまっているようです。。🥹

• 8月5日
  • すず

すず

そうなんですね!
    寝かしつけってどんな
    感じでされてますか?🤔

• 8月5日
  • May

May

寝かしつけは添い寝でトントンしてあげる感じです。旦那がやるとだめです🙅‍♀️部屋にいるだけで雲行きが怪しくなります😅

• 8月6日
ママリ

寝かしつけをするのをやめて、自力で寝られるようにネントレするのをおすすめします😊
パパだろうがママだろうが関係なく寝られるようになりますよ!
完母だったらママになっちゃいますが🙆‍♀️負担は全くありません🤗

• May

May

ネントレ気になりつつ、比較的すぐに寝てくれる子なので勉強しておりませんでした!

自力で寝られるのはいいことですね!万が一私が不在にするとき、旦那さんがいてもずっと大泣きしているというのが心配で😭

取り入れるか検討してみます!ありがとうございます!

• 8月5日
エルモ

うちは3ヶ月前から添い寝で寝てくれるようになりました。たまに眠すぎて機嫌悪いと授乳の後に泣きますが、布団に寝かせて手を握ってあげると落ち着いて寝てくれました。旦那でも私でも変わりません。
娘は手指しゃぶりもするので落ち着きやすいみたいです。

• May

May

全く一緒です!うちもそれくらいから添い寝で寝るようになってくれましたが、旦那がやるとギャン泣きして収拾がつかなくなるんです、、、🥶あまりギャン泣きしない子なのでびっくりしています。寝かしつけ以外はパパのこと大好きなんですけどね😅

• 8月5日
  • エルモ

エルモ

パパママの感触の違いが分かるんですね🤗眠い時だから敏感になってるかもしれないですね。

• 8月6日
  • May

May

眠くなってくると、明確にパパを拒否します😅敏感になってるんですかね。。

• 8月6日
RF

うちの場合、夫の寝かしつけはいつもエルゴです☺️横抱き、縦抱きギャン泣きですが、エルゴは何とか寝ます💤次男はそれで置いたら寝てましたが、三男はセルフねんねするので最近はやってもらってません😅

• May

May

エルゴに入れてしまうんですね!抱っこだとギャン泣きし始めるとカンカンに熱くなってきて旦那の熱もあって余計に悪化するのですぐ変わってしまってましたが、、、抱っこ紐試してみます🫡✨

三男くん偉いですね👏

• 8月9日
マーガレット

すみません趣旨にそぐわない回答かもしれませんが、うちも生後3ヶ月頃から夫で寝なくなりました😭同じく育休を取得していて、授乳以外はわたし以上にお世話しているのにスーパーギャン泣きです😭抱っこ紐もダメ、歩き回ってもスクワットもダメ、音系も無理、おしゃぶり全拒否…夫だと何をやってもダメなのに、わたしが抱っこするとスンッと泣き止みます。
うちも色々頑張ったんですがダメで、もう不機嫌な時と寝かしつけと授乳はわたし、そのほかは夫がメインって感じで諦めてます…。

• May

May

おお!本当に一緒です!!!
    夫のスクワットも私が抱っこするとスンッと泣き止むのも笑笑😂

本当になんででしょうね!何かトラウマでもあるのかってくらい泣くので、、、夫も可哀想で😢

途方にくれて、私も諦めてますが、夫のためにもとすがる気持ちでこちらに書き込みました笑 同じ状況の方がいて、少し心が軽くなりました!ありがとうございます😊

• 8月9日