※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初マタの予定日超過中で、計画入院を控えています。誘発に緊張しており、ポジティブな情報や励ましを求めています。ネガティブな気持ちもありますが、呼吸法で乗り越えられると信じています。

【ポジティブ意見や励ましメッセージいただけると嬉しいです】予定日超過中&計画入院での誘発を控えた初マタです。
このまま産気づくことがなければ、40w5dにあたる8/7(月)に入院する予定です。

もともと、「ポジティブなお産をしたい!」と、陣痛の乗り越え方など勉強していましたが、誘発となると緊張してしまい、感情がとっ散らかっています…笑

ポジティブな気持ち↓
・初産は誘発しても2-3日かかることあるらしい。逆に言えば2-3日後には会える?とゴールが見えてるなら希望がある。(ただし、誘発しても出てきそうになければ一旦帰らされたという人もいると聞き、少しネガティブになる…)
・家で「陣痛、破水、いつ来るの?胎盤機能低下してない?」とソワソワするより、医療従事者が側にいる環境の方が心強そう。

ネガティブな気持ち↓
・促進剤で陣痛の波に乗れないと長時間苦しんだ…というレポを読み、戦慄。友達も促進剤で急に痛みが来たため過呼吸になったと言ってたため、ビビってる。
・実母も予定日超過のため促進剤使ったが、私の心音が下がってしまったため緊急帝王切開をした。自分もそうなるんじゃないかとビビってる。(麻酔が怖いため)
・呼吸法練習やイメトレをしてるが、促進剤による陣痛だとそれらを発揮する余裕もないんじゃないかと、心が折れかけてる。
・誘発が日を跨いだ時、寝る部屋は個室なのか大部屋なのか…。個室が良いが、計画入院の予定を組んだとき特に聞かれなかった。大部屋だと気が休まらないかもと不安。
・GBS陽性のため、抗生剤の点滴も打つと言われている。促進剤も点滴。点滴まみれになるのが地味に憂鬱。

このように、ネガティブな気持ちが優勢気味ですが、
促進剤使っても呼吸法で乗り越えられるよ!
促進剤使ってる間はこんなこと考えてたよ!
計画入院や促進剤にはこんな良いこともあるよ!
などのポジティブな情報をいただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

からあげ

ポジティブな情報などではなのですが…
計画入院となれば、私も旦那も家族もいつ生まれるのか心の準備はできるなと思っていました。
いつ陣痛が来るのか、ソワソワしながら待ち続けるのもストレスですよね💦

ちなみに私はそのストレスに耐えきれず予定日超過した次の検診で産婦人科で泣きじゃくって看護師さんにめちゃくちゃ励まされました笑
つい先日私も予定日から8日超過して産まれた身として、他人事ではないようで思わずコメントしてしまいました。。

無事に産まれてこられることをお祈りしてます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    気持ちに寄り添ってお優しいお声をかけていただき、励みになります🥹
    そしてご出産おめでとうございます!!
    母体も疲労が溜まっていらっしゃると思いますが、休める時に休んでくださいね🥲

• 8月5日
ぷくぷく

1人目のとき、入院翌日に出産したので、早い人は早くです!当初は子宮口ガチガチの状態でした。
初日はバルーンを入れ錠剤の服用で軽く陣痛がきましたが寝たら遠のき、翌日に点滴をして出産に繋がりました。
ちなみに初日夜はぐっすり寝られ、翌日の朝ごはんをしっかり食べました。笑

今2人目臨月で、いつ陣痛くるかわからないし破水に気付けるのかもわからなくて、毎日ソワソワしています😅

私の病院は陣痛の待機室(個室)がありそこに入りましたが、病院のフロアマップとかないですかね?!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    初産で子宮口硬めからの翌日出産だったのですね!凄い!
    過強陣痛とかにビビっているのですが、なんとかなりますかね?🥺
    ぷくぷくさんのお二人目もいつ産まれても良い状態でソワソワしますね🥹
    HPを見ると陣痛待機室(3人部屋)なるものがあったので、もしかしたらその部屋なのかなとは思ってます🥲

• 8月5日
lulu

娘の時、促進剤で挑みました!
抗生剤の点滴もしてましたよ🌟
個人差あると思いますが子宮口8cmまでは生理痛ってかんじで余裕でしたね🤔
正直予備知識は役に立たず😂まな板の鯉状態、どうにでもしてくれってかんじでした🤣あと個室オススメです🙇
過呼吸持ちの私ですがひたすら細く息を吐く事だけ意識してました!過呼吸にもならず終えましたよ🌟
肝心な時間ですが9時間で産まれました🥰生まれちゃえばもう痛みなんて苦しさなんてびっくりする位スーっと消えます✊🏻💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    促進剤、抗生剤、どちらもだったんですね!
    痛みは確かに個人差あるとは思いますが、過呼吸持ちでいらっしゃっても呼吸で乗り越えられたとのこと、とても心強いエピソードで励みになります🥹
    前向きな気持ちになれてきました!!

• 8月5日
あじさい💠

一人目陣痛長すぎて(夕方〜寝られず一晩中1〜5分間隔耐えてました💦)耐えられず促進剤希望しました。
誘発であれば最初から医師がいますし、様子見ながら促進剤を進めてくれますね!
私はソワソワが嫌だったので二人目からは計画希望しました。事前に荷物の準備も心の準備もできますし☺️

呼吸法というか、いきみ逃しですかね🤔とにかく踏ん張らずにひーふー😩とこんな顔でいれば大丈夫です⭐︎生む時は特大の💩を捻り出す気持ちで😉

促進剤打ってる時は、あぁ、これで少しは早く産めるかな…早く、終わりが、来てくれ〜!でした。痛いの来た時は、キター!これは、終わりが見えてきたのかー?!でした。
助産師さんに何時になりそうですか⁈ばっかり聞いてました😂

思ったよりも軽いお産になると良いですね✨
産んだ時は辛すぎてもう無理と思いましたが、赤ちゃんが可愛すぎてまた産みたい!育てたい!匂いを嗅ぎたい!となりました♪もうすぐ会えますね!尊いの塊の赤ちゃんに😊

• ママリ

ママリ

確かに荷物や心の準備ができるのも計画分娩の利点ですよね!
    いきみ逃しのコツから、促進剤中考えてたことまで教えてくださり、とても参考になります🥹
    コメントを励みに頑張ります!!

• 8月6日
るん

GBS陽性で促進剤して出産しました!
私も注射2回が憂鬱でした。しかも促進剤の針って太いみたいで痛かったです。
でもそれ乗り越えたら出産まであっという間で初産ですが4時間半で産まれましたよ!
促進剤打ったのが10時ですが、効き始めたのが13時頃。
よくある呼吸法と、できるだけ体の力を抜いて、歩ける時は歩いてよく食べたのが良かったみたいです。
子宮口4cmくらいから生理痛の少し重いかな〜くらいから始まり、8cmになったら痛い〜って声が出るようになってすぐ全開になって3回くらいいきんだら出てきました!
痛い時間が短かったのは促進剤のおかげだったのかな?と前向きに捉えてます!

• ママリ

ママリ

るんさんもGBS陽性だったのですね…!
    注射針が嫌な気持ち、共感していただけて嬉しいです🥺
    体の内側から来る痛みならまだ耐えられそうな気がするんですけど、針の痛みってどうも苦手で…😅
    初産でスピード出産!羨ましいです!過ごし方も参考になります🥹
    よく考えてみたら、促進剤使っても進みが遅いパターンって、赤ちゃんが降りてこれない何かしらの原因がある時(帝王切開などのサポートが必要)なのかなと思い…。
    そうなったらそのときだな!と割り切る覚悟もできてきました!😂

• 8月6日