※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこが好きで、布団におろすと泣いてしまうことで悩んでいます。夜もすぐに泣いて起きるようになり、寝不足でしんどいです。同じ経験をした方がいるか、対処法を知りたいです。

赤ちゃんとの過ごし方について。
生後26日の男の子を育てています。
最近までは、授乳のあとはスヤスヤ寝て、布団に降ろしてもスヤスヤ。授乳時間あたりで泣き始め、また授乳後に寝る。夜中も授乳時間までよく眠る。という感じでよく寝ていました。

最近では、日中、目を開ける時間も少し増えてきていて、抱っこ大好きなのか、抱っこすると落ち着きます。抱っこだとスヤスヤ寝始めるのですが、布団におろすと数分で手足をバタバタして泣きだします。泣かれてまた寝かしつけが振り出しに戻ったり、泣き声を聞き続けるのがストレスに感じてしまうので、泣かれるよりは、、、と思ってずっと抱っこしてしまいます。また抱っこするとスヤスヤ寝始めます。たまーに抱っこしなくても機嫌がいい時は布団やバウンサーにいながらメリーを追試したり、ほっぺツンツンしたりとふれあい遊びをして過ごしています。
ほとんど抱っこで過ごしていますがいいのでしょうか、、、同じような方いますか?😭

また、ここ2.3日は日中だけでなく夜もすぐに泣いて起きるようになってしまいました。抱っこして落ち着かせ、深い眠りについたら布団におろして、、、でも今度はお腹が空いて泣いて起きて、、、の繰り返しです。寝不足で正直しんどいです。何かいい方法はありますか?😭

これが魔の三週目とかいうやつですかね😭時が解決してくれますかね😭

コメント

なつちよ

ちょうど同じくらいの時期にそんな状態でした。
抱っこして寝て、ベッドに置くと泣き出して、また抱っこする。こんな繰り返しが続いてしんどいと思っていました。
ある時、実母に私が赤ちゃんの頃の話を聞くと、そんな時はよくドライブに連れていっていたと話していたので、私も旦那と娘を連れてドライブするようになりました。
車の揺れが心地いいのか、そのまま帰ってベッドに置いても寝てくれるようになりました。現在も同じように夜寝てくれないときは少しだけドライブしてから寝かせています。

• ぽん

ぽん

やはり、この時期はあるあるなのですね🥲ベットに置くと泣いて、振り出しに戻るのが嫌で、抱っこできる時はとことん抱っこしまくって、寝てもらってます🤣うちの子も、チャイルドシートだとスヤスヤ眠るので、メンタルやられそうになったら、やってみます🥹

• 8月6日
はじめてのママリ

そうですね、それが魔の3週目です笑
赤ちゃんも産まれてきて時間が経つにつれ、ちょっとずつ成長してきているので、泣いたり起きたり不快なことがあれば泣くようになります。数日で落ち着くこともあれば何週間とかかることもありますし、こればかりは分かりません。
自分の体を慣らしていくしかないです💦
昼間も赤ちゃんと一緒にこまめに寝て体力をつけて、夜寝れなくても大丈夫なようにしておくと良いです!
寝れなくてしんどいとストレスになっちゃうので、ほんとこまめに寝て下さい!
ミルクを少し多めにあげると少し長く寝てくれることもあります。あとはおしゃぶりも有効な子もいます。
いろいろ手探りになりますが、その子の落ち着くやり方を見つけるしかないです😅

私は上の子が抱っこじゃないと泣く子だったので、常に抱っこしてて手首が腱鞘炎になってしまい、半年痛かったです😢
授乳しながらご飯食べたり、寝かすために1人だけご飯の時間がズレたり、疎外感もありましたが、ママってそんなもんだから割り切ってやってました。

• ぽん

ぽん

これが魔の三週目なのですね、、、、😨笑
    早めに落ち着いてくれることを願うばかりです😭
    抱っこだとスヤスヤ寝てくれるので、抱っこできる時はずっと抱っこで寝てもらってるんですけど、いいですよね、、、?🥺
    わたしも手首が痛くなってきたので、腱鞘炎になりそうで怖いです😭ミルクの量増やしたり、いろいろ試してみます🥲

• 8月6日