※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フェリ
妊活

妊活1年6ヶ月、基礎体温36.5度〜36.9度、生理周期28〜30日、2人目妊娠できず。病院相談。行く前に何をする?

2人目の妊活をはじめて1年6ヶ月たちました。
基礎体温をはかっていた時期がありますが、低温、高温期の二層になっており低温期36.5度、高温期36.9度ほどが平均値です。
生理周期も28日から30日と平均的と思うのですが、中々2人目を妊娠しません…。
1人目の時は妊活4ヶ月ほどで妊娠しましたが8週目で流産し、その後3ヶ月後に1人目を授かることができました。
友達からは今は妊活して1年できなかったら、病院に行った方がいいみたいよ。と言われたので、そろそろ行こうか悩んでいます。
その場合、病院に行ってどのような事をするのでしょうか?
全くわからず不安なので、中々行こうと足を踏み出せず…。
病院に行く前にどのような事をするのか情報を頂きたいと思ってます(^-^)
よろしくお願いします。

コメント

ゆきまま

不妊外来だとまずは話を聞いてくれます。で治療の意思があれば、女性、男性ともに検査をします。女性でしたら経膣エコーや血液検査など

• フェリ

フェリ

男性もやはり検査するんですね!
    旦那に行こうか悩んでる。とは話していて、もしかしたら一緒にいろいろとしないかもしれないよ。と話したら『いいよ』と言ってくれてるので、近々病院行ってみようと思います。
    ありがとうごさまいます(*´∀`)

• 2月12日
はなつな

行って、赤ちゃんが欲しいけど、なかなかできないと言うことを伝えたら、
血液検査、内診、子宮がん検診などをやって、異常が見つからなければ、タイミング法で、排卵期に卵胞チェック(膣エコー)して、排卵日を予測してもらう感じになると思います。
もし異常があれば、服薬、注射などもするかもしれません。

• フェリ

フェリ

排卵日を予測してもらうのはいいですね!自分ではこの辺りかなと思っていても、違う可能性もあるかと思うので…。
    子宮ガンも2年前にしてから、してないので一緒に病院行ってみてもらおうと思います。
    ありがとうございました(*´∀`)

• 2月12日
emkmam☆.。

私も何も分からず病院
に行ったところ、やはり
基礎体温は大事みたいで、
きちんと毎日基礎体温計ってね!
と言われました。
タイミング法とかなら費用も
抑えれますし、1度病院で相談
なさってはいかがですか?

• フェリ

フェリ

基礎体温、やっぱり大事なんですね!
    最近はサボってばっかりでちゃんと計ってないので今日からでもちゃんと計ろうと思います(^-^)
    病院も近日中に行ってみようと思います。
    ありがとうごさまいます。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

先ずは血液検査を数回すると思います。
時期に合わせて必要なホルモンが出てるか、不必要なホルモンが出てないかです(^^)
必要があればお薬等での治療があります。
一緒に内診も行い、子宮と卵巣の状態を診て、排卵期には卵胞の育ちをチェックします。
病院や先生の方針、主様の年齢によりますが、検査と合わせてタイミング法(いつタイミングを取ったらいいか医師が指導)を実施するかと思います♪( ´▽`)

• フェリ

フェリ

血液検査意外でした!!
    ホルモンのことも血液検査でわかるんですね。
    基礎体温を見て内診だけかと思っていたので、とても勉強になりました!ありがとうごさまいます(^-^)

• 2月12日
☆あーたん☆

こんばんは!
あたしも、2人目が欲しくて、去年の2月に1度妊娠…9週で、稽留流産あれから、1年経とうとして、やはりできず…病院に行こうかすごく悩みました…けど、この前ついに決意し、病院に行ってきました!生理終わって5日くらいです!
最初に問診票に「子供が欲しい」に印をつけました!そして、先生とお話して、生理周期、最終生理はいつか?とか、基礎体温表示を見せその後内診エコーで、どのくらいの卵胞になっているかみてもらってから、血液検査でした!
そして、金曜日にまた来てくださいとのことで、再度金曜日に行ってまた、内診!卵胞も大きくなっててもうすぐ排卵なので、頑張ってくださいと言われました!排卵を確実にさせるため注射もしてもらいました!

いけば、その周期に合わせて色々やってくれると思います!頑張ってください!すごく、長々とすみませんでした…

• フェリ

フェリ

病院に行かれたんですね!
    血液検査や排卵を確実にさせる注射とかもあるんですね!!
    やはり知らないことばかりなのでお話聞けてよかったです。

私も先日生理がきて、病院に行くとしてもいつ頃行くんだろうなどいろいろ思っていたので、とても貴重なお話感謝します。
    次の子とできればあまり年の差をつくりたくないので、勇気を出して近日中に行ってみようと思います(^-^)

• 2月12日