※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が発語が遅く、指示には反応するが言葉を話さない。成長が心配。積み木はできる。発語や理解に不安がある。

1歳七ヶ月ちょっとです。
二人とも一言も話せません。お父さん、お母さんと教えているから仕方がありませんが、「ママ、パパ、にゃんにゃん、ブーブー、はい」など本当に全く話せません。
指差しもしません。

理解もそんなになく、次男は「これをお父さんの所に持っていって」「バンザイして」など言うとその通りにしてくれることが半分くらいの割合であります。
長男はこちらからの指示はほとんど伝わらず、「お父さん帰ってきたよ」「(ほっぺたに指を当てて見せて)このポーズして」というのだけは高確率で反応してくれます。

二人とも積み木は出来ます。

発語がなくても指示が通っていたら大丈夫とか、こちらの言っている意味が分かっていたら大丈夫と聞きますが、成長がゆっくりすぎて不安です。

コメント

えるさちゃん🍊

子供の成長速度は人よって様々なので基本は2歳まで様子見になると思います🙌
一歳半検診これからですかね?🤔

うちの次女はまだママとパパしか言えなくて見事に2歳まで様子見になりました😅