※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

育児に一人で悩んでいる女性が、旦那さんの協力が足りないことに不満を感じています。休日に少し手伝ってほしいが、うまく伝えられずに険悪な空気になってしまっています。どう伝えればいいか悩んでいます。

すみません愚痴です。いっぱいいっぱいなので、吐き出させてください。
今生後4ヶ月の娘を、ほぼワンオペで育てています。
娘は可愛くて堪らないのですが、何せ初めての育児でわからない事だらけ、手探りで毎日子育てしています。完母なのもあって、旦那さんの協力を得るのは難しいのかもしれないのですが、オムツ換えもなかなかしてくれず、あやしてくれたりはするのですが、私がすることに関して、もっとこうしたらあーしたらと言う風に言ってきます。例えば先日午前は近くの室内遊び場に連れていきお昼過ぎから皮膚科にいったとき、思いの外時間がかかり、帰り道娘が泣いてるなか、急いで帰ったのですが、何でこんなに泣いてるのか、何で朝から行かなかったのか、そもそも予定をなんでそんなに詰めたのか等、理詰めされて、いっぱいいっぱいになり、なんでそんな言い方するの❗と逆ギレしてしまい、ごめんなさいと謝りながら号泣してしまいました。朝は娘が起きる前に自分の身なりを整え、旦那さんのためにお弁当と朝ごはんを作り、制服にアイロンをかけ、家事に育児にいっぱいいっぱいです。土日の、休みくらい少し手伝ってほしいです。。どう伝えたらうまくけんかにならずに伝わりますか?伝え方が下手なのかいつも険悪な、空気になるので、言いにくくなりました。

コメント

ままり

何もやらない夫に言われたくないですよねー。
そのまま伝えください。
「じゃああなたがやってよ?」って。
皮膚科は小児科ではダメですか?
順番取れる所の方が早いですよ🤗

  • まり

    まり

    皮膚科小児科ですね❗次からそうします❗☺️
    結構そのまま伝えてみたりもするんですが、嫌だと言われたり、寝られたり…うーんって感じです💦本人は、手伝ってると思ってるから尚更難しくて、笑

    • 8月7日
☺︎ちゃん

いやいやならお前がやれ?って言いたくなる😆😆😆笑
何もやらないのに口出されたくないですよね!笑
私もキャパオーバーなるしキレますよ🥹❤️笑笑

  • まり

    まり

    ありがとうございます🥺
    切れちゃいますー💦いつも穏やかでいたいけどなかなか😭

    • 8月7日
まぁママ

お前は自分のことだけでいっぱいいっぱいなくせに人のこととやかと言ってる暇あるの?って言ってやりたいですね😆
大丈夫、所詮旦那さんはこんな立派な奥さんに一生敵いません。
奥さん、逆ギレじゃないですよ、そーゆう場面なら誰でもムカつくし怒りますし正しいです!
旦那さんびっくりしてました??
あと、旦那さんは後から頭冷やして、この間はごめんとか言ってくれますか??

てか喧嘩にならずにどうしたらいいか考えるの尊敬します。
わたしは恥ずかしながら、もう旦那のこと尻に敷いて旦那のこと足の裏程度の扱いしてしまってます😒
旦那に腹立つのめっちゃわかりますし、現在進行形です。
話し合っても無駄な時は、作ったご飯を一回流し台にこっそり落としてそれを食べさせてざまぁみろって内心思ってます笑笑 性格悪くて不愉快にさせたらごめんなさい😂🙏

そんな旦那さん、わたしが説教して泣かせてやりたいくらいです🤓笑

  • まり

    まり

    すみません返信できてなかったです😭全く性格悪くないです❗
    旦那は全く謝らないタイプです😭いつも私が謝るので、きっとそれが当たりまえになってしまってると思うので😭すこしでも理解してくれるといいなぁと思います💦

    • 8月29日
ままりん

「あなたがすればいいじゃない」「休みの日ぐらい手伝ってよ
」など、ぶっきらぼうに言うのはNGです🙅‍♀️

喧嘩をしたい、論破するために理詰めで話し合うのであれば、そう言ってもいいと思います。

ただ、旦那さんの方が口が回りそうな感じがします😅



素直に「凄くいっぱいいっぱいだから、助けて欲しい」「午前中か午後だけ育児を変わって欲しい」

お願いという形で、話すのはいかがですか?

私の旦那は仕事で忙しく休日出勤もありワンオペで毎朝旦那の弁当を用意していますが、辛い時はお願いしています。

もちろん心の中では「お前がやれよ!」と思う時もありますが、夫婦関係良好のために、お願いという形で話しています☺️

そしてたかが少しだけ手伝ってくれた時にも「ありがとう〜助かったよ」といちいちお礼を伝えています😁


あと私はピヨログを旦那と共有しています!

男性って育児の大変さは分からないから、何時に授乳して何回オムツを変えているのか、記したものを見てもらうようにしています!

「ほら!こんなに寝れてないんだよ!」という証明にもなります😁

  • まり

    まり

    ぴよログの共有も、送ったんですが登録してくれてるのか、🤔
    そうですね💦目視でわかる方が良いかもです🥺ありがとうございます❣️

    • 8月29日