※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼は抱っこでしか寝ないので、授乳後も寝ないことが多くて困っています。夜はミルクを飲ませて寝かしつけていますが、母乳だけでは眠りが浅いのか心配です。吐き戻しもあるので、寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃん、昼は抱っこでしか寝ません。
赤ちゃんは授乳後、よく寝てくれるものなのでしょうか?

2週間検診で母乳は足りているとの事だったので、ほとんど完母ですが、昼は授乳後でも(左右合計20分ほど)寝ることは少なく、そのまま腕の力が許す限りは抱っこしています。
たまに抱っこでそのままウトウト寝たり…はしてますが、ベビーベッドへ連れて行くと5分ほどで起きて泣いてしまい、私自身休むことができません…。

夜に寝てくれないと、辛いので、22時ごろに一回ミルクを80ml飲ませると寝ています。
この時間でも、母乳をしっかり飲ませても寝てくれません…

母乳だけだと、眠りが浅くなるんでしょうか?
ちなみに、よく吐き戻しはしてしまう子です。

あまり寝ないお子さんをお持ちの方など、いい寝かせ方ありましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

うちも母乳じゃ全然寝なかったです🥲
ミルクは腹持ちがいいからぐっすり寝れるんだと思います😭

スワドルアップを導入してからめちゃくちゃ寝るようになりました!
抵抗なければぜひ🙏

• ちー

ちー

スワドルアップ、みてみます、ありがとうございます😭!

• 8月5日
ぽんちゃん

うちの子も全然寝ませんでした😂
ほぼ完母で育ててますが、ミルクよりは腹持ちが悪いと聞きます!
睡眠不足でイライラしたり、腕とか腰が疲れちゃうので添い乳して私も一緒に寝ています✨
添い乳だと首とかも痛くなりにくくそのまま寝てくれるのでほんとにオススメです☺️
ぐずったらすぐ添い乳の繰り返しでした!
ママさんも休める時に休んでくださいね😭

• ちー

ちー

添い乳、まだやったことなかったです!!休めるように、やってみます!
    ありがとうございます😊!

• 8月5日

うちは授乳後寝ることが多いんですが、ベッドに置いたら泣くので抱っこです😂
抱っこしてて熟睡したなと思ったらベッドに置いて、よくて1時間寝てくれる感じです…
授乳後、ほぼ口が動いてなくてもおしゃぶり代わりに寝るまで咥えさせたりしてます😂
ミルクの後は逆に寝なくて、楽したくてミルクあげるのに楽できません🙄笑
うちの子は抱っこしてバランスボールで上下に動くのが好きみたいで寝てくれることが多いです✨
あとはおくるみです!
でも、今日寝たから明日も寝てくれるとはならないのが赤ちゃんですよね😭笑
頑張りましょう〜😭✨

• ちー

ちー

同じような感じで、安心しました😣!
    いろいろ試してみようと思います、ありがとうございます🩷

• 8月5日
ゆゆ

うちも昼間は抱っこばかりです😇
混合ですが確かに母乳よりミルクの方がお腹いっぱいになるようで、うまくいけばこのまま寝落ちしてくれます😴
でも最近はそれでもベッドに戻すと泣いてしまうので、夜だけはスワドルきさせてます。

• ちー

ちー

昼間抱っこばかりになりますよね💦
    たまに昼間もミルクあげてみようと思います!
    スワドルもみてみます!
    ありがとうございます❤️

• 8月5日
くろーばー

今まさに抱っこしてます😂
夜はベビーベッドで1.5時間くらい寝てくれますが、昼間は抱っこじゃないと…で、抱っこの姿勢から一緒に寝転んで腕枕で添い寝にしようとしても起きます。
授乳クッションを支えに、ソファに座ったままうとうとしたりしてますが、ここんとこメンタルリープも重なって睡眠不足で頭痛いです😵

授乳クッションと普通のクッションとバスタオルを使って、Cカーブになるようなベッドが作れるのですはご存知ですか?
それをすると比較的すんなり寝てくれることもあります。

• ちー

ちー

同じですね😂!!
    睡眠不足、辛いですよね…

Cカーブの姿勢、いいっていいますもんね!
    まだ試してないので、授乳クッションでやってみます、ありがとうございます❣️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

夜寝てくれるなら昼は寝ない子なんだな〜と割り切って、安全なところに寝かしておいていいと思いますよ〜

寝なきゃいけないわけではないので☺️
泣いちゃって気になってママが休まらないのはわかりますが、泣いてる=確実に生きてるってことなのでむしろ私は「はいはーいちょっと待ってね〜」とか声かけてトイレとか行っちゃってます😂

あと泣き方にもよりますが、泣いてもすぐには駆けつけず様子見たりとかもしてます。

ちなみにミルクは腹持ち良くて一旦寝たらよく寝てくれますが、入眠に至るのは母乳の方が寝やすいらしいですよ。
純粋に吸うの疲れるというのもあり…(笑)
母乳は夜は量が減るので、足りてなくて寝ない、ってことはありませんか?

あと、添い乳は赤ちゃん自身の眠りが浅くなってしまうという研究結果も出てるのでおすすめはしません…

私は授乳→置く→泣く→様子見→ギャン泣き→抱っこ→落ち着いたら置くを繰り返して、寝るまで抱っこってことはあまりしていません。
抱っこ=入眠の儀式になると大人も赤ちゃんも辛いので…