※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リュウき
産婦人科・小児科

北海道の千歳市民病院で妊娠糖尿病になった方の自己血糖測定に関する費用や支払いタイミングについて教えてください。

北海道の 千歳市民病院 で妊婦健診と出産された方で、 妊娠糖尿病 になった方お話を聞かせてください。

循環器科費用や、自己血糖測定の消耗品などについてお話聞かせてほしいです!

自己血糖測定を家ですることになり、本体のレンタルと消耗品(針、センサー、消毒綿等)の支給をされました。
各60個づつ渡されたのですが、病院の明細書には「血糖自己測定器加算 月90回以上 1170点」と記載されていました。
次回の診察時に自宅の在庫分を紙に記入して提出すればまた必要分を渡します。と言われました。一定数を越えた分は自費で薬局にて購入することになります。とも言われました。

追加で自費購入されましたか?
また、「血糖自己測定器加算 月90回以上 1170点」は初回だけの支払なのでしょうか?それとも毎回、月に1回、患者に90個支給し終わり追加で渡した時、などどのタイミングで支払発生しましたでしょうか?

指先に上手に刺せず、1回に2・3個づつ使ってしまい消費が早くて費用がかさんでしまうと焦っています…実際に受けた方に是非とも教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

RYH

私の場合ほぼスレスレアウトだからか、最初に渡したものがなくなったら調剤薬局で買ってねと言われました。
失敗分もあるしで1ヶ月経たないくらいですぐ隣のスギハラ薬局で針とセンサー2つ4000円弱くらいでした🥲
さらに隣のモリタ?薬局は在庫が無いとかで注文しないと買えずで…

  • リュウき

    リュウき


    最初に貰ったものが60回分だったのですが、明細書には90回以上で医療費払ってますが90回分までは貰えるってことですかね?それ以降は薬局で追加購入って事でしょうか?🤔
    今は、1日4回計測なのですが60÷4って15日分…?出産までまだ2ヶ月あるので薬局で追加購入?😵
    RYさんは最初にどのぐらい渡されたか覚えていますか?

    • 8月6日
  • RYH

    RYH

    循環器だけの日に受診して自動会計だったので明細書出し忘れて詳細が分からないのですが、最初に渡されたのは60回分でした💦
    私も1日に4回測定です。

    そして私も産前2ヶ月前位だったのでそれで足りない分は薬局で追加購入ですね🥲

    血糖自己測定器加算を調べたら、
    自宅で血糖値を自己測定させて
    それに対して指導を行う時に
    加算するようなので、
    出産までで90回以上の医療費になったんだと思います🤔

    • 8月6日
  • リュウき

    リュウき

    まったく同じなんですね💦
    説明をしてくれた看護師さんの話だと、一定数は金額に含まれてるから失敗しすぎて足りなくならない限り貰えるような言い方だったんですが…😭

    循環器受診日に受付でセンサーや針や消毒綿の在庫状況って紙で書いて提出されていましたか?

    ちなみに覚えていらしたら、消耗品(薬局での支払)以外の病院での支払金額(循環器)は毎回どのくらいでしたか?

    出産まで自己測定続きましたか?

    質問ばかりですみません😢聞ける人が回りにいなくて旦那も今休業中で費用面含め不安だらけでして😰

    • 8月6日
  • RYH

    RYH

    そんな言い方だったらセンサー高いし欲しいですよね🤔

    受診日は産婦人科終わったらファイルと血糖測定の手帳だけだして終わりでした💦

    支払い金額は産婦人科と合わせて大体3.4000円前後で領収書を見ると循環器が料金かかってない時もありました🤔

    36週ピッタリで、臨月に入って血糖値コントロールもしっかり出来てるから週一だけ血糖測定してあとは産後入院中測って受診になりますと言われました☺️

    私も今回初めて市民病院でしかも立ち会い無し出産なのに夫単身赴任で道外だしで不安だらけです😭

    なんでも聞いてくださいね😆👌

    • 8月6日
  • リュウき

    リュウき

    お優しい言葉ありがとうございます😭

    手帳の数値確認ぐらいなんですね🤔めちゃくちゃ数値がオーバーしていない限り自己管理で放置って感じですね🙄
    インスリンとかって話にならなければ費用がかからなさそうで安心しました😵

    仮に私もコントロールできて36週で週一にできたとしても、追加で各4箱づつは無いと足りないですね…4000円×4で、16000円…😇そんなに買いましたか?
    薬局購入は処方箋でしたか?それとも薬局で自分で行く感じですかね?私いつもモリタ薬局で薬貰ってたので注文か~🤔

    週一の測定は自己ですかね?それとも産科の時に採血みたいな感じですか?
    産後の75gも憂鬱です😢

    私も上2人は別病院で出産だったので初産の気持ちです(笑)私は31週なので、RYさんに続いていけるようにコントロール頑張ります💪
    今のところはオーバーしてないんですがすでに食事管理が心折れそうです🤤針刺すの怖すぎです😱

    • 8月6日
  • RYH

    RYH

    インスリンだとかかりそうですよね😭💦

    恥ずかしながらサボり癖があってたまに忘れてしまったりしていたのでそこまで買ってないです💦
    あと計画出産で予定日前には産むつもりなので多分そこまでかからないかもです🤔

    薬局購入は処方箋がなくレジで使ってる針とセンサーの箱の写真を見せました✨

    週一は自己測定ですよ〜!
    産後3時間も待つの苦痛ですよね🥲
    お互い上の子たちも居ますしね😭

    針なんですけど、指の腹より横の爪の近くの盛り上がってるところ辺りに指すとあまり痛み無かったですよ!
    ネットで見てからずっとやってました🤣

    • 8月6日
  • リュウき

    リュウき

    私はもともと1日2食生活だったので3食食べる時間調整が難しくて前食の血糖測ってすぐ次のご飯食べてと忙しいです🤣

    私も計画にしたいんですが、先生に言うのは臨月になってからで良いんですか?この間助産師さんに聞いたら37週前には産めないよと繰り返されるばかりで計画出産にする手続きの仕方分からなくて💦

    自分で購入なんですね🤔
    ちなみに、針とセンサーそれぞれの単価教えて貰うこと可能ですか?消毒綿ってしっかり手を洗えばしなくて良いってネットには書いてあったんですがどうなんでしょう?もしくはエタノールでちょちょいと拭くとか…🤔

    自己測定で良かったです😭採血苦手で💦
    産後の6~12週間後にまたブドウ糖負荷試験あるじゃないですか…産後も油断できないですね🥺

    私も調べて横の情報知って試したんですけど、痛みは軽くなるんですが採血がうまく採れなくて2回3回と打たないといけなくて、結局指の腹の方が1回ですむので我慢してやってます😭

    • 8月6日
  • RYH

    RYH

    それはキツイですね😵
    6分食とかされてますか?
    忙しいですよね🥲

    先生に言うのはいつでもいいと思います!
    私は夫が単身赴任になったから臨月で言っただけなので💦
    助産師さんから先生に言ってねって言われたから先生に言ったら日付いつがいいですか?って言われると思います☺️👌

    それぞれの単価、
    レシート捨てたから
    忘れてしまって😭
    消毒綿、私は母が持ってたやつ貰ったんですがズボラなのでたまにティッシュとマキロンとかでやったりします🤣

    炭酸苦手だから産後本当に糖負荷試験したくないです😭
    産後3ヶ月頃に循環器に電話で検査予約するみたいですよ🤔

    ギュッと押しても血が出てこないですか?😵💦
    なるべくやりたくないですもんね🥲

    • 8月7日
  • リュウき

    リュウき

    今のところは分食しないで3食です!6食なんてしてらもっと忙しそうですね💦

    9月に隔週になるのでそれぐらいに先生に聞いてみます!

    診察料の明細書の血糖自己測定器加算って月1回かかるかと思うのですが、週一の血糖測定に変わったら金額(回数?90回→?回)かわりましたか?

    新生児連れて糖負荷試験キツイですね😰2時間~4時間とか赤ちゃんしんどいですよね😇

    ギュってしてもでてこないんですよ(笑)針の深さがビビちゃって浅くなっちゃってるのもあるのかもしれないです🤔指の腹だと浅くも結構出るので出産までの我慢ですね🙄

    • 8月7日
  • RYH

    RYH

    6食本当に忙しいですよ!💦
    食べるものも思いつかないですし😭

    血糖自己測定器加算、
    明細書で見たことない気がするのでかかってない気がします🤔
    帰宅したらまた確認してみます☺️

    そうなんですね😵
    なんか我慢が多いですよね😰

    • 8月7日
  • RYH

    RYH

    最後の我慢が多い=妊娠って我慢が多いってことです😵💦

    • 8月7日
  • リュウき

    リュウき

    もしかして6食なんですか!?それは大変😖💦栄養士さんは分食の所はおにぎりとかでいいよ~って言ってましたが食べる時間つくるの面倒ですよね…子供いるし外出予定もあるし血糖値測らないといけないし…😇

    自己購入だから加算されてないってことですかね?私は初回の貰った時に加算されていて、調べると月1回加算って書いてあったんですが、1日4回測定なら120回以上にならないのか…?週一測定なら20回…?医療費の明細とか計算とか文言ってわけわからないですよね🤣
    病院によっても違うみたいですし本体がレンタルな分消耗品は仕方ないのか😢本体購入という病院もあるみたいですね😰ママリで調べても各病院ごとで全然違うみたいで参考にしづらくて困ってしまいます🙄妊娠にともなうものは全てゼロでしてくれればいいのに補助券と50万じゃまかなえないですよね😇50万になったけど、病院が値上げしたから私達の出費は結局変わらないですし😔

    • 8月8日
  • RYH

    RYH

    6食です😵💦
    食べてると子供たちも食べたがってご飯3食が減るのですごく嫌です🤣笑

    医療費よく分からないですよね😣
    月一加算…私はやっぱりされてないみたいです😰
    本体レンタルでもやっぱり1000円2000円じゃないし検診代も高いしで何だかですよね🥲

    • 8月9日
  • リュウき

    リュウき

    わかります(笑)子供もなぜか騒ぎだしますよね🤣
    私も食べてると、何食べてるの~?って寄ってきます😂

    RYさんも出産間近ですし無理せずお互い頑張りましょー!
    最初の質問以外にも色々お答頂き感謝します😊

    ベストアンサーとさせていただき締め切らせていただきます😄ありがとうございました!

    • 8月11日