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ていと☆
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【メルカリ便で配送時の故障の保障】メルカリ初心者です。先日コーヒー…

【メルカリ便で配送時の故障の保障】
初めまして!
メルカリ初心者です。

先日コーヒーメーカーを出品し購入してもらいました。
メルカリ便で発送し購入者様からも有難うございましたの評価をいただいたのですが今日メッセージが届いており、コーヒーメーカーの一部分が破損しており機能しないので返品か購入店舗に確認を取って欲しいと言われました。
私が発送準備で梱包した時はそんなことはなかったので配送時に壊れたんだと思います。
でもメルカリの商品紹介ページには配送時の故障は責任を負いかねますのようなメッセージは載せていませんでした。

その場合はクロネコヤマトが保障してくれるのでしょうか?
もしヤマトが保障出来ないなら保証書があるので購入店舗に電話しようと思っています。
メルカリを利用されている方で私と同じようなケースになった方いたらお話聞かせて下さい。

コメント

かるん

出品時にメルカリ便 を選んでいれば、
メルカリの方で補償してもらえると思います!
メルカリ内の問い合わせから連絡すれば何かしら対応してもらえると思います(^^)

  • ていと☆

    ていと☆

    早速のお返事助かります。
    購入者様は返品か店舗に確認取って欲しいと言われたのですが。
    一度メルカリに問い合わせてみます。

    • 2月11日
なかちん

同じ経験はありませんが購入者の元に届いてから何日か経ってますか?
もし今日届いたとかなら明日にでもヤマトに問い合わせされてはどうでしょうか?
おそらく外部破損だとメーカー保障はきかない可能性がありますので😅
先にヤマトに問い合わせが良いと思います!!
もし届いて何日か経ってた場合はヤマトも保障してくれないかもしれませんが💦
ただ評価後に責任をとれと言われても困りますよね😱
メルカリのルールでも評価後のトラブルは責任負えないと記載がありますし!!
良い解決策が見つかりますように😊

  • ていと☆

    ていと☆

    早速のお返事有難うございます。
    先方には7日に届きましたとメッセージがきてました。
    そして今日、私を信用していて中身をきちんと確認しなかったのですがと言われたんです。
    もうパニックです。

    • 2月11日
  • なかちん

    なかちん

    そんな事を言われても💦って話ですよね😑
    届いたら中身をちゃんと確認してから評価はするべきだと思います!!
    もしヤマトに問い合わせをして保障されない場合は購入者の方に確認されないで評価をされたのはこちらの責任ではないので、今回はヤマトが保障できない以上これ以上の対応は出来ませんと私ならお伝えします😭
    メルカリに問い合わせをしても取り引き完了してるので個人でやり取りして下さいと言われるかもですしね💦

    一応明日にでも先にヤマトに問い合わせをされてみて下さい!!
    7日に到着してるなら日にちも経ってますので難しいかもしれませんが😅
    念のためメーカーにも確認されると良いと思いますが💦

    • 2月11日
  • ていと☆

    ていと☆

    何度も質問失礼します。
    なかちんさんのように伝えた場合って評価を変更されたり退会に追い込まれたりということはありませんか?

    あとこの場合はメルカリではなくてヤマトさんに直接交渉で良いのでしょうか?

    • 2月11日
  • なかちん

    なかちん

    一度評価が終わり取り引きが完了した場合は評価を変更したりは一切出来ないはずです😅
    なので大丈夫ですよ!!
    確認しなかったのは購入者側の責任なんで主さんが退会になる事もないと思います💦
    もし保障の確認をされる場合はヤマトかな?と思います☺️
    荷物を受け付けされた営業所に問い合わせしてみて下さい。

    • 2月11日
  • ていと☆

    ていと☆

    お返事有難うございます。
    何分、メルカリ初心者でメルカリ便を使ったのも初めてだったのであたふたしてしまいました。
    色々とご丁寧に有難うございました。

    • 2月11日
  • なかちん

    なかちん

    私も始めた頃は色々分からない事だらけでした😂
    でも次第に慣れますよ!!
    いきなりトラブルなんてとんだ災難でしたね💦
    今回は主さんはまったく悪くないのでもしヤマトやメーカーがダメなら堂々と拒否しても良いと思います!!
    本来ならヤマトやメーカーに問い合わせするだけでも有難いと思ってほしいぐらいと私なら思ってしまうかもです(笑)
    頑張って下さいね😊

    • 2月11日
さくらもち☆

中身を確認してから評価するのがメルカリのルールです。ルールを破ったのは購入者様のほうですし、こちらに非はないと思います。メルカリ便で梱包前に破損はないという事実があるのならヤマトが保証してくれます。メーカーは恐らく保証はしないから有料修理か交換でしょうね。それは購入者様に説明書と保証書を送ったのであればそこに製造会社の連絡先やお客様サポートなどが乗っているはずです。なのでヤマトで保証が聞かなかった場合は購入者様に直接製造元などへ連絡していただいていいはずですよ?それとも保証書はていと☆さんがおもちなのでしょうか?

  • ていと☆

    ていと☆

    回答有難うございます。
    私は間違いなく確認はしました。
    保証書も同梱して送ったので先方がもっています。
    店舗が先方にとっては県外になるため、返金か店舗確認を私に求めてきたんです。
    店舗に電話したところで交換とかしてくれるなら個人情報も聞かれるかもしれないし私が中に入るよりかはご自身でやったほうがスムーズですと言いたいのですが。。。
    もしヤマトも無理と言ってきた場合はこの一連の話をメルカリに問い合わせてみてもいいと思いますか?

    • 2月11日
  • さくらもち☆

    さくらもち☆

    保証書が相手に渡っているのでしたらもろもろのやり取りをこちらでする必要は全くないです。県外だったらお店が返金してくれる場合に限り振り込みでいいと思います。 店舗やメーカーなどの連絡をするのは本体をお持ちの購入者様がやることですのでていと☆さんが連絡する必要性はないに等しいと思われます。

    例えばお祝い等で県外の友人からもらったとします。でも、届いたら破損していた、万が一配送会社が責任を負えないと言われた場合、保証書が入っていたら受け取った方が保証会社に連絡しますよね?それと同じケースです。

    うーん、評価も終わって取引が終了してるにも関わらずトラブルが起きたというのはメルカリでは保証対象外と一応なっていますので対応して頂けないかと思われますが相談してみる価値はあるかもしれません。このようなことを増やさないためにルールを守れない利用者を排除するのに役立つかもしれませんね。

    • 2月11日
  • ていと☆

    ていと☆

    とてもわかりやすく説明していただき有難うございます。
    ヤマトに聞いてみてそれでもダメならメルカリ、購入店舗の流れでやってみます。
    回答有難うございました!

    • 2月11日
kanananana

ヤマトで以前、働いてましたがメルカリの問い合わせはメルカリにまずした方がいいと思います。
確か、ヤマトに直接問い合わせしないでくださいみたいなのが規約に書いてませんでしたっけ?

ヤマトにはメルカリ側からいつも調査、問い合わせがきてましたよー。

  • ていと☆

    ていと☆

    もう一度メルカリ見直したらヤマトへの直接の問い合わせはしないでと書いてありました。
    見直すきっかけになりました。
    コメントありがとうございました!

    • 2月12日