※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那のワンオペについて、ママの下準備があってのワンオペだと感じる方いますか?

【旦那のワンオペについて】

ワンオペ?
たまに旦那に子供のお風呂を入れるところから上がって寝かしつけるまで1人でお願いすることがあります。

私が先回りしてやるからダメなのかもしれませんが、例えばお風呂上がった後のミルクを先に作っておく、子供のバスタオルや着替えの準備、そのような細かなところを先に準備してワンオペします。(私だったら)
ですがそれに気が回らないどころか、脱がせたオムツは脱衣場に置きっぱなし。ん?これは私に捨てろということ?
なんだか私ありきのワンオペになっている気がしてこの人本当に1人でお風呂入れられるのかな?と思います。(実際に旦那が完全に1人で入れるという場面は来ることがないですが。)
みなさんの中でも、旦那のワンオペってママの下準備あってのワンオペだなと思う方いませんか?

コメント

ガブトン

わ!
同じです😅
子供の着替えは私が用意する、
オムツはポンと置いてある、
脱いだ洋服も脱ぎっぱなし、
使ったタオルは床に散乱。。

最初は何なん?と思っていたましたが、もう慣れました😂
お風呂入れてくれるだけでも
有難いや、と思えるようになりました。。😇

• ママリ

ママリ

心が広いです🥺
    私は心が狭いので、毎回なんやねんと思ってしまいます。でもまあ入れてくれるだけいいかという気もします。なんか注意するのも面倒だし、、みたいな感じです。

• 8月4日
ぽんちゃん

わかります笑
まだ新米ですが、旦那の育児への積極性がないためお風呂だけはワンオペでやらせよーと思ってやらせてるのですが、服がどこにあるかさえ分かっておらず教えても毎度忘れての繰り返しで結構いつも私が準備しています😑
洗面所はびちょびちょ、ベビーバスはお湯入ったまんま放置。
俺1人で頑張ってるんだけど感出してきて腹が立ちます🤦‍♀️笑

• ママリ

ママリ

覚える気ないですよね、結局ママがやってくれるみたいな🫠
    なんかその慌ただしく頑張った感やめてほしいですよね…
    こっちは綺麗に全てできるのにって思っちゃいます…
    悪く言ってすみません…

• 8月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そーなんです🤦‍♀️
    逆に褒めて伸ばそうかと思うこの頃です😂
    こーいう愚痴を吐き出せる所に吐き出しとくと気が楽ですよね😆
    旦那さんが成長してくれることを願ってます😂

• 8月5日
まーま

それはワンオペではないですねw

大人二人いるなら、どちらかがサポートしたらいいと思います。
お風呂入れるだけだと、上がった後の流れがなんとなくしか分かってないので、保湿、ミルク、着替えの準備まで想像できないのかもしれないですね。

うちも子供が生後半年くらいまでは、夫はお風呂入れるだけだったので、上がった後のことは私任せでした。
私の体調が悪い時に1人でお風呂入れて、上がってからの保湿、ミルク…ってやるようになってから、お風呂上がりのこともできるようになりました。
そういう環境になって、あっ!って本人が気づかないと、男性は分からないんでしょうね。

• ママリ

ママリ

例えば料理をしていてなかなか手を離したくないタイミングの時とか1人でやれたらなぁと思います…
    一応お風呂上がった後のことも役割を変えてやったことがあるのですがなかなか流れが一つに繋がらないんですかね…

• 8月5日