※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でマタニティブルーに悩んでいます。兄弟ができる喜びと、家族3人の時間を惜しむ気持ちが交錯しています。

妊娠5ヶ月です。
寝る前になるといつも、妊娠前に戻りたいと涙が出てきます。
現在3歳の子供とは4歳差で産まれる予定です。
まだまだ家族3人で過ごしたかった、妊娠してなければ私の体調も良いだろうし、3歳のうちにもっといろいろなことができた、いま体験できる時間を奪ってしまったのではないか、などネガティブなことばかり考えてしまいます。
妊娠は喜ばしいことだし、兄弟ができるということは上の子にとっても成長する機会であり楽しいことかもしれません。
わかっているのですが、妊娠してない時の家族写真を見返してはこの時に戻りたいと思ってしまいます…
ここまでマタニティブルーだった方っていますか?😢
批判意見はご遠慮ください😢

コメント

ちぃたん

現在2人目妊娠中です🕊️
今回の妊娠ではそこまでブルーになることはありませんでしたが、1人目妊娠中は夜泣く事ありました💦
「まだ旦那と2人が良かった」「子どもが生まれたら制限も増えるし、2人での楽しい時間がなくなる」などの気持ちになって寝ている旦那の横で静かに泣いたりしてました😭

きっと今はホルモンバランスの変化でネガティブな事を考えやすかったりするのかもしれないのですね🥺
産まれたらきっと家族4人の楽しい思い出も増えると思うので、今は素直な感情を否定せずに受け止めちゃっていいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ4歳差ですかね?😄
    私みたいに考える場合は何歳差でもきっと同じようなこと思うと思いますが、今じゃなかった感がすごいです😢
    ちなみに今回双子妊娠したことで余計後悔とは違いますが、どうしてこうなったんだろうと考えることが多いです😢
    現状は変えられないから受け入れて明るく過ごしたいと思う時もあるんですが夜はダメですね😢

• 8月4日
  • ちぃたん

ちぃたん

そうです、4歳差です!同じなんですね☺️🌸

双子ちゃんなんですね😳!それは普通でも不安になることは多いですよね💦
    きっと生まれてからしばらくはかなりバタバタな生活になるかと思うので、今は本当にご自愛しながら過ごしてください😭✨
    夜は誰でもネガティブになりやすいので、それは悪いことじゃないと思います!落ち込む時はそれはそれで気持ちを吐き出して、楽しく過ごせる時は前向きな自分を褒めながら残りの家族3人の時間を過ごしてください😊🙌

• 8月5日
あこ

私は今3人目妊娠中ですが、この前までやっぱり産みたくない、2人のままがよかったって思っていました。
3人目がほしくて作ったのに、です😅
マタニティブルーだったんだと思います💦
二人目産んだあとも、1人だけの時に戻りたいって思ってた時期がありました😰

まだまだ不安もありますが、今は早く赤ちゃんに会いたいなって気持ちになってきました✨

妊娠中ってホルモンのせいで少しのことでも不安になったり泣きたくなったりしますよね。一人目のとき夜中号泣したことあります😅
少しでも気分転換できるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😢
    私も本来は2人目が欲しくて授かりました。それなのに、です。
    一人っ子が良いとまで思ったり😅

あこさんは突然前向きに考えられるようになったんですか?何かきっかけなどあったのでしょうか?
    やはり数週が経てば経つほど気持ちが和らいではきているので、時間が解決してくれるのかな、、とも思います。

• 8月5日
  • あこ

あこ

突然前向きになったわけじゃなく、上2人の世話に追われているうちに考えてる暇がなく…という感じです😁
    それに、人に相談する時も真剣に悩み相談、て感じじゃなく、こんなふうに思っちゃうんだよね〜って軽く言ったのが原因と思いますが周りがあんまり真剣にマタニティブルーと思ってくれなくて、人に話しても無駄か…と思ってる間に時間が過ぎたという感じです😅

こんな風に思っちゃう自分は悪い母親だ…赤ちゃんに申し訳ないって思いながらも、やっぱり産むの嫌だなって毎日思ってました💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタニティブルーの時って文字にするとなかなか酷いこと言ってますよね。
    私も言っていてたまにいやになります。
    何言ってんだろって😢
    けど不安とかを溜めずに吐き出せることはいいことだとも思っているので、どうしても吐き出してしまいます😂

先日産科でカウンセリングを受けたんですが
    ただただ大変ですよね、みたいな受け身で聞かれるのは全然不安の解消になりませんでした。笑
    不安に思っていることに対しての解決法とか対策を調べる方が賢明だと感じてから少しずつ考えをシフトしていますが、まだまだ毎晩くよくよしています😂

• 8月5日
arr

分かります😭
共感しか出来ないですが、めっちゃ分かります。。
ママリさんは大事に責任をもって上のお子さんを育てたのですね!
うちも4歳差のお兄ちゃんと双子と、また9月に双子が産まれる予定です🫠

私も涙が出るほどではなかったですが、上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
双子が生まれ、尚更手がかけられず悲しい思いをしていないか不安になりますが
うちの子は彼なりに弟たちの世話を楽しんでいるようです。
これも今しか出来ないと思うので、ゆっくり一緒にしています。
あと4歳となれば好きな女の子ができたりするので、家より外の世界の方が楽しそうにしていたりしてますよ🥰❣️

上のお子さんとご主人さんでお祭りに連れて行ったり、じいじばあばといっぱい遊んでもらったり
母親が居なくても外で色々と出来る機会だと思います!
うちの子も色んな人に預けて彼だけの経験があるようなので私は見る事が出来なかったけどこれもまた良い経験だなと思っています!

双子妊娠って1人の時と比にならないくらい大変ですよね😰どうかご自愛ください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!双子妊娠2回目ですか?!先輩。。すごすぎます🥺!!
    兄弟がいない場合といる場合なんて比べることは出来ないですもんね。なので前向きに、兄弟ができて良かったとたくさん感じられたら良いなと思ってます。
    性格的に赤ちゃんが産まれても我関せずな感じはするのですが笑
    それでもいい意味で成長しますよね。
    ていうかarrさんマイナートラブルなど平気ですか?!ただでさえ子育てしながらの妊娠大変なのに。。双子見ながらの妊娠って相当からだにこたえますよね💦
    私は上の子の妊娠の時はなんてことないと思っていたのですが(甘く見てた)今回はつわりから貧血、体の痛みなど段違いでびっくりしています😅
    出産された方は本当にすごいなと自分は乗り越えられるのだろうかと心配です😱まだ20週です。。

• 8月9日