※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食拒否の息子について悩んでいます。どうすべきかアドバイスをお願いします。

離乳食拒否の息子
長くなりますが、体験談やアドバイスお願いします。

5ヶ月4週から離乳食を始めましたが、全拒否の為いろいろ工夫・相談・お休みを経て7ヶ月から再開しました。
ベビーフードも使いつつ再開し、イヤイヤしながらも8ヶ月半ばの今2回食、1回あたり100g前後食べさせています。
まだ調味料も出汁やコンソメで十分だと思うので、ほぼ素材の味、たまに出汁やコンソメであげています。

原因は私なのですが、一昨日頃、離乳食時にすごくグズグズでイヤイヤされて、もう頭にきてしまい怒ってしまいました。
息子の表情もこわばり、怒ったことが伝わってる感じでした。
それからハイロー拒否がはじまり、離乳食=ハイローがわかってしまいました。
座らせようとするとギャン泣き、のけ反り。
あやしてから乗せても駄目です。
今日はお膝の上であげましたが、それでもギャン泣きのけ反りでした。

途中で切り上げるのも大切だとは思うのですが、無理矢理でも粘れば完食するだけに惜しいと思ってしまうし、折角食べるようになったのに…と思ってしまいます。

これからどうすべきでしょうか。
すごく悩んでいます😢

コメント

もちゃ

ママさん,すごく頑張ってると思います!!

うちも,8か月の娘がいて2回食100gあげてます(゚∀゚)うちの娘は、拒否はしませんが究極にお腹空いている時は離乳食3分の1しかあげなく爆泣き…後はミルクあげちゃってます。まだ、8か月だと食事を楽しむ程度?ミルク中心でも大丈夫と聞いたので、食べたくなければいいやってかんじであげてます。体重が増えてるのであればゆっくりで大丈夫だと思いますよ!

大事なのは、食事を楽しむことママも楽しみながらみたいなので私はエンドレスに1人喋ってます。「おいしいね」「えらいね」「じょうず」「もぐもぐ」など。あと歌とか歌ったり名前をずーっと呼んだり…
あと、離乳食あげる前は家族の食事風景を見せてました。

ずーっとミルクだけじゃなく大きくなったら嫌でも食べ物を食べるようになるので「食べなくてもいいや」みたいに赤ちゃんに期待せずママのペースであげるのはいかがですか?ママが楽しくしてるときっと赤ちゃんも楽しくなると思いますよ♪あと、スプーン持たせてしまったりしてます…

私は、雑なので野菜微塵切りにしてあとは、和光堂の和風だしとか適当です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私のせいでより拒否が強くなったのに…またそれでイライラしちゃって情けないです。
    身長体重は曲線内の上の方です。

私も座らせる前から歌って、抱っこして、って感じなのですがハイローに乗せようとするとのけ反りギャン泣きです。
    やり直してもまた同じです。

仕方なく私の服も汚れるけどお膝の上であげても今日はのけ反りギャン泣き、むせる始末…もう切り上げようと思うとまた口を開いて食べて、のけ反りギャン泣きするの繰り返しで完食です。

私も終始歌ったり、じょうずー!、おいしいねー!、もぐもぐ!、これ好き?、など話しかけてますが、すぐ指しゃぶりです。
    おもちゃを持たせてもぶん投げて吸います。

ワンオペで近くに身よりもおらず、主人も朝からこの時間まで不在なのでなかなか食事を見せられません。
    これも良くないですよね😣
    せめてもと思って、私がお菓子食べたりお茶飲んだりする時は見せつけてますが興味なしです。

やはりギャン泣きしたら粘らない方が良いのでしょうか。
    お膝の上も強要したら抱っこ嫌いになっちゃいますよね。

• 8月4日
Kei

我が子も当初はすごく悩まされました😅
私が試みた事で参考になればよいのですが、授乳が3〜4時間置きでしたので、朝一のミルク後3時間後とかで離乳食をあげると嫌がってギャン泣きして食べなかったので、一旦ミルクをあげて、1時間後とかに離乳食を少量あげて慣らしていきました😊
後は私のご飯の時は正面に座らせて、食べる事に興味を示させ、そのタイミングでも果物をあげたりして、数日でまともにあげれるようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Keiさんが仰られていることためしてきたのですがなかなかで…すんなり行く日もあるので赤ちゃんの気分や体調もあるのかなとは思うのですが、つい一喜一憂してしまいます😅
    今日はどうかわかりませんが、闘ってみます!笑

• 8月8日