※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

2人目の生活リズムや授乳間隔について相談しています。朝6時に起きて、授乳後は2〜3時間ごとに授乳。夜間は0時と3時に授乳していますが、1人目との違いに悩んでいます。

2人目の生活リズムや授乳間隔、どのくらい気を付けてますか?

1人目の時はきっちりやってたのですが、2人目はそうもいかず…
とりあえず朝6時に上の子が起きるので、一緒に起きるか寝てたら7時までに起こすか〜って感じです。

完母なのでとりあえず朝7時には授乳して、そこから2〜3時間で泣いたら授乳、抱っこして眠そうなら寝かしつけって感じで、日中は好きなように寝かせてます。

16時過ぎに上の子が帰宅してお風呂なので、
17時ごろに下の子沐浴、寝てる時間にもよりますが沐浴後軽めに授乳して、19〜19時半に就寝前の授乳して下の子はおやすみなさい、って流れです。
夜間は0時と3時に泣くので授乳したら大体寝てくれます。

こんな感じでいいのか、1人目とのギャップがあって正解がわかりません😫

コメント

🅜🅘*°~𓇼

離乳食が2回になるまで下の子の生活リズム完全に上の子合わせでした🫣
私も完母だったので授乳2〜3時間は気にしてましたが3カ月近くなったら4〜5時間あくこともありました!

• みゆ

みゆ

やっぱりそうなりますよね!
    4〜5時間授乳間隔があくといろいろラクですね!まだ2〜3時間、たまに1時間半くらいなので、なかなかペースがつかめずって感じです😮‍💨

• 8月5日