※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま*
子育て・グッズ

娘の便秘がひどくて、白湯を飲ませようと思っています。同じ月齢の赤ちゃんにどのくらいの量をどうやって飲ませていたか教えてください。今日初めて50mlあげたらすぐに飲み干してしまいました。

白湯について

もうすぐ4ヶ月の娘の便秘がひどいです(′;ω;`)そこでお風呂あがりに白湯を飲ませようと思ったんですけど、同じくらいの月齢で飲ませてたよーって方、どのくらいの量をどうやって飲ませてましたか?

ちなみに今日初めて哺乳瓶であげたら50mlぺろりでひた😅

コメント

deleted user

40~60くらいあげてました✨
便秘改善のためにオリゴ糖も少し入れてました(^^)

  • みーまま*

    みーまま*

    オリゴ糖!!
    甘いから喜んで飲んでくれそうですね(^O^)
    どのくらいいれてましたか?

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    計ったりはしてませんが、ほんの少し入れる程度でした(*^^*)

    • 2月11日
  • みーまま*

    みーまま*

    ありがとうございます!
    明日やってみます!
    ちなみに、いつもお風呂あがり授乳して混合なのでミルクも飲ませて就寝の流れだったのですが、白湯飲ませたあと普通に授乳してましたか?
    うちさっき白湯飲ませたらお腹膨れたのか寝ちゃって(><)
    いつミルク飲ませようって感じです(><)

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂上がりに飲ませて、授乳は普通に寝る前にも飲んでました✨
    白湯てお腹いっぱいになって寝ちゃうとタイミング困りそうですね(^^;
    ちなみにうちの子供はふたりとも生後4ヶ月まではうんちが週1(しかもそれすら毎週小児科で浣腸💦)しか出なかったけど、寝返りするようになってからは便秘が治りました✨

    • 2月12日
  • みーまま*

    みーまま*

    昨日結局30分くらいで起きてミルク飲んですぐ寝ました(^^)
    週一は可哀想でしたね😱寝返りすると腸の動きが活発になるのかな?寝返りしたら期待してみます(^O^)
    ありがとうございました!

    • 2月12日
ももなゆ

新生児期から、5日は溜める娘でした(
その後、ある方法で便秘も改善しました。

それが砂糖水です。

お風呂上りに、
5%の砂糖水を100ml作って
50mlほど飲ませていました。

100ml作ったのは、完全に作りやすさからです( ̄▽ ̄;)
小さじ1杯が5gですしね…

砂糖が、腸を動かす作用があるので
普通の白湯よりもとてもオススメですよ!

月齢が進んで離乳食食べ始めると
もっと便秘になりがちですが
砂糖水を飲むと
翌日出してくれたりします!

  • みーまま*

    みーまま*

    うちも新生児期で2日に1回、今は3〜4日に1回です😰

    糖類がいいんですね!砂糖って大人と同じのつかってましたか?

    • 2月11日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    そうですよー!

    上白糖つかってました!
    詳しいことは調べたらすぐ出ますよっ!

    赤ちゃん 便秘 砂糖水
    で、是非検索してみてくださいね!

    • 2月11日
  • みーまま*

    みーまま*

    親切にありがとうございます!
    検索してみます(^人^)

    • 2月11日
結優

便秘ちゃん気味ですが白湯あげたことないです。

2ヶ月の頃に病院で一度、浣腸してもらってからは快便。

ここ最近またうんちが固めになってきてるからお腹のマッサージや足の運動、コヨリ浣腸で様子見中です。

  • みーまま*

    みーまま*

    そうなんですね!

    私も綿棒浣腸何度かしたり、マッサージや足の体操などで様子見てたのですがここ最近ひどくて(′;ω;`)

    一度病院で相談したほうがいいかもですね!!

    • 2月11日