※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

経費で落とすメリットはあるの?商品の値段は同じ支払いでも意味がある?

経費で落とすの意味や流れ?を誰か分かりやすく教えて下さい😣結局、商品の値段は同じだけ支払わないといけないのに経費で落とすメリットはあるのですか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

年収から引かれるので、課税所得が少なくなります。

ママリ

支払う商品代は変わらないけど、所得税が少なくなるって解釈でいいのでしょうか?🥺

はじめてのママリ🔰

所得税と住民税ですよ。

• ママリ

ママリ

両方下がるんですね✨ありがとうございました😊

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税は確定申告した内容に則って市税事務所から通知が来ますけど…

まぁ、凡そそんな感じですね💡

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

年収が下がった事になるから確定申告も減った額でになるんですね🤔⁇
    ありがとうございます✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の言い方が悪かったですね😅

年間売り上げ−経費−国保等の保険料や控除=年収(課税所得)となり、課税所得に規定の利率を掛けて所得税を計算します。(日本は累進課税制度なので、金額によって異なりますね💡)

なので、経費が大きければ大きいほど課税所得を少なくできるのが個人事業主の特徴です。

税務署で確定申告した内容に基づいて、市税事務所から住民税の納入通知が来る。という流れとなっていますね😊

• 8月5日