※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。便秘やストレスを感じつつも助産師のアドバイスを守りたい。オススメの食べ物が知りたいです。

みなさんに質問です。

妊婦のとき、体重管理はどうしていましたか?!
この前の検診で体重がふえすぎてしまいました。週一で体重記録をしないといけないんですが。。一気にあがってしまいました。便秘だったのもあるのであまりきにしてなかったんですが!かなり言われてしまいました。
食事制限するとストレスになってしまうので助産師さんに言われたことをできる限り行ってます。

もし、オススメの食べ物があれば教えて欲しいです

コメント

♡

私も18w〜どどっと3キロ太り今食事見直し中です。
夕飯はなるべく18:00までに、遅く食べる場合は野菜メインで。
間食はやめ、どうしてもの時だけココアを飲んだり低脂肪ヨーグルトを食べたりしています(^^)
あとは毎日同じタイミングで体重を記録するのも大切です✨

• あやか

あやか

色々ありがとうごさいます。
    同じタイミングで体重記録参考になります!

• 2月11日
もー

わたしも、最終的に14キロ増えてしまいました(⌒-⌒; )私は、食べないことがストレスだったので、豆腐食べたり、麦茶を飲んだり、基本食べたいと思うもの食べてましたよ(⌒-⌒; )最後は、お腹が大きくて、食べれなくなり、ポカリ生活送ってました(⌒-⌒; )夏だったので、脱水が怖くて(⌒-⌒; )

• あやか

あやか

そうなんですか?あたしは12キロ以上増えたらここでは出産できません。と言われました!

脱水はわかります!いまは乾燥してるのでかなりのんでしまってます。

• 2月11日
  • もー

もー

私は、10キロ超えたらダメねと言われました。。。でも、食欲は我慢できなかったです。。。でも吸引分娩で、病院に着いた時は、全開、破水だったので、20分で生まれました(⌒-⌒; )

とりあえず出さないと!とおもいでうみました(⌒-⌒; )

• 2月11日
  • あやか

あやか

場所によって違うんですね。

吸引分娩ですか?!
    何時間もかかる出産にはならなかったんですね。

• 2月11日
  • もー

もー

そうですね(⌒-⌒; )助産師さんからは、きつく言われてました(⌒-⌒; )

• 2月11日
  • あやか

あやか

助産師さん脅しの様に言ってきてびっくりしちゃいましたよ。

• 2月12日
まるまり

私も6ヶ月で一気に4キロ増えて焦り、妊娠糖尿病も陽性で落ち込んだんですが、外食はほぼイベント時のみ、おやつは昼に決めた分だけ食べるようにしたり、〈約200カロリーくらい〉ごはんは少なめ、夕食後は飲み物もローカロリーな物にし、どうしてもお腹空いたら蒟蒻ゼリーか煮干しでしのいでます( ^ω^ )あと、元々強烈な便秘なため緩下剤で便コントロールをし、これで糖尿病も悪化せず、今8キロまでで治まってます❣️
たいしたこと何もしてないですが、アドバイスになれば‥σ^_^;

• あやか

あやか

蒟蒻ゼリーいいですね!
    試してみます。色々参考になります。
    外食がおおいのもいけないんだと思いました。減らそうと思います

• 2月11日
  • まるまり

まるまり

うちは私が退職前〈7ヶ月まで仕事してました〉帰りが遅かったので、夕食が10時とか11時だったのか、6時とか7時に食べるようになり、生活習慣の改善も大きかったのかもしれませんσ^_^;

• 2月11日
まりな

なんだか産婦人科によって体重管理がバラバラなので一概に言えませんが、
私の産婦人科では、2週間に1キロ以内と言われていて少しオーバーしたら気を付けてねーって言われてます。でも友達はもっと厳しかったような。

栄養は取らなくてはいけないので、野菜中心にお腹を膨らまして間食はしなかったです!牛乳やらヨーグルトなど毎日口にする場合は低脂肪にしたり、ジュースは飲まずただの炭酸水飲んだりしてます!

• あやか

あやか

そうなんですか!?あたしの病院は1ヶ月で1キロ程度っていわれました。

低脂肪ヨーグルトにしてみます!

• 2月11日
Azu♥︎∗*゚

自分も安定期で一ヶ月に4キロ増えて注意されたのでそれから体重管理してました。
増えていい体重はBMIとかにもよるのでそれぞれ違うと思いますが自分は間食を完全に辞めて毎日15~30分程度のウォーキングをしていました(・∀・)
夜ご飯も早めに済ませてましたよ。

• あやか

あやか

色々とありがとうございます。ウォーキング試してみます

• 2月12日