※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

授乳が困難で、赤ちゃんが飲まずに拒否する状況が続いています。赤ちゃんは食事後に授乳を嫌がり、体重やおしっこの量にも変化が見られます。授乳に悩み、ストレスを感じています。

授乳が闘いです。
完母で育てています。
4ヶ月から飲みムラがひどく、哺乳ストライキも乗り越えましたが、定期的に授乳拒否します。
離乳食はぱくぱく食べてくれますが、そのあとの授乳も拒否、1日のうちしっかり飲んでくれたな〜と思うのは寝る前とあと2回ほどです。寝ぼけたタイミングで咥えさせてなんとか飲ませています。1日授乳のことばかり考えてしまってしんどいです。脱水が怖くてどこにも出かけられないです。お腹空いたら泣いてちゃんと飲んでくれるから、と助産師さんに言われましたが、うちの子多分お腹空いて泣くことないと思います。日中4時間とか平気で空きます。
おしっこの量も少なくなりました。体重は6ヶ月で8kgほどです。
毎回授乳がしんどいです。泣きそうです。なんで飲んでくれないのってイライラしてばっかりです...
ミルクはずっと飲んでなかったので哺乳瓶噛むだけでギャン泣きです( ; ; )

コメント

とも

うちの子も完母でしたが、そういう時期ありました😭
ほんとに辛いですよね、お気持ち分かります。

気づいてないけど乳腺炎になってお乳の出が悪い?変なもの食べたからお乳がまずい?とか色々考えましたが飲まないものは飲まなかったです😂
うちの子も寝ぼけたら飲んでくれてたので夜中にわざわざ起こして飲ませたりとかもしました。
1日に2回飲んでくれてるならよっぽど大丈夫かと思います。
ご飯も食べてくれてるなら尚更!
脱水が心配だったら、白湯とかをコップやマグで飲ませてあげるとかどうですか??
うちの子もミルクも哺乳瓶もダメでしたが、マグで白湯だったら飲んでくれてました😂

私の場合、授乳が辛くて、11ヶ月になる前に断乳して、離乳食のみの生活にしました!

• mika

mika

返信ありがとうございます😭!
    もう、余裕なくて死に物狂いでこちらに投稿させていただきました。
    わかります!!夜中にわざわざ起こして飲ませてます。

飲んでないなって時にお茶を飲ませたりするんですが、おしっこの量が少ないのが気がかりなのと、栄養面から飲んで〜ってなって、ギャン泣きでイライラして、じゃあもうしらない!ってなる悪循環です😇

それでも11ヶ月目前まで頑張ったのですね😭!お疲れ様です🌱
    うちの子もまったく執着なさそうなので早めに断乳したいです、ほんとに辛すぎます😭😭

• 8月4日