※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがいます。ミルクをいつやめればいいかと、ミルクなしで寝かしつける時の赤ちゃんの反応について教えてください。

10ヶ月の子どもがいます。
完全ミルクで、今も離乳食3回➕ミルクを飲んでます。
ご飯の後、1時間〜2時間でミルクと、寝る前は220ml飲んでます。

1️⃣ミルクをやめるのっていつ頃ですか??

2️⃣ミルクなしで寝るのは今は厳しいんですが、やめる時って、赤ちゃんやっぱり泣いて大変ですか??

教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

🫶🏻

①私は1歳の誕生日の日に辞めましたがそこは人それぞれだと思います🙆‍♀️

②息子もミルク大好きマンで寝る前ミルク必須で卒ミ大変かなって思ってましたが泣かずにすんなり辞めれましたよ!

ままり

完ミです!いま離乳食3回で、
ミルクも3回で、10時160mlと15時200ml、20時200mlです。
元々は🍼15時と20時の2回にしてましたが、うんちが硬くなって3回にしました。

ストローとかへたっぴで、水分しっかり取れるようになったら10時15時を補食に変えていく予定です🙆‍♀️

1.上の子は1歳1ヶ月くらいから寝る前のミルクを牛乳に変えて行きました。最初は牛乳50、ミルク100とかにしたり…
たぶんミルクは人によりけりだと思いますが、娘は1歳1ヶ月でやめました。フォロミも飲みませんでした。

2.寝る前の牛乳で特に泣いたりもなかったです。

Ko

保育士しています。
園でも全く同じこと相談されたことあります。
ミルクを辞めるタイミングも、ミルクなしで寝れるようになるのも個人差あって、いつからとははっきり言えませんが、いきなり無くすのは子どもにとっても不安だったりするし、食べない時はミルクやフォローアップミルクで補ったりする必要があったりするので、徐々に飲む量を減らして様子を見ていきたいと保護者の方にお伝えしています!
夜も最初は泣くかもしれませんが、同じように少しずつ量を減らしてみたり、ミルクをお茶やお水などに変えてみて様子見てもらうようにお伝えしてます。
体重の増えなど特に問題なければ、このやり方も1つの方法かなと思います!
合う合わないはありますので、あくまでも参考程度ですが、、💦
小児科や健診などで保健師さん等に相談してみてもいいかもしれないですね😊