※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期で、不機嫌な時に身体をかきむしります。かいた後に赤い湿疹ができ、かゆみ止めも効果が薄い状況です。このような子供の対処法についてアドバイスを求めています。

【イヤイヤで身体をかきむしる子はいますか?】

いつもありがとうございます🙇‍♂
2歳2ヶ月の娘ですが、0歳児の頃から不機嫌になると身体をかきむしります💦

今イヤイヤ期で、イヤイヤする時もかくので掻きむしった後は顔や体に赤い湿疹のように残って痛々しいです。
掻いてるのをダメと言っても、叱っても、手を止めようとしても、怒って余計に掻きむしります。

皮膚科で相談し、かゆみ止めをもらいましたが塗ってる所も掻きむしって目を擦るので、目に入りそうで塗るのに抵抗があります😢

イヤイヤや不機嫌で身体をかく子は聞いた事ありますか?
対処法などアドバイスも頂けたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤでかく子を知っている

はじめてのママリ🔰

イヤイヤでかくのは聞いた事がない

ママリ

うちの子も湿疹で掻き毟ってたときありますが、少しストレスとか感じてると余計にやる気がしてました。まさに私も妊娠してた時です。
なので、痒い?と聞いてみてとりあえず撫でてあげる。
必要なら冷やしてみようか!って保冷剤タオルで包んでヒヤヒヤーって遊びの延長でやってみたり。
口や目に入ってもい平気な保湿や漢方の塗り薬でこまめに塗ってあげるのもしました。

叱ったり止めようとするよりも撫でてあげて辛かったねぇ、としてあげてる方が効果的でした。

あと義両親さんの対応も似たことありましたが、刺激しすぎも湿疹になるので〜とか、洗いすぎると油なくなってよくないんですよ〜って先生に言われてるんですってかわしてました😂
子供が嫌なことを義両親の機嫌のために私はしなかったです。同じく濡れたガーゼで拭ってあげたりしてました。
できる範囲で子供がそれ自体が嫌だと思わないように誘導する方が、はじめてのママリさん🔰さんにとってもおうちで過ごすときに楽かなと思います。
ただでさえイヤイヤ期なので理由もなくイヤイヤされちゃいますしね。
妊娠中で大変かなとは思いますが、実際に痛痒いのと不機嫌になる時に多いならなにかのメッセージもあるかなと思うのでお互いをおいつめすぎ内で過ごせるといいなと思います🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ママリさんの妊娠中にお子さんが掻いていたと聞きとても心強いです😭✨
    痒い?と聞いてみたり冷やしてあげるの良いですね!
    さっき冷やしてみたら掻くのをストップしました!ありがとうございます🥺
    口や目に入っても大丈夫な物も、今度皮膚科で聞いてみます!

義両親についてもママリさんみたいに上手くかわせるようにしたいです😭
    優しいお言葉ありがとうございます!娘の様子を見たり、お互いムリしすぎないくらいでゆるく過ごしたいと思います😭💓

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

冷やすと実際に痒くても収まりますし、冷たさに意識も行くので少し上手くいったなら良かったです!
    かゆみ止めは目に入らないように、ってのも多いですが保湿剤をぬってあげるだけでも違ったりするので相談していい感じに濡れるといいですね😌

義両親のことで困った時は、私は旦那にしっかり前に出てもらってガードして!って話もしてたくらいです😂義だからこそ気を使うこともあるとは思いますが、自分のやり方と子どもいちばん!でいいんです🙆‍♀️
    あと困れば専門家!(笑)
    暑い日々が続くのでご自愛下さい。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿も足りてなかったなと思い、様子を見ながら塗ってみます!

その後、声かけながら撫でる作戦で掻くのを辞めてくれる事が増えてきました🥹

優しいお言葉やアドバイスありがとうございます〜!😭💓

• 8月6日