※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否して困っています。完母の方に質問もあります。飲まないときの対処法や授乳中の寝落ちについて教えてください。

経験者の方、完母の方教えてください。

2ヶ月になったばかりです。
ミルクを全く飲んでくれなくなりました。

混合だったのが半月ほどで嫌がるようになってきて、まだ1ヶ月にもなってないけど乳首のサイズを変えてみて1日2.3回は飲んでくれるようになりました。

1ヶ月半くらいからまた嫌がるようになり、少しでも、、と60飲んでくれたらいい方で1.2回はあげてました。

粉ミルクは産院でほほえみだったのでほほえみでしたが、嫌がるようになって試供品のぴゅあとはいはいを試し、まだはいはいは飲んでくれるかな〜って感じでした。
ほほえみの残りが半分くらいだったのでなくなったらはいはいに変えようかと思ってたら、2ヶ月になった瞬間全く飲んでくれなくなりました。

ちょっと咥えさせただけでギャン泣きで、おっぱいあげるまで泣き叫びます。
旦那があげてもギャン泣きか、機嫌がいいときは咥えたまま遊んでて1mlも飲みません。

また乳首のサイズ変えてみたり、ちょっと熱めに作ったり、おっぱいのときにすり替えたり、寝ぼけてるときにあげたり、搾母乳あげたり、、色々試してみたけど飲んでくれません。
シリコンが嫌なのか、おしゃぶりも嫌がります。

今は飲まなくてもまたいつか飲みますか?
全くあげずってことはせず、慣らす意味で毎日咥えさす感じで少量でもあげてみた方がいいですか?


それと完母の方に質問なのですが、授乳中に寝落ちが増えてきて片乳5分未満で終わることがしょっちゅうあります。
起こしてもすぐ寝てしまって授乳回数が1日15回とかです。
寝落ちで全然飲んでくれないときどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもシリコン拒否でちょい飲みの完母でした。
飲みたいというより咥えていたくて、結果的にずっと飲んでるので頻回になってたのかなと思います。
専業主婦で1人目だったので私の時間は全て子供に使うことができて、1年ちょっとの辛抱、とそのまま断乳までいきました。
ママが困ってなくて、体重がちゃんと増えてるならそのまま頻回授乳でもいいと思います。
今後離乳食になった時にもまとめて食べられなかったり、虫歯のリスクが〜とかいろいろ考えちゃいますけど、とりあえず娘の場合は紆余曲折ありながらも全部クリアで今元気な幼稚園児です😊

もし授乳が多くて困ってるとか、今後ミルクも飲んで欲しいなら、練習は必要だと思います😣

  • とま

    とま

    多分うちもそれです!咥えて飲む振りしてるだけです🥲
    ついに旦那にもギャン泣きするようになったので、諦めて完母で頑張ります🥲
    今しかあげれないし見れない姿ですもんね!

    • 8月5日
R4

うちの子はミルクは完全拒否になりました😅

次女は搾乳した母乳なら哺乳瓶から飲んでくれましたが、長男長女次男は、シリコンが完全拒否でした!


お腹すいてるより眠いので、しっかりお腹が空くまで待つって感じで、
授乳間隔すこしあけて4時間とかにしてもいいと思います🤔私はそうしてました!寝てる時は起こさず!
昼でも夜でも1~2ヶ月で5~8時間空く時も全然ありました👌


母乳なので1日15回とかの頻回授乳でも全然大丈夫ですし、
体重もしっかり増えてるのでやりやすいやり方で良いかと思います🤗💗

  • とま

    とま

    間隔開けようとしたんですが、ギャン泣きしてるの見てられなくて10分くらいで折れちゃいます🥲

    私も細切れの睡眠で寝不足だし、家事も全くできないしで、夜寝る前だけでもミルク飲んでちょっとでも長く寝てほしかったんですよね🥲

    たまに様子見で旦那にあげてもらいながら母乳で頑張ります🥲

    • 8月5日
  • R4

    R4

    お腹すいてギャン泣きしてるんですかね?🤔
    ただ口寂しいだけとかは考えられないですか?🤔

    それなら慣れもあると思うし、可哀想で見てられないなら今のままもう数ヶ月頑張るしかないですね💦

    口寂しくて泣けばおっぱい吸える!って小さいながらにもう分かってるので🥰

    ミルクが飲めたとしても間隔あけて、たくさん飲めないと長くは寝てくれないと思います🥺🥺

    • 8月5日
  • とま

    とま

    ギャン泣きまでいったら勢いよく咥えてきてゴクゴク飲んでるんで、本当にお腹すいてるとは思うんですけど💦
    このときにミルクあげたら更に激しく泣いてしまって💦

    私が強くならないとってのもありますよね🥲
    ここ最近ギャン泣きするようになって、まだ泣かれるのに慣れてないから私もちょっとずつ慣れて行きます😭

    拒否前は110は飲んでくれて、4.5時間は寝てくれてたんですよ🥹

    • 8月5日