※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。体重増加のため3時間おきに母乳後にミルクをあげていましたが、体重が増えたので自分のやり方で育児しても良いと言われました。母乳を増やしてミルクを減らす方法についてアドバイスをいただきたいです。

生後1ヶ月の授乳について。

現在、混合で育てています。
混合、完ミ、完母の方から色んな意見
下さると助かります😭

出産から生後1ヶ月の現在まで
母乳片方5分ずつあげた後に3時間おきで
ミルクを40〜80あげています。

そのまま寝ちゃった時とかがない限りは
60〜80のミルクを母乳の後に飲んでくれます。

出産体重が2390gと小さかった為
助産師さんからも体重を増やすために一ヶ月検診まで
は寝てても起こして3時間おきに母乳の後にミルクは
必ずあげるようにと指示があったのですが

1ヶ月検診では体重が3800gまで成長して
くれていたのでこれからはきっちり3時間おきに
無理やり起こしたりはしなくても自分のやり方で
やっていっても良いよとの事でした。

私的には外出時や保育園のことを考えるとミルクは
辞めさせたくないのですが
なるべく母乳よりの混合にしたくて

例えば、現在の片方5分ずつの母乳時間を
10分ずつ増やして日中は母乳のみで
夜だけミルクを足すって感じのやり方で
やっても良いのでしょうか?

今は、5分ずつの母乳だけじゃ到底
足りてそうにないのでミルクを足してミルクも
飲み切ってるのですが母乳のあげる時間を
増やせば母乳だけで満足してくれますかね?

皆さんの搾乳事情もよければ
教えてくださると助かります😭😭

コメント

ゆーみん

混合で3ヶ月ちょっとまで毎回40足してました😊
乳腺炎繰り返し、頻回授乳の為、1ヶ月程完母にしてみましたが体重の増えが悪く、今は1日2回ミルク100ずつ足しています😊
うちの子は母乳だけの時も満足してて、ミルクの飲みもいいですけど完母期間があったからかなー?と思います。
少しずつ移行していくのはどうですか?

🐣♡

完母でいけるのですが、預けたりする時に哺乳瓶+ミルク拒否ならないように夕方や寝る前に だけ1日1回分丸々ミルクで育ててます!
搾乳は差し乳なので今はほぼできてません🥲以前は胸が張って痛くなった時や、丸々ミルクで母乳あげない時に張っていたのでそのタイミングで搾乳してました。冷凍してストックしてあります🍼

母乳時間増やして満足するようであれば日中母乳のみにして、
母乳出にくくなる夕方や寝る前、疲れた時などに母乳+ミルクor丸々ミルク+搾乳とかでもいいと思います☺️