※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母と完ミで迷っています。母乳製造に疲れ、対応が虚無に感じる。混合育児もしんどかった。どちらがいいでしょうか。

生後1ヶ月半、1日8〜10回授乳の完母です

自分の外出で1回授乳しなければガチガチで絞るの面倒
どれくらい飲めてるかわからずスケールで測りたくなる
授乳室での授乳むずかしいし部屋探す手間など大変に感じる
母乳で乳首の下が肌荒れしてかゆい
夜間の対応が虚無に感じる
完母になってから1週間後くらいから寝顔がかわいいって思えなくなってしまった
胸が大きくなるのが見た目的にとても嫌だ

の理由から完母でいくか完ミにしようか迷っています
完母できるくらい分泌はあるのに完ミにした方いますか?

母乳が良いのはわかりますが、一日中母乳のこと考え疲れてしまい、子の寝顔までかわいくないと思えてきてしまい、本末転倒に思えてきます
変な言葉ですが自分のことを母乳製造機としか思えなくなってしまって気持ちが病むことは出産後から何回かあります

完母になる前は、授乳の度に直母→スケールでどれくらい飲めたか確認→足りない分ミルク足す、をしていた混合で、工程多すぎてしんどかったです
なので混合に対して、完母と完ミのいいとこ取りと思えません…
そのため、完母か完ミかどっちかがいいなと思ってます

ご意見お願いします

コメント

だお

毎日育児お疲れ様です。
母乳はたくさんでましたが、吸うのが下手くそのため、搾乳してました。
ですが、母乳育児にストレスを感じ、1ヶ月でやめ、完ミにしました。
最初はもったいないなーと思ったり、泣くたびにおっぱい張るので結局絞ったりしなきゃで大変でしたが、完ミにして、一ヶ月ほどでトラブルは無くなりました!
自分のやりやすい方法でお母さんが楽して、ストレスフリーでいることが1番だと思ってます。

参考になるとよいのですが、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!😭
    母乳育児色々ストレスですよね…
    だおさんはどちらもそれぞれ大変ですが、完母と完ミどちらが楽と感じてましたか?

• 8月4日
  • だお

だお

完ミにしたらとても気が楽になりました。
    準備するものは多いし消毒とかめんどくさいけど、どのくらい飲んだとか、足りてるかとか変な心配しなくて済んだので

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね
    教えて頂きありがとうございます!

• 8月6日
s

1ヶ月で日増60 g以上増えてるぐらい母乳出てましたが、今完ミに移行です!
あげるのも吸うのも下手でむせたりして毎回苦しそうで見るのが辛かったのでミルクに決めました。
うちは子供は2人と決めているので最後の育児は楽しく育児したかったんです。
1人目は完母だったのですが、同じく吸うのもあげるのも下手だったし、ミルクも母乳も拒否されて寝た時だけ飲んでくれたので4ヶ月半ぐらいそうやって母乳をあげていました。でも何故か完母にこだわってしまって、正直大変だった記憶しかないです(汗)
大変だったから正直低月齢の辺りの記憶もないし、2人目は低月齢の時期から自分の記憶に残したくて精神的に楽な方を選びました。
ミルクでも今は時間がバラバラだし飲まないし難しいなと思いますが、授乳の時間や量など自分だけじゃなくて主人と相談しながら出来るので、責任やプレッシャーが自分だけじゃないのでミルクにして良かったと思います!
今の移行中、あまり飲んでくれないので正直不安になっていますが、主人や母にミルクをあげてもらってわざと授乳から離れて自分の心の安定を保つようにしてます(笑)

長文すみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目のお子さんの時から大変だったのですね😢
    育児の記憶がないくらい負担になってしまうと悲しいですよね
    育児を楽しめるということが大前提としてどっちがいいかを考えようと思います。
    回答ありがとうございます。

• 8月6日