※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
ココロ・悩み

産後ケア施設を利用する理由で悩んでいます。朝をゆっくり過ごしたいが、子供の世話で忙しいため申請しても良いか迷っています。

2人目で産後ケア施設を利用した方いらっしゃいますか?
こんな理由でも利用できるのでしょうか?

1人目の時はそんな施設があることも知らず、また市のほうで助成はなかったのですが、昨年度から住んでいる市でも取り組みが始まりました。
利用するに当たっては出産後、身体面での不調がある。出産後、精神面での不調がある。家事、育児等の支援者がいない。育児又は日常生活についての不安がある。その他の理由。を選択し申請するのですが、私は単純に朝をゆっくり自分のペースで過ごしたいという理由です。毎朝、生後10ヶ月の赤ちゃんの泣き声で目覚め、上の子の朝食を準備し2人を保育園に送り仕事に行きます。
産後ケア施設を利用する際は土日にして、上の子は実家に泊まらせようと思ってます。上の子は実家に1人で泊まり慣れてます。
下の子の育児で悩みはほぼないのですが、単純にゆっくりご飯を食べたり昼寝がしたいです。
こんな理由で申請して良いものか悩んでます…

コメント

ゆん。

私はいいと思いますよ。ただ、私の地域は産後ケア施設は長くても生後半年までしか利用できる施設しかなく早いところだと産後1.2ヶ月まで。とか、、、利用可能な場所があるのならば睡眠不足で心身ともに疲れ切ってますとかでいいと思います。

🔰タヌ子mama

私はその作戦で2人目計画を進めようとしています。
母の心の余裕は子供たちの幸せに直結してると思います。
少しでも体も心もゆとりのある中で子育てしたいのは全世界の母の願いだと思います💦毎日育児に家事に仕事に追われてご飯もトイレも風呂もゆっくりできずに走り続けてるんですもん!休めるなら休むが1番子育てに大切だと1人目ながら痛感しました!