※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
妊娠・出産

乳頭マッサージで出産が早まるか心配です。助産師に相談したけど不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

乳頭マッサージを行うと出産日は早まるのでしょうか?

計画無痛分娩でおなかの中に39週まではいて欲しい!
でも、母乳は出て欲しいから乳頭マッサージはしたい。

という気持ちでいます。

乳頭マッサージを毎日行うことで予定より早く生まれてしまったりするのでしょうか?

初産ですが、なんと今日お風呂上がりの乳頭マッサージで母乳のような白い液体が出てくるようになってしまいました…。


嬉しい!という気持ちの反面、このまま行くと早く生まれてしまうのかな?と急に不安になり質問しました。

昨日ちょうど検診だったので、助産師さんに質問したら「軽めにやれば大丈夫じゃないかな?」とあまり自信無さげな回答で、私も不安になりました。


同じような環境(初産、34週目から白い分泌液が出てきた、毎日乳頭マッサージしている)だった方、出産は予定日を越したか、又は早まったか。

教えて頂きたいです!

また、アドバイスあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳頭マッサージはしてなくて、痒くて掻いたり、絞ったりするだけで白い分泌液出たりしてましたが、予定日は過ぎてました!

その人によると思いますが💦

  • ゆりまま

    ゆりまま


    マッサージはしてなくても出るんですね!すごいです。
    やり過ぎてしまったのかとびっくりしました…。

    回答ありがとうございます!😊

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は産院から乳頭マッサージするように指導があったので、中期から毎晩やっていましたが
結局生まれたのは予定日翌日でした😊

  • ゆりまま

    ゆりまま


    ほっとしました😊

    毎晩何分くらいやってますか??
    私は大体5分くらいです!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく大体5分くらいです😊

    • 8月3日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    同じくらいですね!
    安心しました😮‍💨

    • 8月4日
ままり

実際本当に早まるかは分かりませんが、
計画分娩の予定で産院にマッサージなど産前の母乳相談したいといったら、早まるかもしれないからマッサージはおすすめしないため指導できないといわれました💦

  • ゆりまま

    ゆりまま


    そうなのですね…。
    うちは計画無痛と知った上でお話ししてて、マッサージをお勧めされました。

    どっちがいいんでしょう…。

    • 8月4日
  • ままり

    ままり


    子宮収縮を促す作用はあるようなので、程度によるのかなと思います。
    白い液体はマッサージしてなくてもでたりするので、どちらかというとマッサージしててお腹がはる感じがでてくるなら辞めておくとかがよいのかなと思います。

    • 8月4日
  • ゆりまま

    ゆりまま


    なるほど!参考になります。
    ありがとうございます😭

    • 8月6日