※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの事前審査で3社に申し込んでいますが、過去に個人情報に問題がありました。担当者から、時効の援用や自己破産の履歴がバレる可能性が高いと言われ、心配しています。同じような経験をした方、ローンを組めた方はいますか?

現在3社に住宅ローンの事前審査を申し込む所です。
恥ずかしながら、旦那に個人情報に異動がついて
いたため、弁護士の方に時効の援用をして
いただき、消してもらいました。

今はクレカも持てて、個人情報がキレイ?に
なったのですが、不動産の担当者の方曰く、
時効の援用した履歴とか、銀行は分かってしまうので
3社とも事前審査落ちる可能性が高い、また過去に
自己破産して10年経ち、無理のないローンを
申し込んだ方でも落ちた方いるので。。
と言われてしまいました…

同じように、過去ブラックだったけど、
住宅ローン組めた方いらっしゃいますか?

批判や冷たいコメントはお控えください…

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

過去に異動が付いていてそれを知らずに通して落ちました。
その後開示したら保有期間まで残り一年ちょっとだったのでそれまで待ってクレカ作って通したら通りました。

時効の援用についてはしてないので分かりませんが…。
フラット35が通りやすいのでたくさん銀行に通すよりメインバンクにしてるところと不動産会社の懇意にしてるところとフラット35を通した方が可能性あると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    今回申し込む所は不動産が懇意にしてるところだったと思います。この3社がダメならフラット35申し込むとおっしゃっていました。
    フラット35可能性あるんですね💦やっと出てきた中古物件、、何とか通したい。。😭

• 8月3日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

フラット35が1番通りやすいです!
    利息高いですけど…

• 8月3日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

担当者が言う時効の援用履歴が分かるというのは、信用情報に異動が記載されている場合と、その銀行からの借入金の時効を援用した場合です。
また、自己破産から10年経って落ちたというのは、スーパーホワイトが原因だったのではないでしょうか。

現在のご主人の信用情報がどうなっているか分かりませんが、異動情報が本当に消えているなら、住宅ローンに通る可能性は十分あると思います🙆🏻
また、現在はクレジットカードをご利用中とのことなので、スーパーホワイトという訳でもないでしょうし、やはり大丈夫だと思います。
ご心配であれば、信用情報を3社分(CIC、JICC、全銀協)取り寄せてみると、はっきりすると思いますよ😊

私はブラック(300円くらいの延滞)で住宅ローン組めた方も知っているので、異動の金額にもよると思います🙆🏻

• ママリ

ママリ

なるほど、、そういった事が原因かもしれませんね…

通る可能性が十分にあるとのお言葉涙が出ます😭
    個人情報は以前に念のため確認しやはり何も載ってなかったので、大丈夫かと思います。。が、結果が分かるまでヤキモキしてしんどいです…

• 8月3日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

地銀なら担当者が着くでしょうし、通りやすいとは思います😊
    また、そのご状況ならフラットはほぼほぼ通るでしょうし、どうやっても住宅ローンが組めない状況にはならないのかな〜?と思います🙆🏻

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

地銀2件、JAに申し込みしてます!
    なるほど、、、ちょっと気が楽になりました!ご相談して良かったです☺️
    ありがとうございました🙇🏻

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

我が家も旦那が7年ほど前に自己破産し、5年で車のローンを組め、その一年後に住宅ローン通ってます✨
もちろんローン通す前にクレカを通し、何回かきちんと支払い履歴のこしてます🥺
無事通りますように✨✨

• ママリ

ママリ

おー!すごいー!!やはりクレヒス残すのはポイントですよね!
    お聞きしたいのですが、旦那さんの年収が高かったとかありますか?💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の年収は700万位です✨私は働いてません😊

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん車のローンも残ったまま住宅ローン組んでます😅

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

やはり高いですね!
    去年旦那450で、私が育休中だったので、年収なしなので、そこがどうなるか。。
    あ、、早く、お盆明けてほしい。。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いんですかね💦しかし車のローンも300万くらいあった状態で通ってるので😅
    無事通りますように✨✨

• 8月4日
ちびうり

すみません、質問の回答とは違うのですが時効の援用しようと思っています。
個人情報が綺麗になったのはすぐですか?
それとも5年待ちましたか?😢

まだ時効の援用をしていないのですが、経験者の方のお話伺いたくて🙇

• ママリ

ママリ

お恥ずかしい話ですが、3社異動があったのですが、2社はすぐに消してもらい、1社は保有期限がついてたので、その期限まで待ちました!
    弁護士さんには、すぐに消してもらえたのは、運が良かったとの事で、会社によってその対応はまちまちらしいです。。
    参考になれば幸いです!

• 8月31日
  • ちびうり

ちびうり

そうなんですね…!
    時効の援用をしたら何もせずにすぐ消して貰えたということでしょうか?
    やっぱり大抵保有期限着きますよね🥲

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

1社は、自分で時効の援用の文章作って、内容証明つけて送ってたら、2ヶ月で消してくれました。
    もう1社は、弁護士さんに内容証明で送ってもらって1ヶ月で消してもらえました。
    保有期限付きの会社は、気づいた時には、残り半年だったので、
    あまりヤキモキせずにすみました😂

• 9月1日
  • ちびうり

ちびうり

特にお願いする形ではなさそうですね…!( Ꙭ )
    我が家も時効の援用ができればしたいので早めに消してくれることを祈ってるんですが、やっぱりその会社によりけりなんですね(;_;)

突然の質問にお答え頂きありがとうございました!(>人<;)

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

はい!内容証明送った後は特に何もしてません☺️
    異動が載ってる会社名をネット検索したら、⚪︎⚪︎会社は何ヶ月して消してくれたとか、情報出てきたりします!
    私は2社ともその情報通りでした。

• 9月3日
  • ちびうり

ちびうり

保証会社が代位弁済しておりその会社の名前で調べても全然出てこずです🥲
    ちなみになんですが、「報告日」が記載されてたかと思うのですがそちらの日から5年後が保有期限と聞いたことがあり、そちらの日付はどうだったか覚えていらっしゃいますか?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

旦那の場合ですが、過去のCIC見てみましたが、報告日の日付記載されてますが、保有期限は空白でした💦
    報告日の日付はH23年でしたので、開示したのは去年なので、10数年たった後もしっかり載ってますね。。
    保有期限がある会社は、報告日H30.6で、保有期限の記載は、今年の5末でした🙇🏻
    たしかに、これは5年ですね!

• 9月6日
  • ちびうり

ちびうり

わざわざ見ていただいてありがとうございます😭
    やはり報告日から5年なんですかね…💭🤔
    司法書士の先生等に相談したいと思います!
    ちょっと希望がもてました…笑
    ありがとうございます߹𖥦߹♡

• 9月8日