※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子がハイテンションで周囲に影響を与えていることについて相談です。幼稚園や習い事で賑やかで、家庭でもやんちゃな行動が目立つようです。この行動は仕方ないものでしょうか?

5歳の息子についてです。
夏休みに入ってずっと一緒にいると、いろいろ母の私的はなんというか、色々悪目立ちというか‥🥲もういくつか質問させていただいたのですが💦

5〜6歳(年長です)から、それより少し大きくても、悪い意味でハイだなって感じる時ってありますか?
お友達と一緒で嬉しくて楽しくて、元気だなとは少し違って。ハイだなって😅

うちは昨日登園日で幼稚園に行き、その後習い事の体操をして、そのまた後に散髪に連れて行ったのですが。バリカンがこそばいとか、いつもの美容師さんがいろいろ話してくれたりだとかそんなんで、賑やかでした。バリカン一度こそばいモードに入るとなかなか抜け出せず、キャッキャっしていて、美容師さんも面倒だったと思います😩

今日は今年初の家プールをしたのですが、何回もやめてと言ってるのに、私や下の子に水をかけてきたりして。やめてと言ってるのに、楽しくてやっちゃうって感じで‥

こんなもんですかね?
ハイテンションとかってまだ仕方ないもんですかね?

コメント

ママリ

上の子同い年ですがありますあります。
テンションあがっちゃって習い事の先生にふざけて挨拶とかもざらで、車に乗った瞬間に雷落とすとか普通にあります😂
行事重なってると余計ですよね。

繰り返すうちにちょっとの声掛けでハッとしてることもあるのでそのうちかなと思ってます😂

• ママリ

ママリ

返事遅くなってごめんなさい💦

あー分かります分かります!うちも車に乗った瞬間大雷落とすのあるあるです😑
    私あれほんとめちゃめちゃ怒ってしまいます‥。
    あんまり周りでハイテンションの子を見たことがなくて、それはあまり知らなかったりするだけで、他にもそんな子もいるんですかね😮‍💨少なくともママリさんも一緒だと言ってもらえて、ホッとしました。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ですよねー!車で雷あるあるなのほんともう。
    うちの子だけふざけてる😇ってなることばっかです。
    ちなみにうち女の子なんですけど、もう落ち着こうか???って完全に顔怖くなります。無言の圧…(笑)

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

なりますなります!私はもう本当に絵に描いたような鬼の形相になります。他の親御さんや、先生方から見えなくなった途端に、鬼の形相に😇😇😇😇😇
    発達が心配になったりはしないですか?不躾な質問ですみません💦うちはたまに大丈夫?って思うんです。他の子が今どんなもんか分からなくて‥。まぁこの歳ならそんな子もまだおるかな〜程度で大丈夫なんですかね😭

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

同じくです(笑)さすがにほかの人がいるところで怒るのは可哀想ですが、鬼の形相になります👹

全然質問大丈夫です!
    実際に発達に関しては好きなことをマシンガントーク、テンションの高さや、たべものの好き嫌いのこととかも心配で含め1度保健師さんと相談、市の心理士さんと1度面談して子供と1:1でもみてもらってたりしたんですが…。
    「性格です」
    と言われました😂
    環境を整えた時に多動さはなく、話の理解もでき、指示が通るしインプットアウトプットも問題なかったそうで。
    確かに指示が全く通らないわけじゃなく、なんですよね。そんな子もまだいるんだ〜、でもそろそろおちついてくれー!の程度で見てます!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ではきっと私たちだけでなく、他にもそういう親子‥いますよね‥?笑

そうなんですね。性格‥ですか。それは仕方ないですね😂だとしたらいつまでも突然ハイテンションになったり、いつまでも結構な偏食な人ってなかなか聞かないし、成長とともに落ち着いていきますね😊

ちなみにうちも発達相談したことがあって、専門医や、心理士さん、保健師さんと1:1でテストのようなこともしたことがあります。でもその時は多弁もなく、多動もなく、課題も全て難なくクリアし、グレーでもないと言われたんです😅その時は安心したくせに、またこうして負の波がくると(多分私自身が勝手に悪い波を作っている‥)ものすごーーーく心配になるんですよね🥲

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

ありますー😅おちゃらけボーイであわてんぼうでそそっかしくて空気読めないところあって。
見てて自分の子ながら恥ずかしいです😇
落ち着いた子を見ると羨ましくなります😂

• ママリ

ママリ

返事が遅くなってしまってごめんなさい💦

見てて恥ずかしくなる、分かります‥私めっちゃ怒っちゃいます😭落ち着いた子を見ると羨ましく思うのもめっっちゃくちゃ分かります😢うちもああだったらいいのになって、色んな子を見て思っちゃいます‥ダメですよね‥😭😭

• 8月5日
チョコパフェ

落ち着きない時はテンション高くて、園で登園してる時仲良しお友達見つけるとおはようと駆け寄っていき走り出すので危ないよ、歩こうねと声掛けはします!

朝から走らさんでと思います🤣

• ママリ

ママリ

返事遅くなってごめんなさい💦

でもそのシーンは可愛くて、子供らしくていいです🥹お母さんはヒヤヒヤしてしまうでしょうけど🥲そのテンション上がるのって、仕方ないっていうかね?💦✨
    うちのはそういうのとはまた違うんですよね‥

• 8月5日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうですね。
    お友達見つけては嬉しそうなのでテンション上がるのも、そうなるよねと目で見てます!

• 8月5日
Ko

保育士をしています。
そのぐらいの年齢の男の子達は恥ずかしさをふざけて誤魔化すこともあったり、一度楽しくなるとテンションが上がりすぎてハイになる子います😆
何がそんなに面白いの?なんでそんなにふざけてるの?と不思議に思うことありますが、最初は耳に入ってませんが、1回落ち着こうかと声掛けを繰り返すうちに、ハッとして我に返ってます😅
男の子って不思議ですね😂

• ママリ

ママリ

返事が遅くなってしまってごめんなさい💦
    そういう子もやっぱりいるんですね😳そんなに珍しくもないのでしょうか?
    ちなみにそういう子がもれなく発達云々に〝ん?〟となる子ばかりではないですか?
    こんなにテンションのコントロールを出来ないって、うちの子大丈夫?とか思ったりしちゃいます‥😣

• 8月5日
  • Ko

Ko

心配になりますよね😣
    発達面でグレーゾーンな子も中にはいますが、男の子は好奇心旺盛で自分の興味関心のあるものにすぐに飛びついていったり、すぐにお友達の真似をしてふざけてみたり、ダメ.ヤメテと言われることほどやりたくなったりする子が多いです!性格だったり男の子ならではの特徴というか、、😅年齢的にもおふざけが楽しい時期なんだろうなと思います😊
    幼稚園の先生や、習い事の先生などに普段の様子などを聞いてみて、相談されてみてはどうでしょう?😌(←既に相談されていたらすみません🙇‍♀️)

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そういう時期ですか😩
    うちはこの週末、同い年の男の子と遊んだのですが、その子とは赤ちゃんの頃から兄弟も同然に育ってきたのですが、その子は上に割と歳の離れた姉妹がいる3番目で、うちは長男。比べるのはあれかもしれませんが、すごく物分かりがよく、もう大人と変わらないほどのその子と比べると、ものすごーーーく心配になってしまのです🥲何回もやめてと言われてる声が聞こえてきて、雷を落としに行きました😅テンションが上がっていると、やめてといわれてもやめられないことも多くて。。

• 8月6日