※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が保育園でお茶を飲まなくなり、便秘になりました。先生がイライラしているのでは?水分を取らせてほしいです。どう対処すればいいでしょうか?

保育士さんおられますか?
私立保育園に通う息子が「先生にお茶を全部飲んだらうんちが出るから飲んじゃダメって怒られる」と、最近お茶をほんの少ししか飲まなくなりました。そして便秘です。
うちの子は元々1日2回の快便だったのですが、トイトレがまだうんちがほとんどうまくいかず、多分先生も保育園で漏らされてイライラしたのかな?とか思いあたり、しかし 水分を取らせないのは絶対にやめて欲しいです

どう対処すればよいでしょうか?
みなさんならどうされますか?すごく悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹ピーピー(下痢)になるから飲み過ぎないようにね〜!と注意喚起することはありますよ。
今の時期はたくさん飲んでねと言いますが😅

1日2回出てたとのことなのでもしかすると先生はお腹が緩いと思われたのかもしれないですね。

便秘なのでお茶よく飲むように先生からも言ってもらえますか?とお願いしたらいいと思いますよ😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございますすごくイメージできました!

• 8月4日
ママリ

気になることはなんでも聞くことが一番です。

お母さんが直接保育士に話ができそうならお迎えの時などに伝えていいと思います。
お母さんから声をかけるハードルが高いのであれば事実を連絡ノートに書いて、お母さんの考えを伝える、なぜその声掛けをしたのか気になる、と正直に書くのも手です。
まともな保育士なら、ノートを見たら返事をくれて更に直接声をかけてきてくれるはずです。
それでもダメならば園長に言っていい事案だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!その通りにしてみます!

• 8月4日