※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini@ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、困っています。医師や相談員のアドバイスもうまくいかず、ストレスを感じています。試した方法も効果がなく、うまくできる方法を知りたいです。

【1歳7ヶ月の子供の歯磨きについての悩み】

1歳7ヶ月歯磨きをものすごい嫌がります。
暴れ狂うのでろくに歯を磨けません。
1歳半検診で歯の汚れに指摘が入ってしまいました。

医師からは「やれないじゃなくて、やってください」
相談員からは「お口に触られるのを慣らして、楽しい雰囲気を作って」
と言われました。
そんな事できたら苦労しないと絶望感でいっぱいです。

しかし、触られるのに慣らそうとしても、顔に触るのも無理で逃げますし、しっかり磨こうとすると泣き叫ぶのを無視して、ギチギチに押さえてやるしかなく、
笑顔で楽しい雰囲気作り★
とか実現できません。
今日はイラつきすぎて殴りたくなってしまいました…最低ですし、本当にストレスです。

試してもダメだった方法
動画やぬいぐるみで気を散らす
歌を歌ってやる

どうすればうまく出来るようになりますか
よろしくお願いします。

コメント

サクラ

私は足でガチガチに抑えこんでますよ😅💦泣くことより虫歯になってしまうことのほうが大変だし、嫌がる子は案外多いと保育園でも聞きます🥺

ぐちぇ

歯磨き嫌がりますよねー😮‍💨
うちの上の子もすごい嫌がってて、無理矢理押さえ込んで磨いてました💦
鏡持たせてそれを見せながら磨くと多少気がひけるかなという感じでした!
噛んでもいい用の歯ブラシを渡して慣れてもらうのもありますね。
あとは上唇の筋?のところに歯ブラシが当たると痛くて嫌がる子が多いみたいなので、唇をめくって磨くといいと聞いた事あります!

3-613&7-113

テレビでやってたのは、体の末端から触れる遊びが良いそうです。末端から中央に向けて触れて、慣れてきたら顔に触れて遊ぶそうです。顔も慣れたら、口周り・口腔内と進めていくとやってました。

我が家は、事細かに大袈裟に褒めて煽てました。歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める・噛んだら褒める、みたいに歯磨きの動作に関連付けられる行動をしたら取り敢えず褒めて煽ててました。褒めて煽てるのも、「え!?今歯ブラシ噛んだの!?可愛い!お願い!さっきの可愛いのもう一回見せて!あー、可愛い!あ、右から見せて!左からも見せて!上から下から、前から後ろからも!あー、可愛い!お願い、もう一回!もう一回、右から見せて!やっぱり左からも見たい!」と変態並みにしてました。歯磨きはママに褒められる・ママが喜ぶこととインプットしました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

一歳頃にやった方法で成功したので、一歳半なら効果はあるかな?と思います。

• 8月3日
あやっぺ

できれば無理やりじゃなくて、子供が騒がずにやる方法が見つかるといいですよね!🤔お風呂の中で歯磨きをすると意外と嫌がらないと聞いたことがあります。湯船に浸かって、向かい合わせになり歯を磨いてみたりしてみてはどうでしょう?
赤ちゃん用の怪我をしない歯ブラシをオモチャとして普段から出して自由に触れさせ、慣れさせておくと良いと聞いたこともあります。
歯磨きの時は、YouTubeを見せながらという方も聞いたことがあります!
最悪、子供が寝ている間にという方法も🫢
参考になれば嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

羽交い締めにして磨いてます😩💦
いいやり方あれば、と思いますがもう少し大きくなるまでこのやり方かなぁと思ってます😩