※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

1歳の息子が午前寝がなくなり、お昼に眠くなって機嫌が悪くなり、ご飯も食べない様子。外出時も大変で、お祝いもうまくいかず、悩んでいます。

今週1歳になった息子が、ここ最近午前寝がなくなり、時々グズグズになって抱っこやおっぱいあげても満足すると自分から遊びに行きます。
そして昼前11時半くらいに眠くて機嫌が悪くなり、そのまま寝てしまったり、寝れずにまたグズグズして、ごはんも食べなくなります…

今日は双方の親を呼んで、お座敷で一升餅を背負わせたのですが、ちょうど眠くなったこともあり、機嫌が悪く、離乳食も食べず大好きなバナナだけ食べ、少し機嫌が直ったところを見計らって一升餅背負わせたり。
とにかくお昼の外食がとても大変になってきています…。
おっぱい飲めば眠い時はすぐ寝るのですが、外だとそうもいかないし、もう1歳になったので、それで寝る手段もなぁ…と思い。

うちの実家は特に遠くからわざわざ来てくれたのに、グダグダな一升餅のお祝いですぐにお開きになり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

家に帰り、すぐに寝るわけでもなく、バナナしかたべていないので結局またおっぱいで寝かしつけとなってしまいました。

これから1歳になり午前寝がなくなり午後にまとまって寝てくる時期とは思ってはいましたが、眠くなる時間が中途半端で、どうしたらよいか迷っています…
眠くてお昼のごはんもあまり食べてくれません。

コメント

おはし

うちも最近午前寝しない日が出てきました!
同じく11時半頃に眠たくなり、目をこすり始めます😵
息子はそれからおっぱいで寝かしつけると2時間ほどお昼寝をしてしまうので、お昼ご飯が14時頃になっちゃう日も度々あります🙄

眠たくなってはいるけどまだ落ちるまでにはしばらくかかりそうだなーという日は少し早めにお昼食べさせちゃいます。
ご飯の準備してるうちにどんどんぐずってきてしまうようなら、先に寝かせちゃいます。
なのでお昼ご飯の時間は日によってだいぶ違います!が、まあ仕方ないよな〜とあまり気にせずやってます🙆🏻
それより家にいるとほぼ毎回おっぱいで寝かしつけちゃってるので、いつまでもこれで大丈夫なのか最近悩んでます🙄笑

• mararugoro

mararugoro

遅くなりました💦
    なんだか同じような感じですね( T_T)\(^-^ )
    早めに寝てしまうと中途半端に起きてまた夕方眠くなって5時から6時まで寝てしまうというサイクルが最近続き…夜は変わらず寝るからいいのですが😓

お昼の時間にこだわり持たず、その日のリズムで食べさせていくしかないですかね💦💦

わかります!!おっぱいの寝かしつけ私ももうやめたくて…昨日は1時間格闘しましたがギャン泣き…おんぶして寝せました。
    平和におっぱいなしで布団でお昼寝、早くきて欲しいです(笑)

• 2月14日