※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が下の子ばかり見ていると感じてモヤモヤ。上の子の片付けについて口論し、夫は優しく言えと言う。夫は下の子にしか関心ないと感じ、母親の気持ちが理解されないことに不満。

昨日の夫の下の子ばっかりしか見てない発言になんかモヤモヤしてしまいます😨ただの愚痴です。
昨日の夜、保育園迎えに行ってご飯して2人お風呂入れて上の子と少し遊んで洗い物洗濯物終わらして下の子授乳してる時に夫が帰ってきました。上の子は夫が帰ってきてからタブレット貸してもらってYouTube見始めたので「おもちゃ使わへんねんたら片付けて!」って言ったら机、リビング、おもちゃ部屋の3箇所がぐちゃぐちゃやったんですけど机だけ適当に片付けて(少し残骸残ってる)またYouTube見始めました。リビングにレジャーシート敷いてアンパンマンの車も停めてて足の踏み場もないし適当にしか片付けてなかったからもう一回ちょっと強い口調で「使わへんなら自分の部屋持って行って!」って言いました。
そしたら夫が私に「もうちょい優しく言いや。下の子ばっかしか見てへんねんし」って言ってきてそれ聞いて上の子が泣き出しました。それ見て夫が一緒に片付けようとか言ってほとんど手伝って片付け終わりました。
私からしたらいつも片付けしようって言ったらちゃんと片付けられるしもう5歳やし使ったものはちゃんと片付ける習慣もつけてほしい。手伝ってあげれる時は手伝ってあげるけどそんなんしてる暇ない時もあるし自分でできるようになってほしい。確かに言い方きつかったかもしれへんけどそれで泣いたから全部やってあげるは違うと思います。そんなん子どもの成長につながらへんしそうやって泣けばなんでもしてくれるみたいになるのは困ります。夫は下の子たまに抱っこはするけどオムツも変えへんしお風呂も入れたことないです。別にそこやってほしいわけじゃないけど「下の子しか見てない」って言われることに対して「じゃあお前二人同時に同じように見てみろよ。上の子が下産まれて寂しくなったり今までより構ってほしい気持ちはわかってるし下の子寝かして二人で遊ぶ時間も作ってるねん。それも何も知らず遅い時間に帰ってきてその部分だけみて下の子しかみてない。冗談じゃない。」なんなら前日は仕事の人とか知らんけどご飯食べに行ってて寝かしつけまで私一人でしました。ワンオペがしんどいとかそう言うのじゃなくて出張もあっていいひんのが当たり前やから元から頼りにもしてないけどたまにいる時に普段の大変さしらんのに軽はずみにそう言う発言されるのが本当に腹立ちます。昨日はその後一言も話さず今日を迎えたので何だかずっとモヤモヤしてます😨男やからって決めつけたらだけかもやけどなんで母親の気持ち理解してもらえないんでしょうね😢

コメント

まろん

ここに書いてる事、本当に正論だと思いますよ?
それをご主人に伝えないと何の意味もないです😅
伝えた上で理解してもらえないのなら分かり合えないんだなって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭いつも喧嘩になったら面倒なので特に何も言わないんですけど落ち着いたタイミングで一度話そうと思います🙇‍♀️

• 8月3日
あお

そもそもお前がタブレット貸す前に片付けてからってゆえや!!!!(口悪くてすみません、イライラしてきて‪💦)って思いました🥲︎
上の子の前で下の子しか見てないとか発言するのありえません!
毎日の育児ほんとおつかれさまです🥲︎✨
内容はちがいますが、夫が毎週休日に自分の予定をしっかり当たり前のように私にも聞かず入れるので喧嘩になり、口聞いてません!!こっちの気持ち何も分かってなくてイライラしますよね!男ってホントなんなんでしょう”🤷🏻‍♀️゛

上の子の前でそんなこと言っては傷つける、自己肯定感をさげるからやめてほしいこと、
タブレット渡す前に片付けるようにつたえてほしかったこと、(しかもこっちは授乳中だからね?!?ってかんじです)次回からそうして欲しいことはもう言ったかもしれませんが、つたえましょう!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    休日当たり前のように予定入れるのめっちゃわかります😂
    腹立ちますよね😨
    初めはめっちゃイライラしてたけどもう5年経って今はむしろ楽だと感じるようになりました😅もう末期ですよね🤣
    たしかにタブレット貸す前に片付け促してよって思いました😭
    思うだけじゃなくて伝えてみようと思います🙇‍♀️ありがとうございます☺️
    あおさんも子育ていつもおつかれさまです☺️可愛い子どもの姿いっぱい見れるのは私たちだけなので頑張りましょう😭

• 8月4日