※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
産婦人科・小児科

恵愛病院での出産予定ですが、両親学級に参加できず心配です。出産後のスケジュールや助産師さんのサポートについて教えてください。

埼玉県富士見市の恵愛病院で出産された方に質問です。

初産で秋に出産予定なのですが、
今まで都合が合わず、市の両親学級に参加ができませんでした。
恵愛病院の両親学級を見ても、Ⅲは必須ですがⅠとⅡは今やっていないのか、予約できないまま受けられる週数の期限を迎えそうです💦

恵愛病院は出産後のスケジュールがかなり大変と聞きましたが、
ミルクや着替え、沐浴レッスンなどを受けておらず
ついていけるか心配です。。。

出産後のスケジュールと助産師さんや周りの雰囲気など教えていただきたいです🙇🏻‍♀️‪‪

コメント

ひまわり

沐浴 は産後教えてもらえます!
ミルクや着替えも産後教えてもらえますし、わからないことはその場で聞くのが一番わかりやすいかなと思います!

あとは、ネットで探してみとくとか。

あとはファミリアとかでもやってますよー☺️

• たなちゃん

たなちゃん

クチコミで、「経産婦の方ばかりで雑に扱われた」というのを見たので心配になってしまいました🥲
    YouTubeで見ても実践できないし、アカチャンホンポとかでもやってないし、、、
    ファミリア見てみますね🙌🏻
    コメントありがとうございます🌼

• 8月3日
  • ひまわり

ひまわり

確かにわかるよね?的な感じで放置でした笑
    どんどん自分から聞いた方がいいです。聞きやすい助産師さんもいます!

ちなみに、産院では湯船ためての沐浴ですが、シャワー方式のが楽です!2人目はそれでやりましたがかなり楽でした。浴室にお風呂マット敷いてガーゼ使わず手で全部洗ってシャワーでジャーって流すやり方です。

• 8月3日
  • たなちゃん

たなちゃん

やはりそうなのですね😅
    初産感を満載に出して聞いていきたいと思います💪笑

シャワーもありなんですね!産まれてすぐ、沐浴と言えばお湯の中で優しく洗うものかと思っていたので勉強になります🙇🏻‍♀️✨

• 8月3日
ままり

今年5月に恵愛病院で出産しました🙋‍♀️

私も出産前はスケジュールが大変と聞いていましたが、ここ数年でがらっと変わったらしく?そんなに忙しくなかったです💡同じタイミングで入院してた方が「上の子の時とスケジュール全然違う✨」と言ってました😊

沐浴教室は初産の方限定なので、丁寧に教えてくれますし質問もゆっくりできました!

授乳教室は助産師さん1人に対して産婦さんが多いので、確かに自分から質問しないと後回しにされる感じはありますね🥲

でも助産師さんは皆さん優しいですし、他の入院してる方も優しい方ばかりなので待ち時間に雑談したりしてましたよ♩参考になればと思います🌸

• たなちゃん

たなちゃん

コメントありがとうございます🙆🏻‍♀️!
    スケジュール、ゆるくなったんですね!!
    ママリ見てても大変だったという意見が多かったので心配でしたが、直近ですお産した方のお話が聞けて良かったです☺️🌷

授乳教室は出産後のものでしょうか?出産前のクラスは都合が合わず行けなくて...

コミュ障なので、一緒に入院されている方とお話できるか心配です💦笑

• 8月3日
  • ままり

ままり

夜間も預けやすくなったりいろいろいい方に変わったみたいです👏!

授乳教室は出産後の入院中のものです💡ちなみに私は市の両親学級に行ったんですが、授乳の仕方の詳しい話はなかったので産後で初めて学びました✍️

沐浴練習も夫婦どちらかのみだったので旦那にやってもらって私は産前には練習してなかったんですが、それでもなんとかなりますよ😊✨

私もですが、話しかけてくれたりこちらがそんなに話さなくてもたくさん話してくれるのでなんとかなりました😂

• 8月4日
  • たなちゃん

たなちゃん

夜、預けては行けない雰囲気なんだろうな...と思ってました。
    よかったです(*ˊᵕˋ*)

出産後、初産の方対象でやってくれるんですね🥹
    逆に市の方は具体的な話はないんですね...実践できないですもんね💦

産まれたときの方々の雰囲気にもよるとは思いますが、和やかなようで不安が払拭されました☀️
    色々と参考になるお話ありがとうございます💡 ̖́-

• 8月4日
  • ままり

ままり

毎晩預けちゃったぐらい預けやすかったですよ🤭✨

暑い時期にお腹大きくて大変だと思いますが、お身体お大事になさってください🌱

• 8月4日