※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

つかみ食べが苦手な子にスプーン練習のアドバイスをお願いします。スプーンで食べるバナナが成功。今後の練習方法を教えてください。

【つかみ食べが苦手な子にスプーン練習のアドバイスについて】

つかみ食べを本当にしてくれなくて、最初の頃数回食べられたくらいです💦(スティックビスケットやアンパンマンパンは持ってくれて少し食べられます)
少し前に一口サイズに切ったバナナをスプーンに乗せてお皿に置くと、上から握って上手に口に運んで食べられました😊本人も楽しいみたいで今はそれを繰り返ししているところです!

つかみ食べが嫌な子もいるみたいなのでこのままスプーン練習でいいですか?
この後はどのようにスプーンの練習を進めていけば良いかアドバイスお願いします!

コメント

1歳2ヶ月でしたらもうスプーンで良いと思います😊
次は、すくう練習ですね🙆ヨーグルトでやる人が多いみたいです💡うちはチャーハンがすくいやすそうでそればかりで練習してました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    このままスプーン練習頑張ってみます!
    すくう練習は手を一緒に持ってあげてすくう感じですか?本人がすくえるのを見守る感じですか?
    娘は一緒に持って動かすのが嫌みたいで泣かれます💦

• 8月3日

退会ユーザー

本人がすくうのを見守ってました🫣
    自分でやりたい意欲が高くて素晴らしいですね🥰

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見守るでいいんですね☺️!
    一緒に動かして覚えさせていくのかなーと考えてしまってたので、泣かれてどうしようと悩んでいました💦自分でやりたい意欲が高いということなんですね🥹
    私自身もやる気出てきました😂
    本当にありがとうございます!!

• 8月3日
はじめてのママリ

スプーンでいいと思います!
うちも同じくつかみ食べせずに、フォークとスプーンなら食べるので、もうつかみ食べはやりませんでした😊
ボーロとスティックパンはなぜか手で食べますが。笑
ごはんは頑なに、スプーンとかで一生懸命すくおうとして食べてて、なぜか絶対手は使わないです。笑
最初まだすくえなかったときは、こちらがすくってそのスプーンを渡して食べる感じでしたが、そのうち子どもの方から「すくってみたい!」と器ごと取ろうとしたので、試しに本人の前に器とスプーンを置いてみたら、ちゃんとすくおうとしてました!
そして1か月もすればかなり上達しました!
フォークの方が刺すだけで簡単なのでそっちの方が早く上達し、今はフォークなら完全に1人で最後まで食べてます。(1歳半です)
うちはdoddlのスプーン・フォークを使ってますが、スプーンに関してはちょっと大きいので、たくさんすくっちゃって飲み込めず吐き出すことがあります。すくう量の調整はまだ難しいみたいなので、そのうちできるようにはなると思いますが…。
でもdoddlは下持ちにならないのがいいのと、やっぱりえが短いので使いやすそうではあるのでおすすめです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    娘も特にごはんは手で触るのが嫌みたいでおにぎりを手に持たせてみた時に泣き叫ばれました😭
    1歳半で最後まで食べられるのすごいですね!

doddlのスプーン気になってました✨おすすめなんですね☺️買っちゃいます♪笑

詳しく教えていただき本当にありがとうございました!練習頑張ってみます!

• 8月3日