※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月での友達の結婚式参列についてアドバイスをお願いします。結婚式までの移動や体調管理、ドタキャンの準備について不安があります。

臨月での結婚式参列について

妊娠38週になる時に友達の結婚式が決まりました。
めちゃくちゃ行きたい友達の結婚式です🥲
自分の結婚式の受付、余興までしてくれた友達でした。
妊娠したことは安定期に入ってもうすぐ伝えようとしていたところで友達から先に結婚式の連絡が来ました。
その時に妊娠していてその頃が臨月やから無理かもしれないと泣く泣く伝え、友達も残念やけど子供優先して!って快く言ってくれていますが私が行きたいです🥲🥲

そこで、
場所は家から車(高速利用)で片道1時間から1時間半。
家から式場までの往復は車で旦那に送り迎えしてもらう。
その日の体調を見ながら式のみか披露宴も出席するかその時々に決める。
ドタキャンの可能性があることを先に友達に伝え、今月会う約束があるので3万円の御祝儀を先に渡しておく。

こんな感じで当日ギリギリまで粘ろうと思うのですが、初マタでどうなるか全く想像がつきません。
臨月で結婚式参列された方いらっしゃいますか?
また、臨月での結婚式参列ってやはり体調的に難しいものなのでしょうか??
アドバイスお願いします。

コメント

ままり

私も臨月で地元の同級生同士の結婚式にお呼ばれしました。
もしその場で破水したらと思うと、友だちにも、式場にも迷惑がかかりますし恥ずかしいと思い泣く泣く行きませんでした。
実際予定日より早く破水スタートだったので行かなくてよかったです🥲
個人的に38wはさすがにやめておいた方がいいと思います。自己責任ですが!

• ママリ

ママリ

破水…想像しただけでも怖いです😨
    結婚式を台無しにしてしまうかもしれないですよね…。友人も理解してくれてるし自分のワガママだけで行きたいだけなので諦めようと思いました。。
    結婚式中に破水なんて考えても無かったです…ありがとうございました!

• 8月3日
ママリ

38週ですといつ何が起きてもおかしくない時期ですので、参加は難しいと思います。
また、式中や披露宴中の破水や陣痛が始まった場合、ご友人やご親族、他の参列者にも迷惑がかかる可能性があると思います…

• ママリ

ママリ

そうですよね…迷惑ですよね😭
    やめておきます!
    アドバイスありがとうございます!

• 8月3日
さくみぃ

私も37週になる頃の結婚式に招待されました。
家から1時間以内だったし体調も良く順調でしたが、何より参列中に破水とか陣痛きちゃったら結婚式台無しにしちゃうので断りましたよー。

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲🥲
    辞めておこうこおもいます。
    ありがとうございました😊

• 8月3日
yu

38週はやめた方がいいと思います。
参列中に何かあったら新郎新婦に迷惑をかけてしまいます。
当日判断する間もなく何かトラブルが起きることも十分考えられます。
自分と赤ちゃんのためだけでなく、そのお友達のためにも参列は辞めるべきだと思います!

ちなみに体調面でいうと私は31週頃に参列したことがありますが疲れました。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね…。
    やめておきます!
    自分のワガママを突き通すところでした。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私だったら、いつまでだったらキャンセル料かからないか、まず聞きます!
1ヶ月前なら人数変更可能とか式場によって決まってますので!

とりあえずそれまでは参列するってことにしておいて、その時期の体調によって決めるかな。
早産気味とかお腹張る頻度が多くてきついかもってなるかもしれないし、コロナも増えてきてるし冬になるとコロナインフルがもっと増えるのでいろいろキャンセル理由は出てきそうです!

ただ、料理も妊婦用とかにしてもらうだろうし、そうなるとキャンセルできないかもだしいろいろ聞いておいたほうがいいです!

私はコロナ前兆での式でしたので、キャンセル出るかもって感じでいろいろプランナーと相談しながら進めたし、コロナの場合は前日までオッケーとか対応してもらえました。

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね!
    私も色々考えてはみたのですが、やはり自分のこともですが当日の主役のことを考えると今回は遠慮しようかと思ってます。
    ご丁寧にお答え頂いてありがとうございました!

• 8月3日
はじめてのママリ

38週はやめておいたほうがいいかなと個人的に思います😭
もし陣痛が来ても距離的には間に合うかもですが、出血や破水ですよね💦
例えば、新婦の手紙のときに破水しちゃったら…とか、友達がなんて思うかはわかりませんが、せっかくの大事な式なのでわたしなら遠慮して、ご祝儀と電報おくります✨

• ママリ

ママリ

そうですよね…母子、友人、周りの人達のことを考えると断る以外の選択肢が消えました。ありがとうございました!

• 8月3日