※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝟤𝟢𝗌𝖺𝗂 初マタ👶🏻🩵
お仕事

失業保険についての質問です。妊娠で退職後、仕事が見つからない場合でも支給されるか、求職活動だけで保険を受けられるか知りたいです。他にも重要な情報があれば教えてください。

失業保険についていくつか質問があります。
わかる方教えていただけると助かります🥺🥺

妊娠が発覚し今まで勤めていた会社を自己都合で退職しました。ハローワークで延長の手続きまで済んでいます。

産後8週間から申請手続きができるとの事で、8週間経ったら申請しようと考えていましたが仕事をする前提での休職活動になるんですよね😲

①仕事が決まらないと失業保険は支払われないのか?
②求職活動をするだけでも失業保険はもらえるのか?
(できればまだ働きたくはないのですが…)

その他にも知っておいた方がいいことなどあれば教えてください。よろしくお願いしまーす🙏

コメント

ママリ🔰

仕事が決まるまでの間で貰えるのが失業保険ですよ😊なので、求職活動だけで貰えるので大丈夫です!

会社を退職したのであれば、社会保険から国民健康保険に切り替わります!会社から社会保険の資格喪失証明書というのが届くはずなのでそれを持って市役所に行って、国民健康保険の加入手続きをします!

• 𝟤𝟢𝗌𝖺𝗂 初マタ👶🏻🩵

ありがとうございます〜😭😭
    求職活動でも大丈夫なんですね!!

いまは、旦那の不要に入っているのですが受給中だけ国民健康保険に入って受給終了したら扶養に戻っても大丈夫なんですかね?💦💦

• 8月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね!満期まで失業保険を貰ったのち、まだ働きたくないのであればまた旦那さんの扶養に入れば良いかと思います😊

• 8月3日
ぽん

①自己都合退職なら、3ヶ月待てば支給されます🙌
また、仕事が決まったら支給されません🙌
②就職活動しないと、失業保険は支給されません😅
あくまでも仕事を辞めて、次の仕事を探してる間の支援として、失業保険が支給されるので、仕事する気がなくて就職活動しないなら、失業保険の支給対象にはなりません😅
でも、就職活動の内容も、ハローワークで求人の検索したり、窓口での相談もカウントされたはずなので、それさえちゃんとしておけば、問題なく支給されますよ😊

私も去年の2月から失業保険支給されてましたが、窓口での相談しかしてませんし、本格的に就職活動し始めたのは、子どもの幼稚園入園が決まってからです😊
子どもが居たら、預け先が見つからない限り就職出来ないですし、窓口の職員さんもそれを踏まえて相談に乗ってくれましたよ😊

• 𝟤𝟢𝗌𝖺𝗂 初マタ👶🏻🩵

なるほどですね!!助かります🙇‍♀️🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 8月3日