※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

何歳ぐらいから靴下履けたり、靴履けたり、着替えたり一人でできてましたか😭

何歳ぐらいから靴下履けたり、靴履けたり、着替えたり一人でできてましたか😭

コメント

2歳くらいですかね🙄

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

2歳9ヶ月なんですが未だに靴しか履けません😭まだどこにも預けたことがなくて平均が分からなくて💦全部してあげてたことに反省してます

• 8月3日

退会ユーザー

平均っていっても色んな子がいるから焦らなくても大丈夫だと思います💦
    小学生になるまでには出来てると思いますし、、まだ生まれて2~3年だし、長い目で見るといいのかなぁと思います。

• 8月3日
香魚

2歳くらいから靴下片方だけ〜とか
1つずつ出来るようにしてから次のステップに進むって感じでやってました😊

靴下の向きとか失敗してたら褒めつつこっちの方が良く絵が見えるよ〜とか言いながら正解の向きに直してます👍
(無言で直すと怒られたので笑)

はじめてのママリ🔰

3歳には出来てましたかね^ ^

ごっちゃんママ

靴下は2歳頃から
靴は2歳半の今、サンダルを履くようになって履けるようになりました☺️
洋服はトイトレの一環でトイレに行ったあとの着替えを自分でやらせるようにしていて、ズボンは履いたり脱いだりできるようになりましたが勝手にあちこちで着替えてます😥

次新しい服を買ったら、自分で着替えをするように話してみてはいかがでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

うちも靴下まだ履けないと思います😂

はじめてのママリ🔰

2人共1歳の10ヶ月から出来てました!