※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがチャイルドシートを嫌がり、移動中に泣いてしまう悩みです。効果的な対処法を知りたいとのこと。

チャイルドシートに乗るのを嫌がります。

9ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、チャイルドシートを嫌がり短時間なら玩具などで機嫌良く乗っていられることもあるのですが、だいたいほぼギャン泣きです💧
あまり推奨されていないのですが助手席につけて、手を握ってあげたり声をかけてあげたりするのですが、ほぼ効果なし…
20分〜30分かけて病院へ行かなければならないこともあるし、実家に帰省もしたかった…
何十分もギャン泣きは毎回ドッと疲れます😓
何か良い方法はありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeみさせてました!

  • はるまま

    はるまま

    YouTube家で見せたことありますが、それでも短時間しか見ていられませんでした…💧
    でもチャレンジしてみます★
    ありがとうございます😊✨

    • 8月4日
るる

この前インスタライブでてぃ先生がお話してたので検索したら文章も出てきました!

【てぃ先生の答え】
まずはおうちの中で慣れてもらいましょう
 小さい子がチャイルドシートをいやがる理由は、ふだん座り慣れていないから。車という、ふだんとは違う環境で、さらにふだんは使わないものに座らされるわけですから、もっと不安になってしまいます。

 そこで、車で使いはじめる前に家の中に持ち込んで座り慣れてもらうのがおすすめです。

「このお椅子に座って絵本読もうか」と言って座ってもらったり、テレビの子ども番組がはじまったらチャイルドシートに座ってもらってリラックスしながら観てもらったりする時間をつくるのもいいと思います。

 要は、いきなり「さあ、おとなしく座りなさい」と言っても無理なので、子どもにとって安心する場所で座るという経験を何度かくり返して、チャイルドシートと仲よくなってもらいましょう。

 ベビーカーの場合も同じです。家の中で乗るのが無理という場合は、まずは玄関で座り慣れてもらうのがいいです。その際も絵本を読むなど楽しい時間をつくって、ベビーカーに対してネガティブな印象をもたないようにするのがポイントです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

だそうです!
お話の中では、チャイルドシートに乗せる時に親が一緒にイライラしてたりすると感じ取るということもおっしゃっていたような‥

  • るる

    るる

    最初は機嫌良く乗っていることもあるとのことなので、座り心地とかもあるのかな‥とも思いました。月齢や身長によって座面の角度や、枕やヒップの位置などがかえられると思うのですが、その位置が合っているか?シートが暑くないか?
    泣いていると汗をかくので、暑なって不快で泣いてそうな気もしますよね💦
    母の車につけている通気性のあまりよくなさそうなチャイルドシートには冷感シート&ミニ扇風機をつけてました。あとは、凍らない保冷剤を入れられるリュック型の袋を背中に背負わせて乗せたり‥。

    色々試行錯誤したのちのご質問だと思うので試されているものばかりでしたらすみません💦😭
    泣き声を密室で20〜30分も聞いてるなんて絶対疲れます😭いい解決方法が見つかりますように‥

    • 8月3日
  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございます😭!!
    YouTubeも見てみますね★
    まだ7kgしか体重がないので、後向きにしか付けることができず、我家のチャイルドシートは後向きだと背もたれがあまり起こすことができない為、その姿勢も嫌なんだと思います😓
    暑さ対策で背中に凍らない保冷剤が入るカバー?をつけるようにしたりベルト等の調節もしました。
    チャイルドシートの肩ベルトって赤ちゃんにとっては太めなので、腕も動かしづらくて嫌なんだろうな…って思います。
    でも命には変えられませんもんね😣
    家でチャイルドシートに乗って絵本読んでみたり、いろいろ試してみようと思います✨
    ありがとうございました🥺

    • 8月4日
あづ

お菓子やDVDもダメですか?
うちは泣き止みさえすれば何でもいい!ってYouTubeとかも見せてました😂
それでもダメな子はダメですけどね😅

  • はるまま

    はるまま

    お菓子はまだあげたことなくて💦
    DVDは私の車では見れないので、ケータイでYouTube試してみますね😊!!
    ありがとうございます✨

    • 8月4日
  • あづ

    あづ

    うちFire stick繋げるDVDプレイヤーをヘッドレストに後付けしてますよ😌
    スマホでも十分だと思いますが、もし落としまくってその都度泣くとかだったら😂

    下の子はそれでいけますが、上の子は何してもダメでした😂
    家に置いてると「座りたい〜」って座ってテレビ見るのに、車になるとダメでした(笑)

    • 8月4日
ちいママ

うちの娘も赤ちゃんの頃チャイルドシート大嫌いでギャン泣きでした😭
すっごくうるさいし長時間になると正直ストレスだったけど、慣らすしかない‼︎と思ってどんなに泣いても座らせる、を続けたら泣かずにおりこうさんに座ってられるようになりましたよ😊❣️
ひたすら忍耐でした😅‼︎笑

  • はるまま

    はるまま

    そうなんですね!!
    やっぱ頑張って乗ってもらって、慣れてもらうしかないですよね😅★
    いろいろ試しつつ、頑張って乗ってもらいたいと思います(笑)
    ありがとうございました😊✨

    • 8月4日
あーママ

うちの上の子がそうでした🤭爆泣き選手権とかあったら優勝レベルだなーと毎回思ってました🤣しかも乗らなきゃいけない時間が1時間とかだから…
辛かった( >﹏< *)
でも、前向きにしちゃってDVDのプレイヤーつけてわんわん見せるようになったら泣かずに乗れるようになりました😳

  • はるまま

    はるまま

    優勝レベル😳!!笑
    ちょっと見てみたい気も…🤣笑
    1時間は大変でしたね💦
    そうなんですね!!
    DVDは見れない車なので、もう少し体重も増えて成長したら前向きにできるようになったら、YouTubeでも見せて乗り切ろうと思います✨
    それまでは試行錯誤して乗り切ります(笑)
    命には変えられませんもんね🥺
    ありがとうございました♩

    • 8月4日
  • あーママ

    あーママ

    ポータブルのDVDいいですよ!車載カバー付きのやつにしたら車に付けられますよ🤭

    • 8月4日
  • はるまま

    はるまま

    そういうのあるんですね😳✨
    教えてくださりありがとうございます☺️!!

    • 8月5日
  • あーママ

    あーママ

    メルカリにも結構出てるし私は楽天で買ったはずです🤭便利な世の中になったなーと🥺
    見てみてください˚✩∗*゚⋆。˚✩

    • 8月5日
  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございます🥺💓
    メルカリ見てみますね😁!!

    • 8月6日
あーママ

我が家のはこんなサイズです(*´ `*)