※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこっぺ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が机の上に上がるのを繰り返し、落ちそうになって心配。感情的になってしまい、息子に申し訳なく思っています。どうしたら上がらなくなるでしょうか?

いつもお世話になっております。
11ヶ月の息子がいるのですが、
机の上に乗ってハイハイしたり端っこで座るので、

「落ちたら危ないからダメだよ。ここは上がる所じゃないんだよ。お行儀悪いから降りようね。」
と言って降ろしても何回も何回も何回も上がり、
案の定後ろに倒れて落ちかけて、

生理前の情緒不安定な感情で
「危ないしょ!ママ疲れたよ…」
と言ってしまいました。

その後、眠たかったのか愚図ってて、
ご飯作っている最中に、私の父に抱っこされて寝ていました。

感情的になって思わず出てしまった言葉に
情けなさと不甲斐ないのと眠たかったことに気づけなかったことと、色んな気持ちで悲しくなりました。
何よりも一番は、息子に対して本当に申し訳なくなりました。

どうしたら机の上にあがらなくなりますか?

みなさんは生理前に情緒不安定になりますか
(´;ω;`)?

コメント

はなつな

感情的になってしまうことは子育てしていたらみーーんなありますよ(^-^)
大丈夫です。私も感情的になって反省することが毎日のようにありますが、また同じことをしてしまったりもします^_^;

机はしまってしまうことはできないですか?
今は言っても分からないので何度でも繰り返すと思います。注意して言うこと聞いてくれるのはもう少し先ですね。

• かなこっぺ

かなこっぺ

回答ありがとうございます。
    そのように言ってもらえて心が包まれたようで、ホッとしてなんだか泣けてきました(´;ω;`)
    ありがとうございます。

今は実家暮しなので、机は昔からある、だいぶ重たい分厚いテーブルでしまう事もしまう場所もないです(´._.`)

来月には実家から出るので、
    それまでに何回も何回も負けずに
    危ない事を、のぼってはいけないことを教えようと思います😊

• 2月11日
  • はなつな

はなつな

子供は可愛いですけど、育児は色々と難しいですよね…。
    子供も個性色々で、正解もないですし。

余談ですが、私は先日、末っ子がローテーブルに登っていて、めっちゃ褒めました(笑)。
    「え!すごーい♡そんなことできるようになったのー♡すごいねぇ♡」と。
    もちろん言葉が分かるようになったら注意しますが、今はそのくらい大らかな気持ちで見守ってもいいかもですよ(^-^)
    目は離せませんけどね。。
    もし、落ちて痛い思いしたらそれで学ぶだろうとも思っています。
    三人目ともなると何されてもイライラしなくなりました。ただ可愛いだけです(笑)。
    長女にはいまだにイライラしますがね…。
    お一人目なので、こんな呑気な育児参考にならないかもしれませんが、そんな人もいるんだな程度に聞き流してくださいね。
    私も一人目の時は真面目に子育てしてました(笑)。

• 2月11日
  • かなこっぺ

かなこっぺ

そうなんですよね…
    育育児は本当に難しいですよね…。可愛いだけでは子育てはできないなぁと日々痛感しています(´;ω;`)
    それぞれが違うので、育児書通りにはいきませんよね。

はなつなさんの対応凄く素敵だと思います✨私も、褒めてしまうくらいおおらかな気持ちを持とうと思います☺️
    目は離せませんね、静かになったと思えばよじ登ろうとしてたりしますし…😭

初めての子は、お互いに色々なことが初めてなので感情的になってしまいますよね(´;ω;`)
    私自身、子供が成長するに連れて、私も子供に母親として成長させられている気がします☺️
    気持ちが凄く楽になりました!
    本当にありがとうございます🤗

• 2月11日
けんちゃんマン

私はしょっちゅう声を荒らげて注意してしまいますよ><
自己嫌悪ですが危険は危険ですしやんわりなんて余裕なくて出来ません泣
一歳前ですし何度も言ってやめさせるしかないと思います。
何度言ってものぼると思いますが、、
生理前情緒不安定になりますね(T ^ T)

• かなこっぺ

かなこっぺ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね(´;ω;`)
    ついつい感情的になってしまいますよね…
    危なくて余裕ありませんよね泣
    負けずに、教えようと思います!!

なりますよね…生理前は本当に酷くて、自分でも嫌になります(´._.`)

• 2月11日
hyne_

わかりますー(T^T)
私も今妊娠初期で情緒不安定になっていて「なんでダメって言ってるのにするの!?いいかげんにして!」ってつい言ってしまい、自己嫌悪すること多いです(>_<;)
まだ言ってもわからないから仕方ない、と頭でわかっていても、注意は続けないといけないし、わかるようになるまで教えないといけないし、でも何度言ってもわからないから止めないしおろしてもおろしてものぼるし..._(:3」 ∠ )_
早く「だめだよー」がわかる月齢になってほしいです(T^T)

上がらなくなる解決策でなくてすみません(T^T)

• かなこっぺ

かなこっぺ

回答ありがとうございます!!
    妊娠初期も情緒不安定になりますよね(´;ω;`)
    その時は感情的になってしまうんですよね…その後に自己嫌悪しちゃいますよね😭
    そうなんです!!本当にその通りなんですよねヽ(;▽;)ノ
    言ってもわからないとわかっていても危ないから言うけれど、やめないけれど教えないといけないんですよね😭
    お気持ち凄く共感しました😖
    ダメがわかると、少し気が楽になりますよね(´;ω;`)

いえいえ!!凄く共感しました!!
    気持ちがスッキリしました☺️
    本当にありがとうございます✨

• 2月11日
どんちゃん⛄️

なんだこれは?登ってみたい!!っていう、冒険したい月齢ですよね^_^まぁ、今だからこそこう思えるのですがね…。

うちにはローテーブルしかなくて登るには持ってこいの高さだったので当然登るようになりましたが、登り始めてすぐに「危ないからねー。登らないんだよー。」と注意して降ろすことを続けていたので、テーブルに登り切らせたことはありません。
言ってもまだ分からない月齢ではありますが、根気強く降ろしていれば子供なりに理解してくれる日が来ます^_^
あまりにもシツコイ時は「危ないから登っちゃダメなんだよー。」と言いながら、軽く手をくぼめてお尻をポスッと叩いてました。

そうこうしてるうちに、1歳過ぎにはテーブルには登るそぶりすら見せなくなりましたし、支援センター等で他の子が真横でテーブルに登っていても息子は絶対登らなくなりましたよ^_^

母親も人間ですから感情的にもなるし、毎日毎日優しい心では過ごせませんよね。私も毎日反省の日々ですが、それでも満面の笑みで駆け寄ってきてくれる息子が愛おしくてたまりません( ◍•㉦•◍ )♡一緒に母業、頑張りましょうね!

• かなこっぺ

かなこっぺ

回答ありがとうございます!!
    そうなんです…好奇心旺盛の月齢です(´;ω;`)

そうなんですね!!
    私も足をかけた時にはもう危ないと教えてあげたいと思います!!
    根気強く、諦めずに教えてみます☺️
    参考になりました✨
    ありがとうございます!!😊

そうなんですよね☺️
    子供に愛されてる事は本当に幸せで、笑顔を見ると愛おしくてしかたないですよね(❁´ω`❁)♡自信がつきました☺️
    ありがとうございます!!

• 2月11日