※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーあ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の寝かしつけやお風呂の時間について教えてください。夜9時にお風呂に入れて、夜10時過ぎに寝かせているけれど、夫が帰宅後に夕食を食べると時間が遅くなってしまいます。

生後8ヶ月娘がいるのですが
みなさんは何時に寝かせて、何時に起こしてますか💦
お風呂の時間なども教えていただけるとありがたいです。
お風呂が夜の9時に入れて寝るのが10時過ぎになってて遅いなと思いながらも旦那が帰って来てから夜ご飯食べたりしてたら時間が過ぎて…

コメント

ママリ🔰

18:30お風呂で19:30〜20:00就寝です!
夜通し寝たら5:00〜5:30起床で、夜間起きたら6:00〜6:30に起きてきます😂

夫が帰ってくるのは19:00〜21:00とバラバラなので、もう先に子供寝かせてゆっくりご飯タイムしてます!!

  • みーあ

    みーあ

    やっぱり22時過ぎに寝るのは遅いですよね💦
    お風呂は1人で入れてますか?!

    • 8月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    夜間9〜10時間以上睡眠が確保できるなら22時とかでも大丈夫だと思いますが、我が子は何時に寝かせても朝早起きなので早く寝かせてます💦

    お風呂1人です。。。
    8ヶ月前半まではずっと沐浴で、寝かせてからお風呂入ってました😥
    暴れるようになってきたので、最近は一緒に入ってますが、慣れるまでは一緒に入るの大変でした😅

    • 8月3日
  • みーあ

    みーあ

    22時に寝て、朝の9時に起きてます!
    早起きは私たちからしてもきついですよね💦

    ワンオペお風呂尊敬します🫡
    私も工夫しながら頑張ってみようと思います!

    • 8月3日
mama

上の子が2歳半くらいからお昼寝しなくなって、その頃から
19時就寝です🫶🏻

17時夜ごはん、18時お風呂です🛀🏽

下の子は強制的に?笑
生まれた時からその生活リズムなんで、同じく19時就寝で
6時半〜7時半の間に起きます🥰

  • みーあ

    みーあ

    やっぱり早めの就寝がいいですよね💦
    お風呂の時間を早めようかなぁ…

    • 8月3日
  • mama

    mama

    週5.6ワンオペですが
    早い就寝だと大人時間がながーいのでいいですよ🫶🏻
    子どもも20時には眠る方がいいみたいです🤔

    • 8月3日
  • みーあ

    みーあ

    ワンオペ😨尊敬します💦
    旦那が夜遅いときは1人でお風呂に入れてますが、そこらじゅうびしゃびしゃになってしまって笑
    頑張ってみます…🫡🫡

    • 8月3日
  • mama

    mama

    自分も洗うと大変なので
    子どもたちだけお風呂入れて
    自分は子どもたち寝てから
    ゆっくりのんびり入ってます(笑)

    • 8月3日
  • みーあ

    みーあ

    なるほど!一気に入ろうとするからびしゃびしゃになるんですよね笑
    勉強になります!ありがとうございます😭

    • 8月3日
  • mama

    mama

    私も最初、部屋はびしょびしょ
    自分はカピカピになりながらしてました🫠笑

    • 8月3日
  • みーあ

    みーあ

    カピカピ笑わかります笑
    工夫しながら頑張ります笑!

    • 8月3日
ままり

今週末で8ヶ月になります!
20時お風呂、20時半就寝、7時起床です😊
早くて5時に起きてきます😅
日中のお昼寝足りなくてグズグズした時やたくさんお出かけして疲れてそうだなって日は20時前に寝かせることもあります!

  • みーあ

    みーあ

    20時30に就寝!尊敬しかないです💦
    早起きの時はもう少し寝てって思いますよね笑
    私も早く寝かせられる努力してみます!

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那がお風呂係なので
21:00頃お風呂で22:00頃就寝です😴

起きるのは6:30でミルクあげたりして8:00-10:00.10:30くらいまでまた朝寝してます😴

うちも早く寝かせないとなーと思っていた時期もありましたが、今のところこの生活リズムが1番スムーズなので、保育園いくまでは今のままでいいやーと思ってます😂笑

  • みーあ

    みーあ

    私も旦那がお風呂係なので遅くなっちゃって💦
    調べたりしたら早く寝かせたほうが子どもの成長の為なんて買いてあって、どーしよと思ってたんです笑
    保育園行くまで大丈夫ですかね!

    • 8月3日
deleted user

お風呂が18:30〜19:00
就寝が20:00〜21:00
起床は5:30〜6:00です🥰

  • みーあ

    みーあ

    19時のお風呂の時間理想なんですけど難しくて😓
    お風呂は1人で入れてますか?
    旦那に任せず、私が入れてあげて早く寝かせるのが1番なんですかね💦

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂は旦那担当です🥰
    旦那が残業の時は私が夕方ごろ1人で入れてます🙏❤️

    もし保育園に預ける予定が今後あるのであれば、今のうちから早く寝かせてあげた方がみーあさんも楽かもしれないですね✨
    まだまだ預けないよ!ってことであればゆっくりでもいいかなーと思いますが🤭💓

    • 8月3日
  • みーあ

    みーあ

    1人でうまく入れれるように頑張ります!!

    保育園は来年の4月に入れます!
    まだまだですが、子どものためにも早めに寝かせられるようにします🫣
    ありがとうございます😭

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

20時~20時半 お風呂
21時半~22時 就寝
6時~6時半 起床(勝手に起きる)

です👐
夕寝が上手く出来なくてぐずって20時くらいから寝ちゃったときは起きてからお風呂いれるので就寝22時過ぎとかもあります😏

  • みーあ

    みーあ

    臨機応変にですね!
    22時過ぎ就寝をやめられるようにします笑
    ちなみに夕寝は何時から何時までしてますか?

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

20時〜20時半にお風呂で、21時に就寝です。
朝は6時半に起きてきます。

旦那は日勤なら22時に帰宅なので帰ってくる前に子供のことは全て終わらせます!

  • みーあ

    みーあ

    1人で済ませられるのほんとに尊敬です💦
    せめて21時くらいには寝られるように、、、、頑張ります!
    旦那と娘の時間はお風呂だけだったのでどーしてもお風呂は旦那に入れて欲しくてって思ってましたが、寝る時間優先ですね!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の保育園のために一緒に寝かせてるってだけなので、次の日休みでお出かけした時は23時とかになることもあります!
    もし保育園まだなら22時過ぎ就寝でも私なら気にしないです!
    上の子も保育園入るまで22時過ぎてから就寝する事よくあったし就寝時間は気にしていませんでした😁

    • 8月3日
  • みーあ

    みーあ

    そー言っていただけるのすごく助かります💦
    みなさんちゃんと21時ごろには寝てるとコメントで見て頑張らなきゃなぁと思ってたので。
    保育園始まる前に頑張っていきます!!

    • 8月3日
あーこ

私も10〜11時過ぎに寝かせちゃってます🥲
旦那の帰宅時間が8〜9時でお風呂も8〜9時になることが多いです😂早い方が良いよなと思いつつなかなか難しいですよね🥲
保育園が決まったらちょっとずつ修正すれば良いかなぁと思ってます!

  • みーあ

    みーあ

    そーなんですよ💦
    お風呂が21時になってしまって
    寝る時間が…って感じです笑

    一回、お風呂は旦那が担当っていう考えを無くして、自分で頑張ってみようと思います笑

    • 8月3日
  • あーこ

    あーこ

    うちも旦那が担当なんですよね…自分でお風呂入れれば早く寝かせられるんですよね😂
    わかります…わかります😂

    • 8月3日
  • みーあ

    みーあ

    そーなんです笑
    旦那が娘と2人きりで関われるのがお風呂だけなので笑

    • 8月3日
  • あーこ

    あーこ

    わかります😂その唯一の時間を奪っちゃうの可哀想かなと思ってしまってなかなか踏み切れずにいました笑

    • 8月3日
  • みーあ

    みーあ

    そーなんですよ笑
    お風呂まで私が入れてしまうと
    旦那に対して
    なにもしてないくせにぃ!!
    ってなってしまいそうで爆笑🤣

    • 8月3日
  • あーこ

    あーこ

    そうなんですよね!完全24時間ワンオペになってしまうので私の負担がァ…って思っちゃいます笑 夜間授乳なくなればいけるかなぁとかも思うんですけど…笑

    • 8月3日
  • みーあ

    みーあ

    ですよね笑
    負担なぁあってなります
    けど頑張るしかないですね笑!

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

21:30-22:00就寝
7:00-8:00起床
これで定着しています!あまり早く寝かすと、とんでもなく早く起きてしまい私が大変なので💦💦笑 

  • みーあ

    みーあ

    うわぁわかります。
    早く寝かせると早く起きるんですよね笑
    仕方ないことですけど、私ももっと寝たいって思っちゃって笑

    • 8月3日
はじめてのママリ

みんなでご飯にしたいので、
19時離乳食、
20時半お風呂、
ミルクして21時に寝れたら今日はスムーズだったなー🤗って感じです。
だいたい21時半くらい、全然22時もあります🥹

上の子も体力持たずまだお昼寝してもらってるので、寝る時間が遅くて🥹朝は勝手に早く起きるし(笑)

8ヶ月の下の子は朝5時くらいにまだ起きてミルクしてまた寝るって感じなので、あまり早く寝ると朝起きる時間が早くなってしまって困るので21時くらいを目安にしてますね🤗
ワンオペ離乳食、ワンオペお風呂がしたくないだけってのもあります(笑)

  • みーあ

    みーあ

    ワンオペはなにをしても大変ですよね💦
    私がお風呂に入れれば早く寝れるのはわかってるのですが、1人は嫌で笑
    様子見ながら早く寝れるように頑張ります笑

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

我が家は平日ワンオペ、土日もたまに主人が仕事なのでワンオペです👶
主人の帰りは19:00〜24:00とまちまちなので基本的に全て一人で済ませるスケジュールでやっちゃってます!

主人は帰宅してからも、何だかんだ仕事があるので、時間があれば手伝ってもらう感じです💪
前は主人の帰宅を何時まで待って、帰ってこなかったら一人でお風呂入れるとか約束してましたが、仕事の電話が来たりで帰ると言いつつまだ来ないとかあったのでやめちゃいました😅

だいたい、、、
6:30起床・ミルク
10:00-11:00離乳食①・ミルク
14:00頃ミルク
17:00-18:00離乳食②・ミルク
18:30頃お風呂
20:00ミルク
20:30就寝

です!

  • みーあ

    みーあ

    ワンオペできているのが尊敬でしかないです💦
    1日の流れとてもありがたいです!
    真似してみてもいいですか!
    頑張ってみます!!!!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何か参考になれば幸いです😊
    でもお昼寝のタイミングや離乳食イヤイヤの時は、もうスケジュールぐちゃぐちゃです😮‍💨笑
    お風呂はやはり一人だとバタバタするので、パパとできるならそれが一番ですよね👍

    • 8月3日
  • みーあ

    みーあ

    子どもがいたら時間通りにいったら奇跡くらいに思ったほうがいいですよね笑

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちもワンオペです!

新生児期からずっと、

19:00 🛁→🍼→🛏️
20:00 😴

って感じです。
朝は勝手に起きちゃうので起こしたことないですが、毎日遅くとも6:30には朝食食べてます😂

  • みーあ

    みーあ

    20時に寝るって方やっぱり多いですね!
    私もお風呂の時間を早めて努力してみます💦

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月...ワンオペお風呂が急にハードモードになる時期ですよね...😂
    毎日の育児お疲れ様です。無理しないでくださいね☺️♡

    • 8月5日
  • みーあ

    みーあ

    ありがとうございます😭

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

19時半お風呂20時就寝くらいです🙋‍♀️
朝は早起きで5時半〜6時くらいです😇

旦那は帰り遅いのでワンオペです🫠

  • みーあ

    みーあ

    ワンオペほんとに尊敬します💦
    子どもって早起きですよね…
    私ももっと早めに寝かせれるように頑張ろうと思います!

    • 8月6日